2016年8月6日土曜日

取扱説明書でこんなハワイができるなんて~

トリセツ・ハワイであなたを見つめる!!
ーそこが大事なの、世界で一流の観光地と言われるには!!

(ハワイ最新ニュース)西野カナさんの「トリセツ」っていう歌がずしんと心に響きました。トリセツって、取扱説明書のことで、それを歌にしちゃった。そこでランダムも「ハワイのトリセツ」考えてみました。この取り扱い説明書をよく読んで、ずっと変わらないハワイ通になってくださるように~。


♪♪~一点ものにつき、返品は受け付けません。ご了承ください。

リピーターになった時、急に面白くなくなることがあるかも。理由を聞いても答えないくせにほっとくと、よけいでれっと弛緩します。

でもそんなときに定期的にほめると長持ちをします。ハワイの海はきれいだとか、小さな変化に気ずいてください。

でも税関が暗いとか長いとか、余計なことに気が付かなくてもいいからね。とことん付き合って、ハワイ通になってください、永久保証のハワイだから~♪♪


というわけで、世界のリゾートとして永久保証が続くよう日々努力しているようなハワイなので、今回はこんなニュースを~~。


●今度こそ永久保証になるかしら? 再開発されてもうすぐ再オープンの、ここのトリセツはここに~!!
  
    写真:インター・ナショナル・マーケット・プレイスの表(左)と裏(右)


2013年末再開発のためにクローズしたインター・ナショナル・マーケット・プレイスがこの8月25日(木)グランドオープンを迎えます。クヒオ通りからみると、ニューヨーク生まれのSaks Fifth Avenue(サックス5thアベニュー)のサインが2階の窓に大きく出ていて、圧巻。全部で75店舗余りが集まり、700台もの駐車場ができるという、ワイキキの半(?)永久保障のツーリスト・スポット誕生!!

新しくオープンされるのは、小売店、ダイニング、エンターテインメントを兼ね備え、ワイキキの歴史や文化を伝え、オープンエアーに満ちた場所。バニヤンの樹はそのまま残されてここの象徴とされています。壮大なラナイがあって、星空のもとで屋外ダイニングも考えているようです。


レストランとしては、ローカルにも人気の美味しいラーメンを提供するゴマ亭Goma Tei、変わった寿司や新鮮なサラダがあるコナグリルKona Grill、ラスベガスやサンディエゴにあるイタリアン・アメリカンレストランのフラワー(小麦粉)&ベーカリーFlour & Barley、魚介類や肉料理で南カリフォルニアのビーチを思い起こさせるヘリンボーンHerringbone、ロイズで一躍有名になったロイ・ヤマグチ氏の地産地消をコンセプトにしたカジュアルなレストラン イーティング・ハウス1849Eating House 1849、アメリカ本土でも有名なシェフMichael Mina氏のレストランTHE STREET, A Michael Mina Social House、ステーキの専門店Stripsteak、中華料理の唐茶苑Yauachaなどなど。定期的に訪れると長持ちします♪♪とことん付き合ってくださいねだって~♪♪


そして8月5日のスター・アドバタイザー紙にはバクーBakuが来ることになったと発表がありました。バクー・レストランは寿司、刺身、ラーメン、炉端焼きなど伝統的な日本料理に重きを置いたレストランだとか。ラーメンが日本の伝統料理と言われるようになったんだ・・・
また75店舗のうち小売店としてはバナナ・リパブリックとかフォリスター、ABCストアー、ホノルル・クッキーカンパニーなどの名前も挙げられているということで、8月25日のグランドオープニングが待たれます。センスは大事、でも短くても下手でも「ハワイアン・スピリット」をおもてなしとしてだすのが、一番嬉しいものよ~♪♪


●ハワイ島の溶岩が海に流出~!!
写真は2005年にキラウエア火山から流出した溶岩が海に流れるところを撮影したちょっと古い写真ですが、今年7月27日に、2013年以来3年ぶりに、また溶岩が海に流れ出しました。


テレビのニュースでも流されていますが、空から見ると、あるいは歩いて近くまでいくとか、海からクルーザーで見ると、壮大な自然の営みが見られます。

これこそ一点もので、返品など考えられない貴重な体験となることでしょう、でもこれは永久保証じゃないからね、動画を見るより流れているうちに早く見に行った方が一番うれしいものよ、地元にとっても・・・。




●こんなところのトリセツは?
ダウンタウンのイオラニ宮殿の向かいにあるYWCAは非常に歴史的な建物です。「ラニアケアYWCA」という特別な名前をもっていますが、女性にいつもオープンして、ハワイらしくオープンエアーの建物でもあることを意味する「ラニアケア  Wide Horizons」が冠についているので、女性としても味わい深い場所として特に印象に残ります。

  
     写真:レストランの入り口と緑に囲まれた吹き抜けのダイニングの生演奏

アメリカで最初の女性建築家ジュリア・モーガンのデザインによる建物で1927年に完成したという由緒あるYWCA、ここのレストランは彼女の名前をとって「カフェ・ジュリア CafeJulia」・・・ダウンタウンにあるのに、周りが緑で囲まれ、静かな趣で、中庭のラナイでも食事ができ、ちょっとおしゃれなレストランとして今人気の「ジュリア」のトリセツは??


 
♪♪ 少し古いからと、目移りする時や、思ったよりお高いと思った時は、床から天井までの高さや歴史あるコロニアルスタイルをおもいだしてね・・

なんでもない日のちょっとしたプレゼントにここを使ってもらえるとうれしいです。いい所も悪い所も 広い心と愛で全部受け止めて♪♪



長いだけが取柄でも、ずっとご愛読いただけて、
1000号までといわず永久保証したい姫庵より


●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿