2016年10月8日土曜日

オートファジーのすばらしさはこんなところにも??!!

これハワイのオートファジー? 
ー一躍有名になったこれ、内部分解で栄養を~!!

(ハワイ最新ニュース)外部から栄養が取れないとき、細胞の一部が分解してリサイクルする働き「オートファジー」の研究でノーベル生理学医学賞を受賞した大隅良典博士が、「昨日の昼からオートファジー・・」(何も食べていない。)とジョークを言ってましたが、これでオートファジーがなんとなくイメージできたような、できないような・・Auto Fazzy(自動的にぼやける)かと思ったら、おっと、Autophasyだって。

こんな研究をずっと一人でやってきたなんて、頭が下がりますが・・やっぱり天才は凡人とは違う。そんな中にハワイにもこんなことがありました。


●オートファジーしてでも手に入れたい~!!
アラモアナ・センターのセンターステージ近くの2階、10月5日再オープンした最高級宝飾店があります。ご存知の方はご存知、その名も「Harry Winston ハリー・ウインストン」。お店はアラモアナ以外にワイキキのロイヤル・ハワイアン・センターにもあるけど、ここはすごいオートファジーのチェンジになりました。


  
 写真左:装いも新たに再オープン 写真右:グランドオープニングはマイレ・レイが欠かせない
メカニカルな高級時計や、世界の女性あこがれのダイヤなどを販売していて、女優松嶋菜々子さんや、最近ではDaigoさんから北川景子さんへ「KSK 結婚してください」の言葉とともに送られた2カラットの婚約指輪など話題が集まる店。


  
 写真左:この指輪21600ドル(2百万円~!!)写真右:この時計・・500万円!!


お店に入ると美しいダイヤモンドの装飾品や時計が飾られていますが、値段が全く見えない、出さない。お客様に聞かれたら、お値段をお見せするのだって・・・

奥に入ると、個室のような特別室までできているのもうなずけます。というのも、ここのダイヤは「キング・オブ・ダイアモンド」と言われ、ダイヤの質もお値段も最高級という店なんですから。
 

ハリー・ウインストン通の方から話を聞くと、ダイヤモンドを留めている爪が見えないように加工されているんだって。たとえば、いくつか小さいのを並べて細工しても、実際のカラットよりずっと大きく見えるとか。すごいなあ~!!

セールスの方から「お一ついかがですか?」って聞かれて・・・
うううううん、欲しいけど、買ってしまったら、生涯「オートファジー」で、何も食べずに過ごさなくちゃならない・・・でも女心をくすぐります。買うなら2カラットぐらいじゃないとねぇ・・え、なんじゃこれ。指はどれも関節炎で節くれだって、小指の先にも入りませんでした。


 
ところで、今回再オープンに美しいモデルが2人登場し、どちらも高級ダイヤがとっても似合っていましたが、そのうちこの方、誰かに似ていませんか?

お父様が演歌の大御所・・といえばお分かりでしょうか、千昌夫さんの次女のダニエラさん、モデルとしても最高でした~~!!







●ここでは、絶対オートファジーになれない!
  
 写真左:イリカイ・ホテルのロビー海側に   写真右:オープンエアーのシナモンズ


カイルアの町にある「シナモンズ Cinnamon's」店のレッド・ベルベット・パンケーキが美味しくって、何度も通いました。そしたら、ワイキキのイリカイ・ホテルにもあるよといわれて、びっくりポン!!

イリカイ・ホテルの正面玄関に車を停めて、レストランのスタンプで、1時間1ドル(3時間まで hr/1ドルだとのこと)とのこと。エスカレーターでロビーに上がり、海に向かって進みます。 


  
   写真左:オープンエアーの店内  写真右:トラディショナル・エッグ・ベネディクト

ヨットハーバービューに面したオープンエアーの明るく広いダイニングが、シナモンズ。ちょっとごちゃごちゃしてにぎやかなのが楽しいといわれるカイルアの本店とは全く違って、ゆったりのんびりできるこの空間、気に入ったぁ~!!


お隣のテーブルでは、ここの目玉の1つグアバ・シフォン・パンケーキをオーダー、それにベジ・エッグ・ベネディクトが並び、美味しそう。

我々もベジが欲しかったが、間違ってカナディアンベーコンとターキーのトラディショナル・エッグベネディクトを頼んでしまったが、こちらもグーでした!!


どちらも$13.95で、年配には一皿を二人で分けてちょうどいい。2つ食べられない人にはミニサイズ$10.50もあり。こんな美味しいものがでるんじゃ、オートファジーして食べないでいるのは、まず無理で~す!!

●オートファジーなんてお手の物~!!
自分で自分の細胞を分解するちょっとグロテスクな「自食作用 アートファジー」にぴったりなハロウィーン・シーズンとなりました。渋谷などでは、若者による大変にぎやかなイベントになるようで、ハロウィーンというよりアニメのコスプレ大会みたいで、見たい・・・

10月31日(月)の夜のワイキキ・カラカウア通りは、まだ明るいうちは子供、夜が更けるにつれて大人の集まりとなりますが、前日30日(日)は、ちょっとかわいい「オートファジー」が、ここに集合するんです~!!

  
    写真:ハロウィー・ケイキ・コンテストの風景
            写真提供はロイヤル・ハワイアン・センターより


毎年100名以上が参加する子供たちの仮装大会「ハロウィーン・ケイキ・コスチューム・コンテスト」が今年も開催されることに~!!

               場所:ロイヤル・ハワイアン・センター ロイヤル・グローブにて
日時:10月30日(日)午後3時~5時半 参加費無料
入賞者は、センターからギフト・カードと素敵な賞品あり~!! カテゴリーは0-2歳のキュート賞、3-5歳のクリエイティブ賞、6-10歳のオリジナル賞、10歳まで+親の親子ベストコスチューム賞、グランプリ賞の5部門。

希望者は当日3時までに会場に。コンテストの後は参加店舗へのトリックオアトリートもあり。問い合わせはゲストサービス922-2299へ。


オートファジーの出現でネタが助かった姫庵より



●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿