2016年9月24日土曜日

うつぼはなんでも食べちゃうよ~!!

全員集合!アラモアナ!?
ーココにだけこんなに集まる??!!
(ハワイ最新ニュース)私事で恐れ入りますが、右手薬指の関節炎(Arthritis)で人工関節手術をしました。家事を真面目にしたり、キーボードをよく使うなど、手の酷使でなるという関節炎。調べていくと腱鞘炎、リュウマチ、痛風なども関節炎に含まれ、幅広いのに驚かされます。今回は、指の関節が腫れ、曲がり、握れず、痛むには、手術しかないという医者の話に乗った!!ランダム愛読者の中でも、間接的にみても、なんらかの関節炎で、悩まれている方が多いのでは??

高齢化が進むにつれて、腰の関節を人工に取り換える手術も増えて、友人知人でも「新しい関節で、痛みなく歩けるようになり、人生がまた楽しくなった。」という声も多く聞きますが、指の人工関節は初めての経験。  
通常でも医療費が高いハワイ、高齢者も(保険によっても異なるが)20%程度の自己負担あり。その分関連医療分野が協力しあって、治療にかかわる時間を短縮しているようで、その様子はちぐさblogに載せてみました。


病気をほっておくと進行するように、経済も周りに合わせて動かないと停滞する。そこに、ハワイの生き残りを考え、活性化をしていくような、いかないようなニュースが飛び込んできました。ハワイにとって長と出るか半と出るか、2017年をお楽しみに。

① ワイケレといえば、日本人にはコーチやUGG、バナナ・リパブリックなど有名ブランド店のアウトレットがある「ワイケレ・プレミアム・アウトレット」が知られています。ルミアイナ・ストリートを渡ると「ワイケレ・バリュー・センター」というローカル中心のエリアもあり、そこのKマートが12月末に閉店決定となりました。バリューセンターにはプレミアム・アウトレットから無料のトロリーでいけるけど、観光客で行く人は少ないよねぇ。

KMartは1962年設立、ミシガン州に本部をおく大手ディスカウント・ストアーで、05年に百貨店で有名なSeas Holdingが買収。このたびの会社発表によると、売上不振のため、全米2千店程あるうち64店舗を閉鎖だって。ターゲットやウォルマートに比べると値段も安いのですが、品質は考慮の余地あり?でも9月末から閉鎖のための在庫一掃セールが始まるそうで、早いもの勝ち・・こりゃ、お買い時!ちょっとトロリーで行ってみない??!

②アラモアナ・センターの考えていることは??
アラモアナ・センターといえば、全世界のブランド店が集まっていることでも有名ですが、このたび発表された2017年に向けてのニュースを見ると、おやおや、どう思う??

    
     写真:ターゲットも、ロス・ドレス・フォ・レス店も増えてきた

・カイルアにもある「ターゲット」が、旧ノードストロームの場所(カピオラニ通り側に面した場所)の2階と3階にオープンする予定とか。

ターゲットといえばKマートと同じディスカウント・ストアで、1902年ミネソタで創立され、現在では全米で1500店舗程あり、ハワイにはアロハスタジアム近く、カポレイ、そしてカイルアにあるのですが、今度アラモアナにオープン予定。カイルアのターゲットに行くと、日本人観光客に対する配慮が感じられます・・・

そしてその1階には全米に展開する衣料中心のアウトレットで有名な「ロス・ドレス・フォ・レス」も入ってくるとか。それなら、今あるケアモク通り山側の店はどうなる?アウトレット店って、店舗レンタルが安くないと生き残れないよね。アラモアナは安くするのかな?それとも品物の値段が高くなるのか???


・その上、1階の海側オールドネイビーの隣に「サックス5thアベニュー」のアウトレット店「Off 5th」が入るとか。オフ・5thは、アウトレットといっても、もともと高いんだから、家賃が高いアラモアナでもやれそう・・・

というわけで、アラモアナ・センターに玉石混交入り乱れての「全員集合」となることに。

ワイキキには先日、インターナショナル・マーケット・プレイスに高級デパート「サックス5thアベニュー」が大々的にオープン、そのそばにはノードストロームのアウトレット「Rack」もオープン。Rackから2,3軒海側にはロス・ドレス・フォ・レスもあるし。ワイキキも玉石混交??何が良くて、何が悪いのか・・・

というわけで、ワイキキとアラモアナで有名ブランド店ならびにアウトレット店などで競い合っていくのでしょうか?ピンからキリまでみんな一緒くたの「人種のルツボ」ならぬ「ショッピングのうつぼ」が全員集合し、皆のお金を飲み込んでいく? これでもっと面白くなるか、ごちゃごちゃになるか・・長と半どっちだ、どっちだぁ~!!

紫の指プロテクターでロボット化?の姫庵より



●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿