2015年9月26日土曜日

このボリューム、この美味しさ、カイムキってやっぱりすごい!!

エルビスの復讐で昔を復習!!

ー若かりしころの自分を反復したのが、復讐につながっちゃあねぇ・・・?!!-


(ハワイ最新ニュース)総務省の統計によると、65歳以上のシニアが人口の25%を占める日本。うたごえ喫茶も、昔の常連客に支えられて、今なお営業を続けているとか、そうなると、演歌も戻ってきますかねぇ・・・アメリカでは、そのよき時代、ランダム流に独断で代表を選ぶとキング・オブ・ロックのエルビス・プレスりー!!
1973年の、衛生生中継で世界40カ国15億人が聴いたエルビス・コンサート、ハワイのニールズ・ブレイズデル・センターで開催されました。

このコンサートは癌基金のためのチャリティー・コンサートであったそうで、関係はないんでしょうが、開催されたNBCには彼の銅像が置かれています。エルビスって、あまり自分の名前を出さずに色々チャリティーをやっていたようで、これから書くこんなコンサートもあったんだ・・・


1961年公開された「ブルーハワイ」でハワイとの絆が強くなったのですが、実はパールハーバーのアリゾナ記念館とも、深くかかわりをもっていたのだぁ~。


ブルーハワイが公開された61年パールハーバーのアリゾナ記念館設立のために、チャリティー・コンサートが開催されました。
そのチャリティー・コンサートの主が、エルビス・プレスリー。この時の収益金はもとより、集まった膨大な寄付金が中心となり、このアリゾナ記念館が建設されたのでした~~。


というわけで、色々ハワイのために尽くしてくれたエルビスですが、彼の食生活を見ると、非常に不健康だったようで、晩年は超メタボに・・・




今回、このエルビスの食生活を追ってみたいとやってきたのが、「カイムキタウン」。
カイムキ・タウンについてはちぐさランダム810号 と、812号 で特集を組んで(?)ご紹介しましたが、この2回のレポートで見逃した場所がたくさんあったんです。 ランダムを読み返し、復習しながら反省してます、まだまだ掘り起こすところがあるぅ・・・。

 
        写真:カイムキという地名の由来が書かれた碑


810号で、カイムキという地名は古代のハワイ語「Ka-Imu-ki」という3つの言葉=「ティーリーフの根っこのオーブン焼き」という意味だとご案内しましたが、その取材時に見逃した12番街(12th Avenue)にあるカイムキ地名由来碑と、とうとう出会うこともできました。


 
① エルビスの復讐場所はここだぁ~!!
  
 写真左:路地に入ったココヘッド・カフェ店は外に待つ人で    写真右:カウンターからみる厨房

今回のお店は、このカイムキ地名由来碑の近くにありますが、路地の奥に入ったところ。ちょっと見逃しやすいので、気をつけて探す必要があったけど、行列ができていたので、すぐわかった!!スマフォを見て時間をすごす人が多いので、長い待ち時間も苦にならないのねぇ・・・


ところでエルビスプレスリーの食生活はひどいものだったと書きましたが、実は写真左がそれ!!

その名も「エルビスの復讐 Elvis's revenge」。
当時エルビスのお母さんがよく作ってくれた彼の好物は、食パンを油で揚げてバナナとピーナッツバターをたっぷりぬったサンドイッチで、それをよみがえらせたもの。

この店では丸いスイート・ブレッドのパンの間に、ピーナツバターをたっぷりつけて、バナナのてんぷらとベーコンを挟んだもの 12ドル。


エルビスはフランスパンにバターをたっぷり乗せてあぶり、その間にピーナツバター1瓶にジャム1瓶をたっぷりつけて、そのうえにベーコンを満遍なく乗せた80センチもある巨大なサンドイッチがデンバーにあると聞くと、わざわざ自家用飛行機で食べに行ったほど・・・・だっていうんですから。このエルビスの復讐も1個じゃなくって一度にたくさん食べたようです。


とにかくカロリーが超高いヘルシーと程遠いもののようですが、エルビス・ファンならば一度は食べてみたいと思いませんか??エルビスファンですが、見るだけで十分でした。

さて、この店は2013年12月に出来て、すぐにローカルの間で有名になったものです。ニューヨーク出身のリアン・ウォングというテレビ料理番組によくでる女性セレブ・シェフの店「ココヘッド・カフェ Koko Head Cafe」。


中国系二世でファッションを勉強していた女の子が一転して、世界中で有名な「ノブ」や「フォーシーズン」などの厨房で働き、テレビにもでるセレブ・シェフになり、ココヘッドにきて、アイランド・スタイル・ブランチハウスを始めたのです。


共同出資者の一人Kevinは同じカイムキで「12番街グリル 12th Avenue Grill」という有名なレストランも経営、こちらはまだ食べに行っていないけど美味しいと評判の店。




 
さて、ココヘッド・カフェの名物の1つがフライパン料理で、一人用の小さなフライパン(スキレット)に乗せた熱々ビビンバやロコモコが飛ぶように厨房からテーブルにでていくのです。

下の写真左の奥に見えるのが「朝食ビビンバ」。
ビビンバを朝食として食べるの?と思っちゃって、メニューをじっと見たら、ベーコン、ポルトガルソーセージ、ハム、キムチ、しいたけ、タマゴがガーリック焼飯の上に乗っていて、15ドル これはヘビーですねぇ。朝食でもランチでもなく夕食でちょうどいいんじゃなかろうか・・・でもここは毎日朝7時から2時半までの営業。やっぱりブランチなんですね・・・





  
  写真左:名物はスキレット(フライパン)料理      写真右:ココヘッド・カフェの店内


同じく写真左の手前のほう、同じようなフライパンに乗っているのが「ココモコ」と呼ばれるロコモコ。ビビンバと同様にガーリック焼飯を使い、その上にマウイの牛を使ったハンバーガー、てんぷらキムチ、マッシュルームや目玉焼きを置いたもので14ドル


厨房の中が急に騒がしくなったので、店の人に聞いたらチップがはいったので喜んでいるんだって。そういえばここで働く人たちはだれも若い人で、厨房の人数も、ウエイターの人数もかなりいる。だから外に人がたくさん並んでもこなせるのかも。


  
       写真:ここで大人気のコーンフレーク・フレンチ・トースト 

さて、我々がまず頼んだものは、これまた大変人気があるというコーンフレークを食パンにつけた揚げパン「コーンフレーク・フレンチ・トースト」14ドル


億万長者のベーコン(メニューにかかれた名前がミリオネヤー・ベーコンっていうんだから)に、ブラックペパーのはいったメープルシロップがまわりに。これはブランチではなく、デザートですねぇ。私にとっては・・・


メイプル・シロップにブラックペパーを加えることで、全体がかなり甘いのをきりっとした味に抑えたっていうところもこのコーン・フレーク・フレンチ・トーストが人気のあるヒミツなのでしょう。
そしてこのフレンチ・トーストの頂上には、白いジェラートが乗っています。

あとで分かったんですが、このジェラートはすぐ傍のジェラートで有名な、女性らしいステキな雰囲気のお店「Via Gelato」(写真右)からだとか。
ヴィア・ジェラート店はミルクやバナナ、タマゴ、シナモン、マンゴーなどフレイバーを地産で賄っているというのが売りの人気店。 







もう1つ注文したのは「エッグス・ハロア Eggs Haloa」というポーチドエッグ。

ポイでできたビスケットの上にのせ、ココナツ・ルアウがのって、オーランデーズ・ソースをかけ、野菜をそえたもの14ドル。
こちらはブランチとしても大変美味しかった。特にポイでできたビスケットが味を添えてくれていました。
 
それで終わればよかったんですが、お隣の席の方が食べていた「ハッシュ・ブラウン」というジャガイモを千切りにして揚げたものが、とても美味しそうだったので追加で頼んでしまいました。12ドル 



普通ハッシュブラウンというと、こんなに厚くないんです。(写真右がそのハッシュ・ブラウン)

ジャガイモを揚げた時にカリカリがメインなので、薄くして出しているところがほとんどですが、ここのはむやみに厚く、外見は最初に頼んだコーンフレーク・フレンチ・トーストとそっくり。でもこれ美味しかった~。

なお、待ち時間が長い場合、バーカウンターの方が空いていれば、そちらを頼んでみるのもいいかも。

我々もそれですぐに座ることができました。
エルビスの復習その2として覚えておくと損はないでしょう。


② エルビスの復習課題はこれだ!!エルビスがメタボになった原因がわかりましたが、これからはそれを元にメタボにならぬように健康な食生活を送り「エルビスの復習」として考えたいものです。でも、たまに、たまには不健康なもので楽しむこともありかな・・
さて、カイムキというところは、本当にローカルの美味しい店が多いようで、ここからちょっと歩いたところに「スコーン」のステキな小さな専門店を見つけました。「スコニーズ・ベーカリーSconnes Bakery」というところで、スコーンが中心で他にコーンブレッドなどを売っているお店。 

 
  
    写真左: 店内はこんな感じ スコーンがイッパイ     写真右:店の外観


素朴なスコーンをお召し上がりになりたい方、帰りにはここでお試しあれ!!
サイズはレギュラーとミニがありますが、ココヘッド・カフェで食べたあとなら、エルビスの二の舞にならないように「ミニ」サイズで十分。

ここのスコーンはちょっとポロポロしていますが、そこがまた魅力かも。 朝6時半から始まり4時まで。クレジットカードは使えません。 そういえば、エルビスはドーナツも大好きだったんですよね。油分が少ないスコーンにしていたら、メタボも少しは解消されてたかも・・エルビスの復習課題はこれだ!!


③エルビスの生活を復習し、これからの人生を楽しむために
ハワイシニアライフ協会からのお知らせ
10月16日(金)10:30よりアラモアナホテル(ガーデン・ラナイ)において、2015年会員年次総会が開催されます。

総会での投票権はありませんが、非会員のご参加も大歓迎!というのも総会終了後、スカパー「旅チャンネル」プロデューサーとして活躍中の迫田健路氏による「あなたはイスラムの人たちのこと、どこまで知っていますか? ぼくが旅で出会ったイスラムの人たち」のスペシャル講演会あり。総会は無料、昼食&講演会:$35(会員)/$45(非会員)

皆様の参加をお待ちしています。



エルビスの復讐と復習で今週もなんとか切り抜けた姫庵より
 

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿