2012年7月22日日曜日

ファーマーズマーケットに肉食系と草食系があるって知ってる?

肉食系・草食系どちらがお好み?
ダメ押しのファーマーズマーケット!
旅行への提言 土曜のKCCだけではありません!!
(ハワイ最新ニュース)肉食系・草食系は男子に使う言葉かと思ったら、最近は女子に使われているようで、遠くハワイにいると、言葉の変化に驚かされます。

その肉食系でも草食系でもどちらも喜ぶ所をみつけたぁ。ランダムやブログでは、NBCのホノルル・ファーマーズマーケットFM)を初めとして、ハワイにきたら、FMにいかなくちゃ、そして土曜のKCCだけがFMじゃないって、アピールしましたが、これが究極のダメ押しFM!!

●こちらは草食系、そっちは肉食系

ワイキキからそれほど遠くない所を選んで、692号ではレポートしたのですが、これからご紹介する2つのFMは、ウインドワードというちょっとワイキキから離れた地区にある双頭FM 相当ハワイが好きな人が訪れるところっていったらいいでしょうか・・・。

・草食系FM
毎週水曜日カネオヘのウインドワードモールという屋内ショッピングセンターの中で開かれているもの。 昔は3時から6時開催だったけど、買い物客がわんさか訪れ、出店もどんどん増えて、今では午後2時半から夜7時半まで5時間に延長されて、こんなににぎやかになっちゃった。

  

ここでは地元の新鮮な野菜と果物の出店が特に多いのが目に付く。上左の写真を見ると、ちょっと目には築地の野菜市場って感じがしないでもない。しかしよく見ていくと、ココならではの地元色が、だされているのにすぐに気づく。


  
フラの教室が多いカネオヘ地区らしく、ハワイアンの色合いが濃くて、タロイモからポイを作る実演あり、ポイを使った料理も多く、庭で取れるマンゴ、ココナッツ、バナナで作ったお菓子や、カヴァというハワイ特有の飲み物ありと、ワイキキではお目にかかれない食べ物がでている。
また観光客にはまだ知られていないので、ローカルに喜ばれる品が多く、ハワイの食文化を知りたいなんていう人には特にお勧めの場所。


 

屋内のため、火が使えないので、見た目にはちょっと地味めのFMとなっているが、その分ローカルが好きな出来合いの料理(たとえば、フィリピン風春巻きルンピアとかタイ風ヤキソバ)をプラスチックの容器に詰めて売っているので、地元民がそれを聞きつけて集まるってわけ。ここは駐車場も多いから、気安いってこともあるし。


 
またマンゴーやたまねぎの酢漬け、キムチなど地元民の喜ぶ自家製嗜好品が多く、沖縄料理によく使われる苦瓜(ゴウヤ)をはじめとして、近くの農家が新鮮な地元野菜を持ち寄り、どんどん野菜果物カウンターや自家製漬物などが多くなった。

前はクラフトもでていたが、ウインドワードモール・ショッピングセンター内に数多くの小売店がはいっていることもあり、モール内で競争相手にならない、地元の特産物産展という意味合いが強く、ハワイ通にはぜひ見て欲しい草食系FM~~!!




・肉食系FM

カネオヘの隣町では毎週木曜夕方5時から7時半まで「カイルア・木曜ナイト・ファーマーズマーケット」がパーキング場で開かれている。
    

屋根あり駐車場では、主に新鮮な野菜果物のカウンターや花、パン屋、ジャム屋などが出店していて、屋根なしパーキング場では火を使ったBBQや揚げ物、焼き物といったてあいで、辺りイッパイにジュージュー焼けるおいしい肉のにおいを漂わせ、食欲をそそる。買い物客の聴覚視覚嗅覚をくすぐり、アプローチする商法はなんといっても肉食系!!


   

かと思うと、ワイマナロ農場(Waimanalo Country Farms)のカウンターは、今盛りのトウモロコシの花をカウンターに飾り、生(なま)を初め、自家製コーンブレッドを販売。コーンの花をこんなにたくさん装飾してるんじゃ、草食系っておもわれる・・

  

そして茹でトウモロコシの試食で客にせまると思いきや、チラシも配っていて、2012年秋の収穫祭「パンプキン・パッチとコーン迷路」(かぼちゃを使うハロウィーンにあわせて、畑でかぼちゃ狩り大会。10月毎週土日朝9時から夕方5時まで。ゲームや干草ライド、農場動物園、カントリーマーケットなど多彩な催し物アリ。)のことをもう宣伝してました。
  
今まで回ったFMで見られなかった食べ物屋台で面白いものに遭遇したのでこれもご紹介しておこう。

カイルア育ちの完熟トマトにモッツアレラチーズ、バジルのトッピングというピザ。Farm To Table (農家からそのまんま食卓へ)っていうお店。
こんな新鮮なトマトがたくさん並んでいて、ピザが積み上げられていたら、喉がごくんとなって、ツバキがたまる。


それから下の写真は、むらさき芋とバナナを揚げたものだけど、紫芋は機械を使って薄く長く~~。それをメリケン粉で絡めて、中にバナナをいれて、油であげた、かき揚げって感じのもの。


  

揚げたてのあつあつにパンケーキにつけるシロップか、あるいはチョコレートシロップ、ホイップクリーム、パウダーシュガー、シナモンシュガーなどをかけて召し上がれって言うんだけど、バナナの甘さがほどよくって、何もつけないで食べるのが一番おいしかったわ。
   
マグロを使ったディナープレートは、すぐに売切れると、口上で客をあおるし、テーブルの上に地鶏のチキンプレート、ポークやステーキの見本がこれでもかってならぶと・・ちょうどディナー時、買わずにはいられない。カイルアのFMは、肉感的でまさに肉食ファーマーズ・フード・マーケットで~す。

姫庵より

0 件のコメント:

コメントを投稿