2019年4月27日土曜日

平成と同様に令和も平静で平和が続きますように~

令和平成の10連休をハワイで過ごそう!!


ー平成から令和の2つの元号にまたがり,ハワイで楽しむ~- 




(ハワイ最新ニュース)まずは左の写真ちょっとカッコ悪くなってしまいましたが、ハワイの運転免許証です。いろいろ隠したらこんなになっちゃったんですが、言わんとすることは、ドライバーライセンスの右上にあるハワイ諸島地図中の金星が大事になったということから。


今までハワイの免許証は、IDカードとして使え国内線の飛行機に乗る時など免許証を見せればOKでした。ところが、2020年10月からは、免許証にこの金星がないと、IDカードにならず、飛行機に乗れないとのニュースが入ってきた。ハワイ州IDカードも同様で金星が必要だって。すごく厳しいけど、平成最後に「へい!制度に対応しなくちゃ」自分か困る。


このところ運転免許証を取得するのも非常に面倒。1.パスポートか出生証明書、2.オリジナルのソーシャル・セキュリティー・カード、3.住んでいる住所が入った銀行の明細書とか水道や電気代など公共料金の請求書2通が必要てな具合。911のテロ以降すべて厳しくなり、スリランカのテロなどを考えると令和になっても平和でいたいから、これもやむ負えないのかなぁ・・まだ令和になっていないからこの話は「0話」でしたぁ~



  
  写真左:リリハベーカリーを有名にしたココパフ 写真右:食事をする受付窓口の所


アラモアナ・センター3階パイナップルルームの後に、リリハベーカリーがやってきた。この3月下旬にオープンしたばかりなので、ランチタイムということもあって、すごい人だかり。 様子を見るだけで試食は後日、といってもすでにリリハの本店や、ニミッツの2号店で食べているのでおいしいことはわかる。スタッフも「おもてなし」で令和になっても失礼はないよ。友達が来たら、ここに連れてこようっと。


  
 写真左:ベーカリー側はカップケーキや菓子パンがいっぱい 写真右:レストラン側のウエイターさん


場所は、アラモアナセンター「メイシーズ」3階で、朝6時半からオープンするのでメイシーズが開くまでは、3階の屋外駐車場側の入り口から入れる。メイシーズ側からはいると右にベーカリーがあり、順番待ちのお客さんがチケットを取って待っていました。


  
写真左:ベーカリーにはクッキーもあり 写真右:レストラン側は人ばかり


アラモアナ店は無休で朝6時半から夜10時まで。ニミッツ店も無休ですが、リリハ店は24時間営業で月曜休み。場所柄日本からの観光客が何人もいて早速滞在中の菓子パンやお土産のクッキーを購入していました。カップケーキに皆さん目がないようで、「かわいい、かわいい」を連発してました。感じたことですが、リリハ店は昔からのスタッフが働いていて、アラモアナ店は若い人が多かった。どちらのサービスがいいかは、行って食べてのお楽しみ。この情報のおれいはいらないよ~!!



2019年5月25日午後5時からハワイ・コンベンションセンターにて、ハワイ最大の音楽イベントで、ハワイ版グラミー賞といわれるナホクハノハノ・アワードの第42回授賞式が開かれます。4、5月はハワイの音楽祭典月と言われ、「メレメイ」の行事があちこちで開かれ、その最終が、ナホクハノハノ・アワードなのです。令和で最初のナホクハノハノ、失礼はないように頑張るって~!!


  
  写真左:過去のナホクハノハノ賞のステージから 写真右:ステージの外のミュージシャン達


今年ノミネートされたエンターテイナーがすでに発表されて、誰が賞をもらうか楽しみ~!!
この令和年最初のイベントに参加することもできるので、ナホクのWEBサイトからお申し込みください~!!(一般入場料 食事つき $185.40)電話でのお申し込みは 808-593-9424


  

ハワイ・コンベンション・センターの宴会場の外では、多くの有名エンターテーナーと会えるし、写真も一緒に撮れるので、ぜひそこでお会いできるといいですね~!!



ハワイの催し物で使われる、珍しいレイやハクレイ、生花の髪飾りなどが、ふんだんに渡されて、ハワイアン生演奏はもちろんのこと、皆のファッションも楽しめます~。




令和最初の5月メレメイ・イベント経験しておかなくっちゃの姫庵より











●「知らないハワイがいっぱい 最新版」
ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!



0 件のコメント:

コメントを投稿