2015年10月3日土曜日

ココですべてが明らかになった!!

「ここ」でヘッドとクレーターの謎を解く!!
ー混乱は広がる~知らなかったぁ?!!-

(ハワイ最新ニュース)40年以上もハワイに住んでいて、間違って覚えていたことが今ようやく判明し、恥ずかしいながら、今回はそれをココででオープンに。本当にちょっとした疑問から端を発したのですが・・・こういったことってよくあるんですよねってなぐさめてくれるのを期待して・・。 


先日、フラの先生で、高校時代の同級生でもあるクウレイナニ橋本さんと、例年に比べ雨の多い今年の花を見にココクレーター植物園へ散策に・・。

いつものように1時間半かけて2マイル(3.2キロ)のトレイルを回ったのですが、ここのパンフレットを見ていて、「あれ?」と思ったのです。
みてください、ハナウマの南にあるのがココヘッド・・・
そして我々が行った所がココクレーター。

私は勘違いしてたのかしら。ココヘッドのクレーターをココクレーターと呼ぶと思っていたのです。インターネットで確認してみても、はっきりわからないので、「あら、この地図間違っているんじゃない?」なんていいながらも、何か心にひっかかることがありました。

クウレイナニさんには「調べてみるね。」と約束し、ココクレーターとハナウマ湾の先のなだらかな山ココヘッド(?)の写真を撮って帰宅。
 
  
  写真左:ハイキングトレイルで有名なココクレーター    写真右:ハナウマの南にあるココヘッド


調べていくと、尊敬してやまないアロハWEBかわら版の近藤純夫先生のココヘッド散策ココクレーター・トレイルに詳しく載っているし、ハワイアロハトラベルのWEBにもココヘッドとココクレーターの違いが比較で出ているし、ハワイトラベルガイドにも記載されているという具合で、混同して覚えていたのは私だけだったりして・・・お恥ずかしい限り。

  
  写真:ココクレーター植物園内の白斑入り葉のハイビスカスと 花かんざしのような黄のプルメリア


ココクレーターはオアフ島で一番新しい火山活動で、といっても10万年以上前に出来たもの。しかも溶岩でできているわけではなく、溶岩の流れが冷たい海水に入ったために生まれたガス状の細かい火山灰でできたクレーターだとか。

そのココクレーターには、60年以上前に山頂のシェルターに向けて軍用物資を送るために作られた枕木1048段が残っていて、それを利用して登る全長1.5マイルのトレイルがあります。険しさは格別ですが、山頂では360度の美しいパノラマビューが眺められるハイキング・トレイル(Puu Mai トレイル)として、近年皆さんチャレンジし注目が集まっています。

またこのココ・クレーター内は、なだらかで広大な鉢を伏せたような地形になっていて、プルメリアやハイビスカス、ブーゲンビリアなどの植物園とその隣には馬の厩舎(Koko Crater Stables)があります。

そしてなによりココ・クレーターは高さは368メートルで、ココヘッドの196メートルよりもはるかに高く、より広いクレーターなのです。

というわけで、もう一度ちぐさランダム829号で書いた内容を読み返してみるとココヘッドとココ・クレーターをごっちゃにしていました・・・ここに訂正とお詫びをいたします。


どうして、このような間違いが起こるのか。
すぐ傍に位置する2つの山がどちらも「ココ Koko」がついていて似たような名前になっているということから端を発したのだと思います。

ココヘッドは名前だけが先行して知られ、ココクレーターはハイキング場所として有名になるうちに混同してしまった。と思っているのは私だけだったりして。皆さんはこんな混同はなかったのでしょうが・・・。これを書いているだけで、ココ一番ダメやね~と、冷や汗がでてきます。
ココクレーターから南、ハナウマ湾の海に突き出ている「ココヘッド」は、ハワイ・アロハトラベルのWEBによると、ここへ登るトレイルは一般にはオープンされていないとか。アロハWEBかわら版の近藤純夫先生のココヘッドでは、ココヘッドのトレイルを紹介しているし、地元の方もよく散歩がてら行くとかって聞いていますが・・

また頂上には水のタンクと通信塔があり、高さ196メートルだということもお伝えしておきましょう。

なお、ココヘッドはよく見るとなだらかな頂上がいくつか見えます。ハワイ語でIhiihelauakeaと呼ばれる山頂や、海の近くのKaihuokapua'aと呼ばれるものなどが、地図から読み取れました~~。こうやって地図をじっくり眺めると、面白いものですね・・・ココクレーターとココヘッドの違いがようやくわかり、なんだか便秘が直って、すっきりした感じ。

 
追加情報その1
前回、ココクレーター植物園へ行く案内のサインがないと書きましたが、これも早とちり。ケアラホウ通りからココナニ通りにはいる角に、こんなに大きなサインがありました。これが目にはいらなかったとは・・・でもこのサイン大きすぎて何にしても目には入りません。

   
           写真:前回見逃したココクレーター植物園の大きなサイン
追加情報その2
  
10時半ごろにココクレーターの植物園に行って1時間半の散策をした後は、ハワイカイのココマリーナ・ショッピング・センター「モエナ・カフェ」でぜひお昼を食べてみてください。

モエナ・カフェについては、ちぐさランダム807号でご紹介していますが、その後行った時も45分待ちでした。

ところが、今回いった平日の12時半では待たずにすぐ入れました。あまり静かなので、休業日かと思ったほど。

ウエイターの話では土日は超混んでいて45分待ちはざら、平日もお昼前は混んでいるがお昼過ぎになると案外すいてくるということで~す。

この写真のバナナ・チャンティリー・パンケーキはショートの1枚を注文して、二人で食べましたが、残してしまったほどの極大サイズ。自宅に持ち帰った1/4を孫姫孫若たちがおいしいおいしいと大喜びで食べました。

恥ずかしながらも、超早とちり性格をカミングアウトした姫庵より
 

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿