2017年4月22日土曜日

真っ赤に燃えるのは太陽とこれだぁ~!!

ハワイの西が燃えている~!!ー西のハワイが火付け役で、世界に広がる?!!ー


(ハワイ最新ニュース)今年40回目のナ・ホク・ハノハノ・アワードの最終候補者が先日発表されました。

自称「夢で追っかけ」のジェイク・シマブクロさんが、最優秀インストルメント・アルバム賞にノミネートされて、バンザイ~!!
5月20日(土)にハワイ・コンベンション・センターで行われるセレモニーで、彼が受賞するのを見たい~!!

ところで、4月19日にはヒルトン・ワイキキ・ビーチホテルの37階でメレメイ(4月から6月まで開催されるハワイアン音楽と文化の祭典)キック・オフ・パーティーが夕方5時半から開かれました。



  
 写真左:ヒルトン・ワイキキ・ビーチのフロント周り 写真右:裏庭とガゼボ


ヒルトン・ワイキキ・ビーチ・ホテルは昔プリンス・クヒオ・ホテルと呼ばれ、現在も玄関わきにプリンス・クヒオに関する写真や書類など飾られていますが、ホテル自体は改修工事も済んで、ずいぶん若くなりました。

フロント周りもきれいになったし、隣のバー・カウンターから外にでるとウエディングが行えるガゼボつきの素敵な中庭ができて賑やかなワイキキと別世界、ゆったり楽しめるエリアになっている上、24時間営業の「M.A.C.24/7 」レストランもできてました。


 
    写真:Altitude@37で開かれたパーティーの先陣は新人賞候補のIzikから

今回も37階の、レセプションならば50名ほどはいれる広さの「Altitude@37」でメレメイのキックオフパーティーが開かれたのですが、なにせ素晴らしい景色に、日頃うるさいスズメもしばし呆然!!


それに加えて、味わいのあるハワイアンライブをベランダで聴きながら、サンセットからだんだん暗くなってワイキキのイルミネーションが瞬くのを眼下に見るパーティー・・・怪しい大人のムードがただよい、なかなかのものでした。


これから6月までいろいろなハワイの音楽や文化を見ることができて最高のシーズンが到来したわけですが・・・。
特におすすめは、ハレクラニホテルの隣に位置するアウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチの1階にある「カニ・カピラ・グリル」。
2009年にオープンしたこの場所はローカルと観光客が一緒にハワイアン・ミュージックを楽しめる団欒の場所。
夜18時から21時は、ナ・ホク・ハノハノ賞に輝くアーチストも多数出演。カニ・カピラのスケジュールを事前に見てから、きてくださいね。


●さて、今まではワイキキやアラモアナ、ダウンタウンが中心でしたが、オアフ島はドンドン西に広がっています。アラモアナ・センター、そしてワード・ビレッジの開発が進んでいることはすでにご紹介していますが、ここにきてもっとすごいことが西で起きているのです。ガンダーラじゃないけど、頭の中で西に行くのは大変と思っていたが、今はそうじゃなかった。頭の切り替えが必要だったのだ~。


      
       写真:4月23日に開かれるイベントのイメージ


オアフ島で、急速に第二の都市になりつつある西オアフのカポレイには、2016年10月に新しいショッピング・デスティネーション「カ・マカナ・アリイ」(ハワイ語で、ロイヤル・ギフトの意味)のフレイズ1が誕生しました。実は私もまだほんの一部しかいってないので、受け売りなんですが・・、2025年に建設がすべて終了すると、メイシーズ、H&M、Forever21、Bath&Body Works、オールド・ネイビーなどをはじめとした有名ブランド店、ハワイ発のロコストアーなど、150を超える店やレストラン、エンターテイメント施設、それになんとホテルも2つできて、アラモアナ・センターに次ぐ巨大ショッピング・センターになるんだとか・・。


ハワイが愛した第4代女王クイーンエマ(写真左)に感謝をささげるイベントが、4月23日(日)12~18時ここで開かれるとのことで、、ショッピング・センターを見がてら、覗いて見たい気がします~。
ちなみにスケジュールはこんな感じ。
12:00-12:30 オープニングセレモニー
12:30-13:30 レイレフア高校のフラダンス
14:00-15:00 ガンプルのスラッキーギター

15:30-16:30 カラニ・アパナとそのハラウのフラダンス
17:00-18:00 ソニー・ジーン・アーバイン・プレストンとハラウのフラダンス



●さてさて、今回はもう少し西のコオリナからも大きなニュースが飛び込んできた。


現在、コオリナにはフォーシーズン・リゾート・オアフ・アット・コオリナ(昔のイヒラニ・ホテル)、アウラニ・ディズニー・リゾート&スパビーチ&ヴィラ・アット・コオリナ、そしてマリオット・コオリナ・ビーチ・クラブの4つのホテル/タイムシェアがありますが、新たにもう1つホテル建設という話が出てきました。


ここは4つの人工ラグーンが作られていて、第一ラグーン(コハラ=くじら)にはフォーシーズンとアウラニが、第二ラグーン(ホヌ=カメ)にはコオリナビーチ、そして第三ラグーン(ナイア=イルカ)にはマリオット、第四ラグーン(ウルア=魚)はヨットハーバーがあり、第一から第四までのラグーンは2.4キロメートルの浜辺の遊歩道でつながっていて、朝の散歩に最適なんです。


今回のニュースによると、新しいホテルはディズニーの隣の空き地にできるってことで・・中国の資本を持つオーシャンワイド・ホールディングスが建設するもので、ドバイにあるアトランティスのようなホテルにして、水族館やウォーターパークなど取り入れて、豪華なホテルにするらしい。今年2017年にスタートし、2年後に完成予定をめざしているとか。そして第二のワイキキになるということらしい。



●ワイキキからドンドン西に足を延ばしましたが、いかがでしたか?
ちょっと疲れたら、ワイキキはイリカイホテルのシナモンズでエッグ・ベネディクトやパンケーキを食べて英気を養ってはいかが?美味しかったけど、我々には多かった。2つ注文して3人で食べて、これならウェイスト(West?Waste)しないよ~。貿易風が吹く中、ヨットハーバーを見ながらの食事美味しかったですよぉ~!!


行くところが一杯ありの姫庵より

 


●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿