2016年10月1日土曜日

君といつまでもいたい・・・

ハワイで不人気?人気あり!! 
ー人気で左右されるんです、今後の動きが・・・

(ハワイ最新ニュース)豊洲市場の盛り土問題や、予算オーバーの東京五輪で、ドンや利権と戦う小池東京都知事に人気が集まっていますが、9月26日に行われた米大統領選の第一回TV討論会も視聴者数がなんと8400万人・・すごい人気(?)でした。

メディアの多くがヒラリーに軍配を挙げましたが、徹底的に引き離すまでにはいかず、11月8日の選挙日まで10月9日と19日のあと2回・・・不人気同志の戦いで、米の将来が託されるとあって、気がもめること・・。
人気・不人気、色々ありますが、ハワイでこんな人気の話が飛び込んでいます。
①青果市場の掛け声を由来にした店で流れを変える!!

  
   写真左:店の外観  写真右:店内は昔懐かしい邦画ポスター
 
「やっちゃやっちゃ」という威勢のいい掛け声が飛び交う青果市場を見習い、いつ来られても元気や活力を提供したいという想いを込めてつけられた居酒屋「やっちゃば」。

ハワイ・コンベンション・センターのカピオラニ通り向かい側に10月初めにオープン予定で、今回はそれに先駆けて取材に・・・。ここは、前に「小千谷」や「居酒屋 舞」のあった処、美味しかった店なのに、閉まったのはシマッタ~!!もっと行けばよかった。ハワイで、飲食店の経営は難しいが、今回はベテラン揃いのこの店で、流れは変わる!!

  
   写真左:店内 堀りこたつ形式のテーブル 写真右:マサさんやレイコさんなど集合

まずすごいのが、ここで働く人、トンカツの梅林やラーメン店等で働いてきたマサさん、ハワイアン・モナークホテル1階で10年続いた創作料理「チョコハウス」からのレイコさんなどに加え、フィラデルフィアにある森本、ワイキキのカイワやサントリーなどからシェフの方々を迎えてのベテラン揃いの開店。

  
 写真左:チョコハウスのメニューも 写真右:石焼きプレートを使った「イブリ・ミート」

お陰で、ココハウスで人気のあった納豆やオクラなどの「ネバネバマツリ」や「お母さんのマカロニグラタン」など懐かしいメニューも味わえます。特にここのシグニチャー・メニューはいただけるんです。桜やリンゴのチップを使い、フルーティーなアロマで香ばしく燻した「イブリ」にご注目!!

  
 写真左:イブリ・シーフードと4種類の特選塩  写真右:スモーク・サーモン・サラダ8ドル

スペアリブ、豚バラ、ハラミ、タコ、サンマ、サバなどの肉やシーフードを、富士山の溶岩プレートで焼き上げたイブリ・メニューは、ユズ塩、カレー塩等4種類の特製塩をかけていただく。それに加え、かすかなスモークの香りがする肉や魚に、添えられたレモンで熱々を食べる、これぞ至福の時!!

塩麹を使った魚や、ポテトやスモーク・サーモンのサラダ、きんぴら、ヤシの芽と紫芋の天婦羅、寿司、信州ソバなどバラエティーに富んだ50~60種類もの居酒屋メニューをお手頃価格で出してくれます。閉めにいただいた稲庭うどん特にいけました!!

10月初めにはソフトオープン、夕方5時から深夜12時までの営業(月曜休み)
電話は808-945-0108 人気があれば続けられます。これからごひいきに~!!


②パイナップルルームからのすごいニュース!! 
  
  写真左:ランダムお薦め美味しいロコモコ  写真右:パイナップル・ルームの店内

アラモアナ・センターはダイアモンドヘッドよりのメイシーズ3階にある有名アランウォン・シェフのカジュアル・レストラン「ザ・パイナップル・ルーム」の爆弾宣言!!人気があるから、こんなことも考えられるのね・・なるほどなるほど。

毎日曜朝9時から午後3時まで、サンデーブランチはビュッフェ・スタイル・セレクションにして、メイン・ディッシュも選べるという「豪華ブランチ」をスタートしたんだって!!

  
 写真左:ソーメンサラダのコーナー 写真右:新デザート冷凍ピーナツバターとジェリーパイ

ビュッフェは新鮮なフルーツ、ジュース、スコーンなどのミニ・ペイストリー、ソーメンサラダ、みそ汁、ご飯、シリアル、ヨーグルトなどがずらずら並び、一人$21.50という金額。バイキングなので、何回お代わりしてもOK。

これにメイン・ディッシュとしてエッグ・ベネディクト、ベーコンチーズ・バーガー、ザ・ロコモコ、サンドイッチ、ベルギーワッフルなどからの一品メニューを加え、コーヒーや紅茶も含まれて、一人29ドル。もちろんこんなに食べられないという人にはカウンター席でアラカルト・メニューも出してます。7.50ドル加えるだけで、メインメニューまで食べられるなら、お腹空かせて、両方のコースを頼んだ方がお得かもね!!

なお、新デザートも出来タテで、特にスタッフからの一押しは「フローズン・ピーナツバター&ジェリーパイ」だって。グラハムクラッカーの皮と、ピーナツバタームースとグレープジャムにメレンゲが乗った冷たいパイに、自家製キャラメルソースがポップコーンにかかったものだって。予約要 808-945-6573 人気があるから、予約は絶対必要よ~!!

③ 10月9~31日に限定し、ハロウィーン・イベント・スタートさせます!!
オアフ島コオリナ地区にあるディズニーホテル「アウラニ」では、ディズニーのキャラクターたちが集まったハロウィーン・イベントやアクティビティが期間限定で開催。

8月29日から、5周年を記念して新キャラクター:プルートやデイジー・ダックも仲間入りだって!!

かぼちゃのカービングで作るジャック・ランタン(有料)は、10月25,26日の午前10時~午後4時。マイ・ジャック・ランタンを作りましょう。そのあとにコンテストもあるんだって。





ペンやシールを使った、子供によるカボチャ・デコレーション・イベントは29,30日にパウハナルームにて。
10月31日の当日は、これまたすごい。
午後3時~4時半がホテル内の至る所で行われるトリックオア・トリート体験で、夜7~9時はディズニーのキャラクターとのハロウィーン・ダンスパーティー。これらのイベントに参加するには、アウラニホテルに滞在することを忘れないでね。人気がありすぎて、予約がなかなか取れないんですがねぇ・・

ランダムもいつまでも人気が続くよう祈りの姫庵より



●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿