2014年8月16日土曜日

常夏ハワイに四季(フォーシーズン)が広がる

ハワイのラグジュアリー事情
-ラグジュアリーになるのは雰囲気とお値段で??-

 
(ハワイ最新ニュース)ただ今入ってきたニュースによりますと、コオリナに一番最初にできたホテルで1993年からJALの日航ホテルチェーンの1つとしてオープン、1999年からは、マリオットとして営業を続けていた「JWマリオット・イヒラニ・リゾート」が、大改築工事のため2015年1月から1年間クローズするとのこと。





コオリナの開発業者であるジェフ・ストーン氏がここを買い戻し、2016年再オープンのあかつきには、なんと超ラグジュアリーのホテルチェーン「フォーシーズン・リゾート」としてオープンするって。







そして新しい名前は「フォーシーズンズ・リゾート・コオリナ・アット・ラニクホヌア(Four Seasons Resort Ko Olina at Lanikuhonua)」。ここで働く512人の従業員は、ホテルの労働組合にはいっておらず、他のマリオットチェーンに移るか、解雇されるとのこと。




このコオリナの開発は、2010年に80歳で亡くなったハーバート・ホリタ氏という日系ディベロッパーの手によるもので、当時は岩ばかりで浜辺もない辺鄙なサトウキビ畑でしたが、年間雨量が少ないこの地は、ワイキキに代わるリゾートとしてすばらしい場所になるという思いで、開発計画を進めました。





このプロジェクトはインフラ整備から始めたために、巨額の費用がかかりましたが、丁度バブル景気にわく日本から資金が調達でき、多くの反対にもかかわらず政府と折衝し、さまざまな許可を得ることができました。





そしてまず手始めに4つの美しい人工の入り江、ボートが停泊できるマリーナ、高級リゾート住宅地、そしてテッド・ロビンソン設計による18ホールのチャンピオンシップ「コオリナ・ゴルフコース」を作り、次に日航のイヒラニホテルを建設したのです。







ところが、日本のバブルがはじけ資金調達ができなくなったため、その後の開発は、ハーバート・ホリタ氏から1998年ジェフ・ストーン氏にとって代わられました。






今では、マリオットのタイムシェアであるマリオット・コオリナ・ビーチ・クラブやビーチ・ビラ・コオリナをはじめ、ディズニーのアウラニ・ホテルという具合に、人気と話題性のあるラグジュアリーなリゾート地域になりつつあります。






       
  写真左:コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ写真右:ホヌカイラニ・コオリナ・プレイス・オブ・ウェリナ


また、ここにはウエディング会社のワタベがラグジュアリーなチャペルを3つも建てており、しかもアウラニとビーチビラの間にはまだ広い空き地もあり、これからどんな開発が行われるか楽しみという具合。ここにワタベが3つのウエディングサイトをもっているのは、先見の明があるってことでしょうね。





しかもここにきてイヒラニがフォーシーズンにはいるという超ビッグ・ニュース! 2016年以降はますます高級化が進み、庶民には手が届かない場所になって行くことでしょう。今回のニュースで一番特をするのは一体誰なのでしょうか・・・・


  
  写真左:マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブとラグーン3    写真右:嵐のコンサート会場は???




こんな場所に、今年9月には超人気グループ「嵐」のコンサートが行われるなんて、本当にホットなニュースが続いています。ところで、余談ですが、嵐のコンサート場所について、先日KZOO日本語ラジオ放送を聴いていたら、インタビューの中で「第三ラグーン」だっていう話が出ていましたぁ~!!







●超人気ベイカリーの2号店オープン
1950年日系人高桑夫妻がスタートし、ココパフで有名になったリリハ通りの「リリハベーカリー」。





2008年にヤミーコリアンBBQのオーナーであるピーター・キム氏が後を受け継ぎ、ハワイ5-0のテレビ映画にもたびたびココパフ登場。ますます人気が出て、ニミッツハイウェー沿いの元「サム・チョイズ」レストラン跡に、7月初め2号店がオープン!!




 
リリハ店は月曜休業でそれ以外は24時間オープンですが、ニミッツ・ハイウェー店は、毎日朝6時からスタートし、最後のシーティングは夜10時となっています。住所:580 North Nimitz Hwy 電話(808)537-2488





  
      写真左:列が外にも続く2号店の入り口        写真右:2号店のパン販売箇所




今回取材のために食べに行こうと思い、2回も訪れたのですが、土曜とかアドミッションデーの祭日ということもあり、とにかく混んでいて、車を駐車する場所もないほど~!!サム・チョイズの時は、係員に車を預けることができたんですが・・・


 
まだソフト・オープンとかっていう話も聞いていますので、そのうち落ち着いたら駐車場の確保もしてくれることでしょう。





そうそう、1号店のカウンターでは、フルーツなどを乗せないシンプルなパンケーキがとっても美味しく、パンケーキの素もお店の人気アイタムとして販売されているほどですが、2号店も同じ生地を使って出してくれるっていう話なので、まずはこれを食べて、確認作業と思っています。
 


お店の中は、ベーカリー部門の後ろにも席があり、テーブルやカウンターなど合わせて150席ほどもあるっていうのに、これらが満員でみなさん待っているっていう状態、いつになったら、すいてくるでしょうか。まだ余り宣伝もしていないのにこれですから、先が思いやられます。








  
     写真:テーブル席も カウンター席もどこもイッパイの人



ペイストリーを入れるボックスの包装やデザインも、キムさんになってからアップグレードされて高級感が出てきましたし、今回の2号店も、なかなか雰囲気がよく、当初のママさんパパさんストアーの家庭的な雰囲気からラグジュアリーにアップグレードされております。その分お値段もちょっとラグジュアリーに・・・





以上、姫庵からのレポートでした。
 
 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿