2014年8月2日土曜日

熱い思いが暑さを吹き飛ばす!!

あらシックと宙ガール、ハワイで合体?
-夢中になれるものがあるって最高!!-
      
      写真:コオリナビーチの4つのラグーンの地図、嵐のコンサート場所はここ・・!?

(ハワイ最新ニュース)9月19日と20日「嵐」のデビュー15周年記念が、ホノルル郊外のビーチで行われるというニュースが先般出て旋風を巻き起こしました。嵐のファンは、嵐に病みつき、アラシック(Sick)っていうんですね。提案:アラチック(AraChic)はどう?チックってかわいい女の子っていう意味なんだけど。
ホノルル郊外のビーチとはどこか??ずいぶん探していたのですが、6月KHONニュースの中で、ちらっと流れちゃったみたいで、「ホノルル郊外の」場所が判明。

4つの人工ラグーンがある西オアフのコオリナ・ビーチ。4番目のラグーンコオリナ・マリーナ近辺で開催予定みたい。コオリナ・マリーナは四百隻も停泊可能で、潮の上げ下げに合わせてアジャストする桟橋があるので有名。
  
      写真:コオリナの4つあるラグーンのうちの第一第二ラグーンの様子

残念ながら、第四ラグーン(マリーナ)の写真はもってないのですが、コオリナ・マリオットやアウラニホテルのある第一ラグーンや第二ラグーンは写真上のような感じ。日本からの友達を連れてちょくちょく海水浴にお邪魔している大好きなところで~す。


ちぐさランダム744号では、コオリナは駐車場が少なくって・・・・と書きましたが、やはりおしゃれなコオリナと「嵐」はマッチしますね。19日と20日それぞれ1万5千名の観客を見込んでいて、そのほとんどはオフィシャル・ツアーでワイキキからの送迎つき。ロコのために駐車場も少しは用意しているみたいですが、旅行会社はワイキキからの送迎バス確保でテンヤワンヤ。この日のために他島からバスをオアフ島まで持って来て対応するなんて話もでているようです。

もうご存知の方も多いですが、JALパックとJTBとHISが今回の嵐ハワイコンサートツアーのオフィシャルエージェント。JALのCMに「嵐」がでているので、JALパックがオフィシャル・エージェントになって当然。でも3万人という大人数なので、JTBとHISも加わり皆で協力。しかしJALパックで申し込むと他より有利な条件があるようで・・・。

なお1万5千人収容のイベント会場は、もちろん野外で、スタンディング・チケット!!コオリナは余り雨が降らないから、野外ステージでも心配いらないだろうけど、雨天でもチケットの払い戻しはしないそう。日本からチケットだけ購入っていうこともできないんですね。ローカルもチケット購入にあたっては身分証明書提示とか、だから代わりに買ってあげることもできない。


●「空があ~る」のは当たりまえ!!

さて、夏といえば天の川や流れ星。2014年の夏は、7月20日ごろスタート、8月20日ごろまで流れる流星群がハワイでも見られます。最高潮は8月11~12日(ハワイ時間)、流星群の名前は「ペルセウス」。

残念なことに、今年は最高に見える日が満月なので、月明かりの影響があって十分に見えないだろうっていうけど、ペルセウス座流星群は明るい流星があることでも知られている。8月前半ハワイにいたら、ぜひ夜空をご覧になってみてくださ~い。星の好きな女の子を宙(そら)ガールだなんて誰がつけたんでしょうか、あったりまえのことを言っている、空があ~る
     
      写真左:満天の星ってこんな感じです         写真右:マウナケアの天文台群

ついでに、日本のニュースで、皆さんの方がご存知ですが、スバル望遠鏡(口径8.2メートル)で有名なハワイ島マウナケアに、日本をはじめとしたアメリカ、中国、カナダ、インドの5カ国共同の世界最大「TMT望遠鏡 口径30メートル望遠鏡」が建設をスタートします。

日本は分割鏡担当で、来年3月までに60枚完成予定。TMT望遠鏡がハワイ島に設置終了するのは東京オリンピックの翌年2021年だって。まだまだ先の長い話です・・・。東京オリンピックまで生きてられるかって思っているのに・・・なんちゃって。絶対見に行く予定で毎日体力強化に励んでます。人呼んで「東オリ・ババーズ」。
 
●なくてもいいがあると便利情報:

ハワイではお寿司やさんが寿司を握る時に、ビニール手袋をすることが義務付けられました。

わさびをつけるのが大変とのことで、わさびが多すぎても少なすぎても多めにみてください。
このためか、お皿の横に余分のわさびを置くお店もあります。


以上、姫庵からのレポートでした。
 
 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿