2017年5月6日土曜日

ここホレわんわん、ニュースを探すと色々でてくる~!!

また新しいニュース出てきたよ~!!ー変えようとしているんですよ~!!ー


(ハワイ最新ニュース)ホノルル国際空港の名前が4月27日から「ダニエル・K・イノウエ・国際空港」に変わったということは、ハワイ州のWEBもすぐに変えたし、色々なニュースで日本にも流れたのでご存知の方は多いと思います。

3レターコードはそのまま「HNL」ですが、空港のサインも外されたというので、新しい看板がつけられたかなぁって見に行ったら、そこはハワイアン・スタイル!!5月3日現在まだついてませんでした・・


ハワイ島のコナ国際空港も2017年1月1日付けでエリソン・オニヅカ・コナ国際空港と名称変更したのですが、ハワイ州のWEBをチェックすると、本日現在でもコナ国際空港アット・ケアホレという名前のまま。ホノルル空港はWEBですぐ名称を変えたのに、コナはそのままってずぼらと言おうか、おおらかなハワイアン・スタイルといおうか・・

ま、とにかくコナもホノルルも日系人の名前がつくという栄誉ある出来事が続いていてうれしいことです~!!ハワイはトランプが大統領になってから、睨まれているような・・それまではオニヅカ、ダニエル井上、そしてオバマ大統領と50番目に州になっても一番端っこにあっても頑張っていたのですが。あ、でもまだがんばってるよねぇ。トランプの大統領令にダメ押ししたっけ~!!



ハワイ州の上下両院は、資金不足のため、途中で尻切れトンボとなりそうになっていた鉄道システムを、最初の予定通りアラモアナまで進めるため色々苦労していますが・・・
今回不足分の建設費を獲得する為(?)、ホテル税の増税を承認というニュースが、アロハストリート(参考:ハワイ・ニュース・ナウ)に出ていました~!!

写真右上は先日カポレイの新しいショッピングセンターを訪れた時に見た、新鉄道システム(ホノルル・レイル・トランジット)の最初の駅「イースト・カポレイ」の出発点で、ここからスタートです。

まだ駅もできていませんでしたが、議会では、これから10年にわたり現在の9.25%のホテル税を12%にしていくことによって、12億ドルの増資ができ、ホノルル・レイル・トランジットが予定通りできる予定・・らしい。でもコールドウェル・ホノルル市長はそれでも足りないっていっているんです。ビジターの方よろしくお願いします。それにしても、足りない分は住民の税金がまた使われるんだろうなぁ・・・うまくやらないとそれに加えて赤字路線で余計税金を食うことになるかもね。



●ペットと一緒に泊まれるホテルがワイキキにできたぁ~!!
 
   

ワイキキのシーサイド・アベニューの所にあった、1階に昔メンチャンコ亭があり事務所などが中心だった建物「ワイキキ・トレード・センター」が、2016年12月にホテルとして生まれ変わりました。その名も「ハイヤット・セントリック・ワイキキビーチ・ホテル」7階から22階まで230室で、8階にフロントやプール、レストランがあります。
  
 写真左:8階にあるフロント 写真右:フロントの奥がプールサイド


ここは、新しいホテルで、まだ知られていないこともあり、超穴場かも。WEBでチェックしてみると、リゾートフィーとして25ドル/泊とられるけどチェックした時は1泊178ドルから出ていた。クヒオ通りに位置するけれど、オーシャンビューの部屋もあり、ADAの部屋もあり、深いお風呂やペットも宿泊可なんです。

ホテルに電話してわかったんですが、なんでもペットは1泊でも数泊でもチェックインの時に100ドル支払えばよく、ドッグフードも用意してくれるって。(ただし宿泊OKは50ポンドまでの重量の犬に限るって。)ジェジェは10ポンドなのでクリア~!!
  
 写真左:8階にあるプールの傍のバー 写真右:同じく8階のザ・ラナイ・レストラン


フロント、プール、レストランがある8階にいってみると、ザ・ラナイというカジュアル・ダイニングなかなか雰囲気がよかった。残念ながら部屋の中は見られませんでしたが、WEBでのコメントも悪くない。ぜひみなさん一度泊まってみて、教えてください。


なお、1階にはスタバやジャンバ・ジュース、それにノードストロームのアウトレットであるラックも入っていました。

ラックからダイアモンドヘッドに向かって5分も歩くと、新しくできたインターナショナル・マーケット・プレイスのクヒオ通り側で、ショッピングやダイニングにエンジョイできるエリアとなっています。

新しいネタ探しに奔走している姫庵より

 


●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿