2016年2月27日土曜日

焦らず時期が来るまで、じっと待つことの大切はこのサーフィン大会から

待てるか、待てないか、ハワイの事情
ーアイカウの波は待つしかないけど・・-


(ハワイ最新ニュース)ハワイで今一番の話題は、2009年以来7年ぶりに、ノースショアのワイメア湾で開催された幻のサーフィン大会「エディ・アイカウ・サーフィン・コンテスト」。

この大会の名前がついているエディ・アイカウは、1978年タヒチに向かうホクレア号に乗って船が転覆。ライフガードの彼は、一人サーフボードで荒海に乗り出し救助を求めに・・・。全員民間機に発見され助かったが、エディーだけは帰って来なかったという伝説のサーファー。

  
  写真左:ハレイワのサイン    写真右:サーフィン大会が開かれたワイメア湾(波が静かな時)

このサーフィン・コンテストは、コンディションの良い大波が40フィート(12m、3階建てのビルの高さ程)以上になった場合のみ開かれるため、過去29年間で開催は8回だけ。

今年は2月11日に開かれると心待ちにしていたのですが、40フィートあっても、風が強く質が悪い波ということでダメになっちゃった。

昨年12月1日から今年の2月29日までに、主催者が納得するような40フィートの波が来ないと開催されないので、大きくて良質の波が来るまで待つ「我慢大会」でもあります。

そして・・・・2月25日にようやく・・待ちに待った波が到来。並みの波ではダメなんです。だから幻の大会と言われるゆえん。よく我慢しました、待ちました。

今年の波は今までで一番良かったとのことで、優勝者は23歳という若さのプロ・サーファー、その名も「J.J.フローレンス」。JJといえばわが愛犬と同名の「ジェジェ」かと思いきや「ジョンジョン」だって、「じぇじぇ!」 実況アナウンサーはサーフィンやジェットスキーで追いかけたって聞き、命がけの取材に「じぇじぇじぇ!」。

12メートルの高波が来るのをずっと待っている状態って・・・忍耐が必要で、本当に大変ですよね。ところで本号のレポートは、「待たないで」っていう話。

場所はアラモアナ・センターのエヴァ・ウイング側に新しくできた店2軒。どちらも1986年に創業した岡山県倉敷に本社があるレストラングループ「ピアーサーティー Pierthrty」の新店舗。すでにハワイカイに「五穀」というお寿司屋さんもあり、ご存知の方もいるかも。

(1)揚げたてを召し上がれ!

  
    写真左:「てんぷら一代」の外観     写真右:大きなカウンターが2つある店内

エヴァ・ウイング3階にある「天ぷら一代」は、広く大きなカウンター式テーブルが店内に2つ、左奥に4,5人座れる区切られたテーブルが3つあり、カウンター内部とつながっている。

ここのモットーは「揚げたてを召し上がれ!!」。
カウンターの奥にてんぷらを揚げる職人がいて、揚げたてをウエイターが持ってくるという方式。

  
 写真左:個室みたいなテーブル  写真右:カウンターの中で天婦羅を揚げる

定食とどんぶり(丼)があり、丼はアツアツの天婦羅が一度に乗って出てくるが、定食の方は、2,3種類ずつ3回ほどに分かれて出てきて、揚げたてを食べてもらいたいという意図がよくわかる。でもこのため、全部出たか気を付けてないとわからなくなっちゃう。ご飯が美味しくって、天ぷらが全部出てくる前に、みそ汁や漬物と一緒にご飯お代わりでお腹がいっぱいになる可能性もあり。

  
 写真左:はみ出ています・・アナゴ丼  写真右:定食は少しずつ出されるので気をつけよう

特におすすめは、ちょっとお値段は張るが、超大きいアナゴ。揚げたての食材を大きな口でパクリとかき込み、サクサク言わせていただくおいしさは格別。天つゆに乗せるおろし大根もいくつでも入れてくれるし、ご飯のお代わりもOK。

エビもおいしいけど、ハワイでは割合食べれるんですよね。その点アナゴは、なかなか食べられないし、見た目もドデカで美味しそう。お値段はどんぶりで税込み22ドルとちょっと張るので、これを分けて食べるといいんじゃなかろうか・・・というわけで、野菜の天婦羅定食とアナゴ丼を頼んで分けて食べました。美味しかったよぉ~!!

  
   写真左:おろし大根いくつ入れますか?   写真右:エビはもちろん看板娘

待っているうちに、冷たくなってテーブルに乗せられる天婦羅ほど悲しいものはない。アツアツで衣がサクサクという日本の天ぷら、お待たせしましたぁ~!!

(2)焼きたてを召し上がれ!
モールレベルのロングスの隣山手側に出来たのが、「カフェ・ラニ Cafe Lani」。ローカルにも大評判で、待たせます、待ちます。ただいま45分から1時間待ちもあり。予約は取らないので、早めに行って、名前を告げて、待ち時間はちょっとウインドー・ショッピングでも。

  
 写真左:ウインドウには蝋でできたサンプルが  写真右:明るい店内 

ここの売りは「店のベーカリー部門で作ったばかりのアツアツ・パンが食べ放題」っていうこと。メニューはイタリアン料理が中心で、特にパスタ類はとっても美味しそうだけど、パスタを食べると、食べ放題OKのパンがあまり食べられないというジレンマあり。だから今回はサラダとマッシュルーム・ソースのかかったグリルド・チキンにしました。

   
 写真左:食べ放題のパンは種類が豊富 写真右:最初のパンとそれにつけるジャムやバター

それからパンは店の入口右側のベーカリー部門で次々に作って、ウエイターやウエイトレスがお盆に入れた焼きたてのアツアツを持ってテーブルを回ってくれるが、作るベーカリーが間に合わないこともある。

パンのサイズはミニなので、クロワッサンなどパイ皮を使った人気パンは余分にもらっておいた方がいいかも・・・。パイだけに、いっぱいとっちゃおう~!!

パン用に、バターやチョコレート、自家製ジャムとクリームチーズの入ったお皿をくれるので、それをつけて食べるとまた一段と食欲があがることでしょう。一口大のパンがいいねぇ。あれも食べたい、これも食べたい。お腹がパンパンになるまでがんばれ!!


   
   写真左:注文はパスタを外して・・  写真右:日本式パフェーの見本も美味しそう


このようにハワイでオープンする日本のレストランを紹介することで、
ローカルの人には日本食のすばらしさとおもてなしの心を感じてもらい、日本の方にはハワイアン・スピリットと融合するカジュアルなおもてなしを味わってもらえればというのが狙いなんですが、ハワイでも「おもてなしの心」持てるか持てないか・・・それを習得するまで待てるか待てないか、さあさあ、いかがでしょうか・・・。 


じっくり育てて派の姫庵より


●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿