2019年5月25日土曜日

爆発はエネルギーの表れだ~!!

今日のハワイは爆発的にすごい~!!


ー「芸術は爆発だ!」と太郎さんはいいました。観光も爆発だ!- 




(ハワイ最新ニュース)箱根が今大変ですってぇ~?大涌谷周辺で火山活動が活発化。噴火警戒レベル2とか、それと似たことがハワイでも・・。


ハワイ州の中でも、ビッグアイランドと呼ばれるハワイ島のキラウエアは火山活動で有名で、近くまで行ってみることができるツアーもあり。


しかし2018年5月にはハレマウマウと呼ばれる火口付近が陥没するなど火山活動が非常に活発になり、火山国立公園は閉園。


現在まだ閉鎖されているエリアもありますが、昨年9月以降落ち着きをとりもどし、少しずつハワイ火山国立公園が開園されています。これで終わるかと思っていた所、同じハワイ島にある世界最大の盾状火山マウナロア山(ハワイ語で「長い山」という意味)の周辺でも火山性地震の発生がわずかに増加、警戒レベルを「通常」から「注意」に引き上げるという話も出ています。


マウナロアは今まで30回以上噴火し、近年では1984年に噴火していることもあり、今後の情報に十分ご注意ください~!!といっても、ハワイの場合溶岩の流れはゆっくりしていて、人が歩くほどで、「爆発」という雰囲気とは違います。


ちぐさランダムもおかげ様で999号を迎えました。スタートして20年かかりましたが、次回が1000号、これからもまだまだ活発に活動する予定でいますので、よろしく~~!!といっても、年を考えろと誰かが言ったとか言わないとか。誰も言わないよねぇ~~もとい、誰も言えない。


というところで、オアフ島のレストランでも、爆発的人気の出ている店があり、早速行ってきました。マッカリー・ストリートにできたその名前は「アンティーズ・ラーメン」。店のオーナーであるアンティー(おばちゃん)によると、「ヨーグルトの店では、自分の好みのトッピングスを選んで作るのが流行っていることから、ラーメンでもできそう」と思ったとのこと。
「Build your own Ramen」ってなことでスタートすることに。住所:1110 McCully Street Honolulu 電話:946-8686 営業:月~日曜昼11時~2時 夕食5時~10時


  
 写真左:ほかの店と変わりない店の外観だけど  写真右:具材を入れる赤いかごをまず取って~!!


そしてそれが顧客のニーズにあたって、大当たり~!!なんでも台湾料理の店だというんですが、ちょっとチープに見える赤いプラスチックのかごに、自分の好きな具材を好きなだけ放り込んで、料理してもらうスタイル。


蒲鉾や、エビ、里芋、シューマイ、エノキをはじめとしたキノコ類、白菜やもやし各種野菜などすごい数のなかから、自分で具材を選ぶ。そしてそれを計りにかけて、料金がきまる。具材については、あまりにありすぎて、覚えられませんでした。なんでもそろってましたぁ~~!!


  
 写真左:蒲鉾、揚げ豆腐など豊富な具材から選ぶ 写真右:とった具材はこんな感じ、あっという間に25ドル


たくさんカゴに入れると思いがけず20ドルとか25ドルになってしまうし、ちょっとしか取らなくても最低で10ドル(麺とスープ付き)かかる。ラーメンやハワイ風サイミン、うどん、ロングライス、Phoなどの麺と、スープ10種類ほどから一品を(白みそスープ、ビーフスープ、とんこつ、辛いスープ各種)、つまり好きな麺やスープを選択~!!この日はかなり混んでいて、レジも行列で、びっくり!!


   
 写真左:どれも大きなドンブリに入ってくる 写真右:食べきれない量のシェイブ・アイス・デザート


これ以外に焼き鳥とかモンゴリアンBBQとか単品もリクエスト可。「目は胃袋より大きい」という英語のことわざがありますが、(日本の慣用句だともう少し抑えて「目は口ほどにものをいい」となるのかな?)、あれもこれもとついつい多く取りすぎがちなので、気を付けましょう。計って支払う時、大人4人子供2人の6人で100ドル近くにもなってしまいました。たかがラーメンで100ドルされどラーメン・・芸術はもとより食べ物も「爆発だぁ~!!」まさか選んだ具材を元に戻すわけにいかないからねぇ。


ここの売りのもう一つが、シェイブ・アイス・デザート。1/2ポンドで7ドル、中にあずきやフルーツ、お餅などが入っていて、火曜は「アンティーが疲れているので、お休み」だって。出てきたものはものすごい量でした、全部食べられません。子供たちは大喜び、でも我々はアイスが水になっていくのを眺めるだけでしたぁ~!!

ラーメンの味は・・・各人にお任せといったところ、でも一度は行ってみるべき。好きな人は何度も食べに来ているって。とんこつスープを頼みましたが、おいしくいただきました~。



さてさて、こんな時にロイヤル・ハワイアン・センターにある「道楽寿司」が、リニューアル・オープンとなったと連絡が入りました。道楽寿司はワイキキだけでなく、カカアコにもありますが、やっぱりワイキキが一番。夜になるにつれて混んできます!!


  
             写真:ロイヤルハワイアンセンター


ワイキキのカラカウア通り沿いに、110店舗以上の個性豊かな店や30ものレストランとかフードコートがそろうワイキキ最大のショッピングセンターであるロイヤル・ハワイアン・センターでは、観光客に向けて無料のカルチャー教室やエンターテイメントも提供してくれます。


ここのB館3階にある「道楽寿司」は紅花のオーナーだったロッキー青木さんの息子ケビン青木さんがプロジュースしていて、夜は11時までディナーを営業していることもあり、遅くまで仕事をしている人が帰る前にちょっと一杯とか、ちょっと食べてという具合なので、夜は特に混むという有名店!!


  
    写真左:道楽寿司の外観 写真右:道楽寿司のバーエリア


この店は創作寿司居酒屋として有名ですが、斬新な創作料理だけでなく、本格的な和食もいただける。カクテルやドリンクスも充実していて、今回のリニューアルでは、くつろぎの空間をデザインしたんだとか。新しい店内は木目の美しい家具を使い、インパクトのある提灯を飾り、日本の居酒屋のようで落ち着いて楽しめる空間、絶対行ってみなくちゃと思った次第。  


デラックス寿司盛り合わせは、マグロ、サーモン、ブリなど新鮮な刺身に、創作寿司のレッド・ドラゴンロール、ホワイト・ドラゴンロールなどが入っていて、みんなでわいわい言いながら突っついて食べるとおいしさもまた格別~!!


月曜から土曜の午前11時半~5時ランチ、日曜から木曜の午後5時~夜11時ディナーを営業、夜は特に予約して行かれるといいでしょう。
電話:808-922-3323



ラーメンも寿司も、懐具合に合わせて、爆発的に食べたい姫庵より











●「知らないハワイがいっぱい 最新版」
ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!





0 件のコメント:

コメントを投稿