2018年1月2日火曜日

ハウオリマカヒキホー



ハワイから明けましておめでとう!


ーご来光が見やすいハワイ!!-




(ハワイ最新ニュース)
新年おめでとうございます。今年は戌年ですが、やっぱり今までで一番ワンダフルなご来光を拝むことができました。



場所は、ちぐさランダム恒例の特別席、ハナウマ湾や潮吹き穴の先にある「サンディー・ビーチ Sandy Beach」という所。



今年のご来光は、朝7時9分でしたが、家を出発したのは5時半。途中ハワイカイのスタバに寄って、熱いコーヒーをオーダー。そこで会った知らない人にも「Happy New Year~!!」と挨拶すると、返ってくる言葉が、「今からサンディービーチにご来光見に行くの?あたしたちも行くのよ~!!」でした。こうなると早く行かないと駐車場が満になると気持ちがせいて、挨拶もそこそこに出発~!!



  
 写真左:スタバを出る時に見た満月 写真右:サンディービーチはすでに車で一杯だった



出ていた月はとってもきれいな満月。これなら、ご来光も晴れてきれいに見えることでしょうと話し合いながら、5時40分頃にはサンディービーチに着きました。駐車場は、ご来光を見に来る人ですでに大方占領されていましたが、ポチポチさがすと、幸いなんとか場所を確保ぉ~!!



  
  写真左:ビーチでご来光を待つ人々 写真右:昇ったご来光に向けて健(犬)康と平和を祈念



ココで何度か海から出るご来光を拝みましたが、今までで一番素晴らしい太陽が海から上がってきましたぁ~!!燦燦と輝く初日の出にむかって、健(犬)康と世界平和を願い、混雑を避けてちょっと早めにサンディービーチをいぬ(犬)ることにしました。オンリーワンが目標の「ちぐさランダム」、今年もご愛顧のほど宜しくお願いいたします。今年こそは、きっといいことがあるわん~!!



  
 写真左:キング通りにあるアランウォンズは3階へ 写真右:店内の様子



さて前夜の12月31日大晦日は、高校時代の同級生クウレイナニ橋本さんと一緒にオンリーワンの思い出を作ろうと「アラン・ウォングズ」の大晦日セットメニューに挑戦~!! ここを訪れるのは久しぶり、取りたくても予約がいつもイッパイで、高いなりに美味しいと評判のレストランなんですもん。ところが4日前に電話した所、7時半の時間帯が案外すらっと取れて、気分も最高ワクワク・ドッグ・ドッグ~!!年の最後も幸先がいいぞ・・と思ったものですが・



この夜は4時半から10時までの予約で、我々が取れたのが7時半。すべて125ドルの特別セットメニュー、この日はアラカルトを注文することができないので、普段以上に時間がかかるんですが・・・



予約時間を大幅に過ぎて、待つこと45分・・・お店の人も申し訳ないということからでしょうか、待っている間にワインをどうぞと無料にしてくれましたが、あの狭い場所で他にも待っている人が多くごった返し状態。多分店側は1時間半で回転するとみていたのでしょうが、どうしてどうして・・・



  
 写真左:コースの最初はポテトにキャビア 写真右:2番目は美しく飾られたアヒ・サラダ



結局席に座れたのが8時15分過ぎ。我々はそんなこともあろうかとちょっと早めに行ったので、結局1時間以上も待たされたことになってしまって・・・席に座ってからも、余りに待たせられたことを担当のウエイトレスに話すと、トリあってくれ、もう一杯ワインを「オン・ザ・ハウス(店もち)」にしてくれました。この辺りは、お客様の気持ちをくんで行動するように教育されているようで・・・。



カニの茶碗蒸し、ビッグアイランドのあわび、尾長をつかった魚料理、鹿肉かフィレ牛肉という具合で全部で6コース+リリコイのデザートコースでした。(珈琲やワインなど飲み物代は別途)



茶碗蒸しが思ったより少なかったり、アワビが一切れしかはいっていなかったのはちょっと残念でしたが、お料理は、私の心を射貫(犬)く程美味しく、完食満腹いたしました~!!



地産地消の食材をうまく使って、量も我々にはちょうどよく、また思ったより早く出してくれたのですが、食事が終わったのが10時15分頃、やはり2時間は必要でした。



お互い知古のため話に花が咲いて、待ち時間を何とか過ごすことができましたが、待っている人の中には妊婦の方もいて、座る場所もない状態でしたので、次のコースメニューを出す際は、ぜひ予約時間ご再考の程を~!! そしてその時は、我々もワンモア挑戦、リベンジしたいです~!!




ワンワンうるさいシロウトがごめんの姫庵より 




●「知らないハワイがいっぱい 最新版」
ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!



0 件のコメント:

コメントを投稿