2014年11月29日土曜日

10メートル下へ滝つぼジャンプをみるだけでもスリルなのに、こんな体験までしちゃった!!

ハワイで滝つぼジャンプの瞬間!!
-ヌウアヌ川の伝説カペナ滝で見たものは・・・-

                        
(ハワイ最新ニュース)一年間で一番大きなバーゲンを行う感謝祭の翌日「ブラック・フライデー」も終わり、これから一足飛びにクリスマス!!


12月6日(土)には、ホリデーシーズンのスタートを切るホノルル市庁舎前での「ホノルル・シティーライツ」でダウンタウン・イルミネーションが始まります。



ハワイではクリスマスの行事は家族で祝うのがモットー。どこも家族連れで賑わいます。

 
 
  
             写真:家族連れで賑わうホノルル・ハレのクリスマス・イルミネーション


そして、ダウンタウンを始めとしてクリスマス・イルミネーションの中を走るのが、12月14日(日)のJALホノルルマラソン。毎年2万人以上のランナーが、まだ暗い5時にスタートし、ワイキキを通り抜けるころには明るくなっていきます。


 
  
          写真:ホノルルマラソンでワイキキのカラカウア通りを右手に海を見ながら走る人々

こんな師走がそこまで来ていますが、先日ちぐさランダム796号でご紹介したヌウアヌ川にもう一度行ってきました。先回は古代ハワイアンが岩に刻んだ「ペトログリフ」を探す旅で美しい妖精(?)に会いましたので、今回はヌウアヌ川のダイビングや水遊び風景が撮れる期待でワクワクしながら行ってまいりました。



  
  写真左:カペナ滝にいくハイカーとすれ違い 写真右:カペナ滝への道なき道は大木が倒れている




パリハイウェーの展望台からハイウェーの路肩を歩いて行く方法もあるのですが、今回もヌウアヌ・メモリアル・パークという墓地の行き止まりにある従業員用倉庫横のトレイル入口からスタート。



先回に引き続き、グレッグさんにカペナ滝のことをお伺いすると、ペトログリフのあるアラペナ滝から10分ほど山に向かって歩いたところだって。途中大木が倒れて道をふさいでいたり、ぬかるんだところがあったりと、短い行程ながら、ジャングル気分が十分に味わえた。




  
ヌウアヌ川で一番広い滝つぼがあるというカペナ滝に到着しました~。



滝の後ろにはパリハイウェーの橋げた(?)が見えます。人によってはこちらのハイウェーから来たりして・・・

写真の右手崖の上から35フィート程ある(約10メートル)下まで飛び込むんですって。



2ヶ月ほど前に、17歳の地元の学生がここで足を踏み外したか何か理由は定かではありませんが、ここでなくなったとグレッグさんが言っていましたが、かなり危険な場所なんです。





滝つぼのところがどれくらい深いのかわかりませんが、3人の男性が丁度やってきて、そのうちの一人がお父さん。息子と友人が崖から飛び込むのを写真に収めるんだって。



まずは息子達が、どれくらい深いか調査のために滝つぼに。なかなか深いらしくって、GOのサインがだされ、ついでに滝に打たれて遊んでました。



そうこうする内に、ハイキングでこの滝を見に来た人とか、滝から飛び込もうと新たにやってきた人とかが加わりだんだんにぎやかになってきました。


息子とその友人は、崖まで登っていって、そこに供えてあった花びらをまず投げて、躊躇することもなく飛び込みました~!!




 
姫庵もこの様子を夢中になって写真に収めたのですが、ぬるぬるした石に滑って川の中にドボン~!!右足を3箇所すりむいてしまいました。


   
    写真左:崖から滝つぼめがけて飛び込む瞬間   写真右:ドボンと飛び込んだところ





滝つぼは余りきれいではありませんし、ご存知のように、野ブタの尿などから発生する「レプトスピラ症(Leptospirosis)バクテリア」の可能性もあり、ここで泳ぐのは自己責任、滑ってすりむいてレプトスピラ症になっても自己責任・・・。





家にもどってから、シャワーを浴び、アルコールですりむいた箇所を消毒し、切り傷の薬も塗っておきましたが、心配だったので、かかりつけの医者に見てもらいました。「発病するとしたら、潜伏期間は4日から14日で、頭痛・発熱・筋肉痛などの症状がでてくるので、その時いらっしゃい。でも、多分大丈夫でしょう。」ですって・・・




なお、この滝の周りはバニヤンツリーの樹が生い茂り、滝に向かって左に植物の蔓でしょうか真っ白な満開の花が樹を覆い隠しているのが、まるで白いケープを着けたクイーンを思わせました。




 
  
             写真:滝の上に咲いていた真っ白な蔓の花



メモリアルパークからの帰りがけには、はっきりとした虹が、低いながらも大きく空にかかって、それは見事でした。







以上

姫庵からの手痛い、いや足痛い体験レポートでした。
 
 
 
 

 
 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿