2017年4月29日土曜日

第二のワイキキ、第二のアラモアナ、そのうち第二のハワイなんちゃって~~

萌え燃えカポレイ~!!ー言ったでしょ、オアフの西は今とてもアツイって!!ー


(ハワイ最新ニュース)ちぐさランダム903号で、オアフ島の西カポレイに2016年10月にオープンした「カ・マカナ・アリイ」(ロイヤル・ギフトという意味)を紹介したけど、レポーターとして全体像がみえないのはまずい!!というわけで、現場に行け、行くぞぉ~。

メイシーズ、H&M、Forever21、Bath&Body Works、オールド・ネイビーなどをはじめとしたハワイ発のロコ・ストアーなどがオープンということでしたが・・・。
アラモアナ・センターと違って、広大な敷地に物を言わせて、平屋で作られた、だだっ広い一角~!!


アメリカ本土のショッピング・センターのイメージですが、まだ第一フレーズが出来たばかり、植えられた木も小さく、やさしい木陰が提供できないのが残念。日差しは強く場所は広大、外は暑く店内はギンギン冷~。
  
  写真左:H&Mから見たパーキング場と店の数々 写真右:テントを張っても日差しが強い!!
             
3,4階建てのアラモアナ・センターの日よけがあるビルディングとは一味違うんです。でもお客様の動線を考えると、ビルの上層は客足が伸びるか心配~!!平屋だてなら、すべて路面店ですからねぇ。心配いらない。その上第一フレーズでこの大きさですから、全部出来上がる2025年にはどんな広さになることやら。ここで、マラソン大会でも開けそう~!!


 
 写真左:欲しかった時計  写真中:雑貨屋にて   写真右:このサイン気に入った

歩いてすぐに見つけた観光客目当ての(?)雑貨屋。壁に飾られた海賊の時計50ドル弱、振り子が骸骨になっていて、かわいいでしょう。でも我が家のどこに置きゃあいいのか。後ろ髪を引かれる思いであきらめました。ここに飾ってあったサイン「ペットは歓迎、ただし子供はリード付きに限る」。3匹の悪ガキがいる我が家にぴったり、このサイン気に入った!!

それにしても観光客目当てとは?コオリナのホテルに近い(車で約15分)から、またウエット&ワイルドのウォーターパークに近いから、コーラルクリークやハワイプリンスのゴルフ場にも近いから、ということで、観光客が来ると見たのでしょうか??そういえば、この敷地内にハンプトン・イン&スイート(Hampton Inn & Suites)というヒルトン系の6階建て175室というリーズナブルなホテルもできたということですし・・・。

ここは住宅開発・商業開発と急速に発展し、若者が移住して大きな都市になっている所なので、消費者も多く、会社の帰りに立ち寄るようで、夕方になって車がドンドン入ってきていました。


  
   写真左:ステージではデゥオの生演奏   写真右:子供用の汽車も走ってる~!!


毎週水曜日の夕方3時か4時ごろからファーマーズ・マーケットも開かれるということで、ちょうどその日に当たりラッキー。野菜やパン、クッキーやお菓子などブルーのパラソル・キオスクが並び、日差しが柔らかくなったお蔭で、人影もどこからか湧いてくるように急に増してきました。


  
       写真:ブルーのパラソルはファーマーズマーケットのキオスク


ここに出店している店を見ると、アラモアナ・センターにもある店が多く、第二のアラモアナっていう意味が分かる気がします。かわいい流行の品が多く安いので有名なアパレル店「フォーエバー21」とかサプリメント・ショップ「ジー・エヌ・シー GNC」とかとか・・。


  
GNCでは、一緒に行ったクウレイナニさんからの推薦で、アサイ・ベリー味の「バイオティーン」を買っちゃいました。 
髪、歯、爪の健康に良いとの事で、この間から飲みだしたコラーゲンと一緒に取ってみることに。コラーゲンは198g入り粉末で15ドル程、ハイチュウ形のバイオティーンは30個で12ドル程、毎日美味しくいただいて、きれいになれば最高で~す。
食べ物屋も多いですね。案内に書かれている店を数えてみると現在32軒もあり。写真下は通路にテーブルや椅子を置いて、オープンエアーになったフードコートで、左右にはファースト・フードの店が並んでます。

カリフォルニア・ピザ・キッチン、L&LハワイアンBBQ、名古屋ラーメン&ベーカリー、パンダエクスプレス・・あ、ハワイカイにある行列のできる美味しい店「モエナ・カフェ Moena Cafe」もここにあるんですね!


  
 写真左:オープンエアーのフードコート?? 写真右:冷房の効いたスポーツバーで一休み

ところで、帰る前にスポーツ・バーで一休みして、コーヒーを頼んだんですが、薄くって。マネージャーさんを呼んでクレームし、ようやく珈琲味のするコーヒーを戴きましたが・・・。

日本のおもてなしとは違い「申し訳ありません」という声はなかったけど、あとから「いかが?」とか「大丈夫?」とか声をかけてくれ、すべてのんびりムードのハワイらしいマイペース。これがハワイアン・スピリットというのでしょうか、最初はキリキリしたけど、終わりには慣れてしまった。 

           
次回は開店と同時の10時頃からか、あるいは夕方の日差しが柔らかくなった時に、散策がてらお店を覗き、もしまだあの海賊の時計があったら、買っちゃおうかな?

そして「モエナ・カフェ」で蚊取り線香形の大きなパンケーキを食べたいと思っています。





●子豚のお店で、食べる??食べて~!!
ライトハウスが編集制作発行しているJAL機内誌「‘Eheu」2017年春号(2017/4/1発行)にオハナ・ストーリー(P52~55)があり、今回はホノルルマガジン紙の読者が選ぶレストラン大賞「ハレ・アイナ・アワード」に何度も選ばれた「ザ・ピッグ&ザ・レディ」というダウンタウンの店が載っていました。

前々からここに行きたかったのですが、ダウンタウンの辺りには無料のパーキング場がないんですよね。

それもあり延ばし伸ばしにしていたのですが、この記事を読むと、昨年10月に2号店「ピギー・スモールズ Piggy Smalls」を開店したってぇ~!!


しかも場所は、ワード・センター、前に「クアアイナ」というサンドイッチの店があった場所だって。となりゃ、行かなきゃ。ワード・センターの駐車場は混んでいることもあるけど、無料です・・



  
 写真左:豚の置物が沢山かざってあります 写真右:できたばかりで清潔感いっぱいの店内


というわけで、やってまいりました。この店の名前は3男でシェフのアンドリューさんが、いのしし年だったことから来ているということで、豚の置物が店内にあちこちあり。ベトナム料理とフランス料理そしてその他人種のるつぼのハワイらしい多国籍料理を出す美味しい店で、我々が選んだものは・・・


  
 写真左:やっぱり米麺フォーの存在は大きい 写真右:アヒ・トーストのラズベリー添えも

お隣のテーブルが頼んでいた、ちょっと見ると蛇のように長い長い「アヒトーストのラズベリー乗せ」12ドル 上に乗せたシソが蛇の縞のように見えます。カリカリにトーストしたパンに、マグロの切り身とピクルス、焼きハラベーニョなどを乗せたもの。


そしてモロッコ風パパイヤサラダ。普通のパパイヤサラダに比べて、より甘みを感じます。入っているのは人参ピューレ、トーストアーモンド、ミントにオレンジビネガーなどで13ドル、最後は蒸したチキン入りの米粉麺のフォー15ドルでした。


東南アジアの料理には必ずはいっているチャイニーズパセリは好き嫌いがあるので、長ネギとともに別皿にしてもらったのですが、これも正解。別皿にすると普通より多く入れてくれるので~す。なんちゃって~。量も我々にはちょうどよく、美味しくいただきました。


行った言った買った食ったの姫庵より

 


●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿