2018年3月3日土曜日

ハワイ すれ違いアボカド物語

面白ハワイのびっくり情報・・・!


―こんなこと知らなかったぁ~!!-




(ハワイ最新ニュース)真っ暗な夜に、黄白色に光る線香花火のようなのは、お隣のアボカドの花。よく見るといくつか実もつけています。



森のバターと言われる位、栄養価が高いアボカドですが、「アボガド」と覚えてしまい、言葉に出す時はつい目を白黒させて、どっちだったか考えてしまう。負け惜しみではないけど、案外アボガドという人も多いんですね。WEBで調べてみると、どちらでもでてきま~す。



ハワイではPear(梨 ペア)という言い方もします。果実の表面が鰐の皮に似ていることから、別名は「鰐梨 ワニナシ Alligator pear」。ハワイに育つアボカドの表面はつるんとしているものが多いように思うので、ワニをとって「ペア」という方がのこったのかな?・・・。考えてみると、「ワニ・無し」なのでしたぁ~!!



アボカドはミツバチなどの昆虫が受粉するのですが、調べていくと花の開花時期が違うのでなかなか受粉出来ないんですってね。



たとえば雌しべが午前中に咲くと、雄しべは午後咲くという具合で、お互いになかなか出会えない「すれ違い夫婦。」なんです。ワニナシではなく「会えなし」とでも付けたらいいんじゃないかしら。



また実にたくさんの栄養が必要なために、毎年ではなく、一年おき位に実がなるということでした。お隣のアボカドは毎年なっていますが、言われてみると多くなる年と余りならない年がありましたですねぇ。



クスノキ科ワニナシ属のアボガドさん、調べるほどに優れモノだというのが判明していきます。



果実から採れるオイルは、カキなどと並んで栄養価が高く、ビタミンA,B,C,D,Eのみならずたんぱく質、カリウム、マグネシウムなどのミネラルや、ペクチンなども含み、コレステロールはなく、動脈硬化の予防に効果的だし、トランス脂肪酸もごくわずかなんだって~!!



というわけで、アボカド・オイルは料理のみならず、保湿力が高いということから、スキンケアやヘアケアにも使われ、老化や活性化酸素から体を保護して、生活習慣病の予防に適しているとのこと。ここまで調べてしまうと、コストコに行った時目に留まったので、買ってしまった。1リットルで9.69ドル+タックス。日本ではこの倍はするんでしょうね・・・



と良いことばかり書きましたが、人によってはアレルギーが出ることも無きにしも非ず。安全を確認してからご使用くださ~い。



    
   写真左:12thAveの天婦羅   写真右:アボカド・ロールもうまかった~!!



さて、そういうわけで今回は、アボカドを使った美味しい料理をご紹介したいと思います。以前カイムキの12th Ave Grillでいただいたアボカドの天ぷらは、お芋のようにサクサクでおいしかったし、カポレイで食べたチーズケーキ・ファクトリーのアボカドロールもグッドでしたが、この度ワイキキでチェックしたらこんなものに遭遇したんです~!!



場所は、ワイキキのど真ん中。ハイアット・リージェンシー・ワイキキの1階滝の前。2階のフロントから階段を下りた左側~!!



ここで出される「アボカド・サンドイッチ」は、栄養満点で新鮮な緑のアボカドがたっぷり乗せられ、絶品サンドイッチの登場~!!気に入った~、美味しかった~!!アボカドの効能を調べる前でさえそうですから、調べた後はアモーレ、アモーレ!!

アボカドにホームメードのジュッカと呼ばれるエジプト・スパイス(ナッツにハーブやスパイスをミックスさせたもの)がトッピングとしてかけられた、このサンドイッチ、ちょっとエキゾチックな味がして、美味美味でした。!!



  
   写真左:2階のフロントから階段で降りる 写真右:滝の裏から店を見ると・・



この度ここにオープンした店の名前は「タッカー&ベヴィー」2号店、店先にはピクニック・テーブルや椅子も置かれています。



ここで、気に入ったのが、階段の下にある特別席(?)ちょっと離れて一人の時間が持てるようで、座ったら動けなくなった。



  
     写真左:ベストシートはここだ~!!   写真右:スタッフの方々と・・・

丁度目の前に日本の旅行社ラウンジもあるし、メニューも日本語を用意してくれているしで、ヘルシー好きな日本人にぴったり。先ほどいただいたアボカド・サンドイッチが最高と思ったけど、やっぱり人気はアサイ・ボウル~!!ホウレンソウにケール、それにココナッツミルクとフルーツがはいったオーガニック・グリーン・ボウルというのもあって、両方食べ比べするのもいいかも。



  
   写真左:グリーンボウルとアサイボウル 写真右:イチゴとグアバのワッフル



タッカー&ベヴィーは自家製とかハワイ産のものにこだわり、それが高じて自分たちで千羽ものニワトリを買って、オアフ島の西にある農家で飼育してもらい、そこからの新鮮な卵を使っているほど。しかもヘルシーな素材と美味しさを追求しているので、野菜が入っているものは一押しの感あり。



ハイアット店では、オーガニックの自家製グラノーラがかかったストロベリー・グアバ・ワッフルとティムタム・ワッフルがこの店限定品として販売。



     

パニーニやバナナ・ブレッドもあり、これらはできるだけ待たせないが、温めて出してくれるコンセプトだし、それ以外に今はやりのコールド・プレス・ジュースも240mlか480mlのボトルから選択可能。3種類程試飲しましたが、健康に超よさそうだし、案外飲みやすかった~!!



 
これがティムタム・ワッフル。
ティムタムはオーストラリアで有名なお菓子で、ビスケットにクリームを挟みチョコレートでコーティングしたもの。



オーストラリアにしばらく滞在された方が、「懐かしい~!!どこでもこれが出されて、食べてばかりいたの~!!」と大喜び。



これとワッフル、バニラ・アイスクリームがうまく合って、前に朝食レストランをしていた時に大人気だったこのメニューを、ここで復活させたんですって~!!
ワニナシ・サンドだけでなく、ワッフルもティムタムもアサイボウルも、インスタ映えする上に美味しいので、皆さん訪れて繁盛すること間違いナシ。



 

オーガニックや自然食料品のスーパー・マーケット「ホールフード」、現在はカイルアとカハラにありますが、ワードビレッジで、もうすぐオープンとなります。



72000squareフィートのこの店はAeo Tower(アエオ・タワー)の1階に作られ、この夏にオープン予定。もちろんいろんな種類のアボカドを置いています。ここは高級志向のグルメ・マーケットですもの、なんでもあり~!!



アボカドかアボガドかペアかで悩む姫庵より




●「知らないハワイがいっぱい 最新版」
ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!



0 件のコメント:

コメントを投稿