2012年8月5日日曜日

小児科医が決めるとハワイのビーチのランクはこんなになる??

乳幼児と一緒のハワイのビーチ!ビーチによってこんなにかわる!!
(ハワイ最新ニュース)8月9日からハレイワのファーマーズマーケットが再開するというニュースがはいってきました。ワイメアバレー芝生の近く「ピカケパビリオン」というところで、午後3時から7時毎週木曜日再開。50店舗以上が出る予定だとのこと、うれしいニュース!!

さて今回は孫軍団を従えてビーチに行った成果を「乳幼児と一緒のビーチはどこがいいか?」というランキング・スタイルでご紹介させていただきます!!
●乳幼児に必要なのは安全なビーチ
 
まず一番は、なんといってもワイキキビーチ。
ホテルから水着ででて、泳いで、ビーチにあるシャワーを浴びてホテルにもどる。
ビーチの砂も多くなり、防波堤もあり、遠浅で波も静か。砂も細かすぎず、荒すぎずちょうどいい。更衣室、シャワー、トイレの設備あり。トイレと更衣室はワイキキ交番の近くになります。
 
2番目はアラモアナビーチ。さんご礁があるので、大波をブロックしてくれ、波も穏やかでしかも遠浅。ただし砂に珊瑚が混じっているので、小さい子には足元の注意が必要。更衣室トイレ、シャワーあり。アラモアナビーチのマジックアイランドもおすすめ。
 
3番目は魚がばっちり見えるハナウマ湾。ワイキキから遠いので、レンタカーかオプショナルツアー、市バスでいくことになる。上から下のビーチまで5,6分降りなければならず、シャトルバス(有料)を使用することも可能。スナックショップが湾の上にあるので、下に降りる前に必要な飲み物などを購入しておくといいでしょう。(夏は朝6時から夕方7時までオープン。火曜日は清掃のため休み。駐車代3ドル、13歳以上7ドル50セント(13歳未満無料)、ハワイ在住はIDがあれば無料。ビーチへのシャトルは片道1ドル)

 
4番目はコオリナビーチ。ここもワイキキから離れているので、レンタカーをするか、ディズニーホテルのアウラニに泊まるのをおすすめ。レンタカーの場合は、無料駐車場が少ないので、早めに行くといいでしょう。アウラニに停める時は正面玄関にそのまま着けてベルに鍵をわたしましょう。一日35ドルの駐車代は、レストランで食事をすれば4時間まで無料となります。更衣室、トイレ、シャワーの設備は大変よく、芝生もきれいに植われているので小さいお子さんには特にお勧め。

 
5番目はカイルアビーチ。市バスだと20分程度あるく。レンタカーなら、週末は特に早くいかないと駐車場がいっぱいになる。小さいお子さんには砂が非常に細かいので目に入らないよう気をつけましょう。ウインドサーフィンやカイトサーフィンで有名なところなので、海からの風が割合つよいこともあります。更衣室トイレ、シャワーの設備アリ。


 
6番目はハレイバやノースショアの方にあるラニアケアビーチ。野生の亀が見られるところだが、シャワー、更衣室、トイレの設備なし。レンタカーでいくしか方法なし。


 
その他カイルアビーチに隣接するワイマナロビーチ(写真左)は、人が少ないが、波が荒いことが多いので、砂で遊ぶくらいがいいでしょう。砂はカイルア同様とても細かい砂になっているので、手拭タオルを用意して、こまめに顔をふいてあげましょう。 更衣室トイレ、シャワーのせつびあり。

写真右はププケアビーチ、4,5歳児以上なら磯の魚や生き物が見られて楽しめるが、岩が多いのが難点。乳児向きではないのが残念ですが、ハワイ海の生物を見た絵日記がかけますよ。

海水浴の注意事項
1.どんなに短い時間でも、サンスクリーンをしっかりとこまめにつけ、ぬれてもいいT-シャツを着せましょう。ハワイは日差しがとても強いです。できる限りビーチに近い日陰をベースにして、午前中か夕方の日差しが弱い時に行くことをおすすめ。

シャワーを浴びたら、アロエなどがはいったコンディショナーをつけましょう。


 
2.近くにスナック店があるところもありますが、子供にはお水と子供用おやつを忘れずに。小さいクーラーを持参したり、保冷剤を持参すると便利。

3.遊泳注意のサインに気をつけて、できるかぎり写真右のようなライフガードのある近くで遊ぶといいでしょう。子供には絶対に目を離さないこと。
4.ゴミは持ち帰るか必ずゴミ箱へ。海用おむつもロングスやウォールマートなどで売っています。

5.もって行った方がいいもの
ゴザ、タオル、水などを入れるクーラー、お絞り、砂遊びグッズ、ぬれたものを入れるビニールの袋、サンスクリーン、そして特に防水小物入れを用意して、レンタカーの鍵、部屋の鍵、クレジットカードなどの財布をいれて、肌身離さないようにすることをお勧めします。
姫庵より

0 件のコメント:

コメントを投稿