2019年5月4日土曜日

レイデーと令和の関係

5月1日令和は日本、レイはハワイ!!


ー平成から令和の狂騒曲、メイデー・レイデー・令和デー~- 




(ハワイ最新ニュース)4月末から5月初、平成から令和に代わる日本のテレビ番組はすごかった~!!日本中がお祭り騒ぎで、まさに「平静」じゃなくなった~!!テレビでその光景を見ていて異様な気がしたのはわたしだけでしょうか・・でも今回のような形で元号が変わるなら楽しくなるのは当たり前、今後の例話として残しておいてもなという気もします。


世界を見回すと5月1日はメイデー。世界各地で夏の訪れとしてメイデー(5/1)を祝います。またちょっと下火になっていますが、労働者が権利要求やパレードを行ったりして・・・

ハワイでは、語呂がいいこともあり、「メイデー=レイデー」レイはアロハのシンボルなので、ぴったり! 1927年に第一回のレイデー・セレブレーションがダウンタウンで開催され、その時はレイをつける人がとても少なかったけど、年を重ねるにつけ普及していきます。


  
 写真左:カマニの大木から覗いたロイヤルモザリウム 写真右:レイをささげるクウレイナニさん


ところで、カピオラニ公園で5月1日コンテストで作られた美しいレイは、その後どうなるのでしょうか?


その後のレイは:5月2日9時から、これらのレイはヌウアヌにある王朝廟(ロイヤル・モザリウム、ハワイ語ではアウナ・アラ・ハワイ)のお墓にささげられるのです。


レイを作る人のマナ(精神)がレイにこめられ、受け取る方へ輪のようにつながっていく。まさに「令和」は「レイ輪」へ!!


ハワイ王朝廟の詳細についてはちぐさランダム649号で書きましたので、ぜひクリックしてご覧ください。びっくりすることがたくさん書かれています~!!  


  
 写真左:ハワイ王朝廟で奏でるトリオ 写真右:カメハメハ大王腹心の部下ジョン・ヤング墓もレイが


今回は丁度式に間に合って、気品あるレイは、一緒に行ったクウレイナニさんがカメハメハ2,3,4,5世などのお墓にお供えして、ここに眠っている王族の方々の冥福を祈りました。皆さんに展示した後は、どなたでもお墓に手向けることができるんですって。


さて、ホノルル動物園近くのモンサラット通りにあるプレートランチのおいしい「パイオニア サルーン」。ウォールアートで有名なカカアコ地区の「ソルト」と呼ばれる商業エリアの1階に2号店を2018年の6月にオープンしたので、ウォールアートを見ながら早速行くことに!!場所はアウアヒ通り側にある「ソルト」看板のすぐそばです。

2号店営業時間:月~木 午前11時から夜8時 金土 午前11時から夜9時 日午前11時から午後3時まで 電話808-600-5612


  
 写真左:パイオニア2号店は外もテーブルが 写真右:店内にもテーブルあり


  
早速頼んだものは豆腐サラダ9ドルとポケ、山芋、オクラ、納豆が入ったねばねば丼15ドルでした。胡麻ドレッシングが美味しくって豆腐サラダもたくさんいただき、また粘々を集めた丼(白米か玄米か選択可能)も、すごい糸を引きましたが、シャキシャキと歯ごたえもよく、美味しくいただけました。


テイクアウトもあり、待ち人も多く外のテーブルもいっぱいで、こんなににぎわうのもやっぱりお客の舌が肥える+安いからだぁ~!!



ついでにウォール・アートのスタートとして有名になった大型文房具店「フィッシャー」にも行ってきました。いろんな文房具が倉庫のような感じで販売されています。

  
   写真:外壁はポップなアートで有名なフィシャーズと文房具専門店である店

 

  
    写真:ウォールアートの例はこんなのでいかがでしょうか?


日本にはあまり見られないウォールアートの数々を歩いてみていくと、思いがけないところにも書かれていて、楽しみが倍増!!まだまだありそう。これからもちょくちょくいかなくっちゃ。 



令和にハマったが、ジョークの例はなかなか見つからない姫庵より











●「知らないハワイがいっぱい 最新版」
ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!





0 件のコメント:

コメントを投稿