2016年1月23日土曜日

百聞は一見に如かず、誰だ、こんないいこと言った昔の人って?!!

食い追い人が集まるストリート!!
ー見かけにたよるな、食べてみろ !!-


(ハワイ最新ニュース)載せるネタにいつも苦労しているランダム、テレビや新聞、インターネットで話題になっているのを選ぶのですが、「食べる」取材は私覚もはいり、難しい。

今回もyelpというローカル・ビジネスの批評や格付けをしているサイトを参考に、まだ取材に行ったことがない所を選びました。

今の話題は、午前11時から営業のTommy Bahama Restaurant&Barですが、お値段がちょっと予算をオーバー、2回目のトライも目前でギブアップ。

そんな時は、店の雰囲気を皆さんにお知らせし、一歩引いたご紹介になってしまいます。


今週は、口コミで人気がある店がモンサラットにまだあるというので、行ってみることに。
モンサラットにはB級グルメの店が軒をならべています。今までのちぐさランダム803号 804号 836号などでご紹介したのが Sunny days, Health Bar,  Bogert’s , Happy Valley Pasta and Pizza, Pionea Saloon, Diamond Head Maket & Grillなどなど。

丁度折しもDiamond Head Market & Grillのスコーンを雑誌に書くことになり、確認作業もあり、一石二鳥ということで、モンサラットに向けて出発~!! 
現場に行ってみると、スコーンの価格が1個3ドル75セントから3ドル95セント(+Tax)に。旅行業界に身を置いていた時も、チェックまたチェックを合言葉にしていましたが、必要なんですねぇ・・・

   
  写真左:販売は3種類のスコーン  写真右:トウマMGRが示すスコーン・スケジュール

丁度 Tomaマネージャーからお話しを聞くこともでき、ラッキー!!
店は14年前にスタートし、今では平日で600個、週末で800個のスコーンを作っているということで、作りすぎて、食べ飽きてしまったとはTomaさんの弁でした。


クリームチーズの大きな塊が入り、しっとりとしてモチモチ感ありというスコーン人気店ですが、外の窓で販売しているテイクアウトのボックス・ランチも大評判。

しかも各種お弁当も取りそろえていて、チキン入りの蕎麦巻きとか、ソーメン・サラダとかローカル風の変わり種があって、ハワイのチョプスイ(ミックスされた)食生活の一面を見つけることができるかも。

店の前には、食事ができるピクニックテーブルもおいてあります。


さて、ブルーベリーとバナナのクリームチーズ・スコーンは毎日作っているのですが、そのほかにもう一品クランベリー・マンダリン・オレンジかパイナップル、またはアップルのクリームチーズスコーンが日替わりになっているということで、パイナップルが特に美味しいよって教えていただきました。

やっぱり、何度も行って試食し、お店の人に取材ができると書く内容がおのずと湧き出るものですね。帰り間際にブルーベリーとバナナのスコーンを買って、家でコーヒーと一緒にいただきましたが、噂にたがわず、昔ながらの味で、ほっぺが落ちそうでした。



  
 写真左:はいったらすぐのレジとメニュー 写真右:厨房とカウンター

本日の本命、yelpでランクが高い「South Shore Grill サウスショアー・グリル」に。
まずお店に行ったとき、内心「え、ここが??本当に美味しいの?」と疑ってしまった。

お店に入ると黒紙に書かれたメニューがレジの横上に大きく掲げられ、左には使い捨ての食器やコップがおいてあり、厨房も窓があってよく見えます。シェフは一人みたい・・その窓から注文した品がカウンターにおかれるのです。その奥にテーブルがありますが、これもありあわせの持ち寄りって感じ。(WEBを見ると、家族でやっている店だとのこと。)


  
 写真左:奥に入るとテーブルあり  写真右:ランチ時は行列が・・

少々不安になったのですが、yelpに出ているコメントによると、超おいしいって。
売りはメキシコ料理で有名なタコスでフィッシュがはいったものでしたが、我々はサケのグリル・プレートランチ(10ドル50セント)を1つ頼みました。(美味しくなかったら、他のお店にはしごしようという魂胆あり)二人で分けるといったら、もう1つ紙皿をくれて、分けて食べたんですが・・・イケました、超おいしかった。

ツナ・マカロニ・サラダと白菜のコールスローがたっぷりのこのプレート、野菜の顔をみただけでも、ワクワクしてきた。

ハパ・ライス(白米と玄米が半分ずつ ハパとはハワイ語でハーフという意味)の上にはケジュン・シーズニングかゴマ醤油かガーリックバターのマカデミア・ナッツソース(3つから選択)がかかったサケ。

店構えがラフなので、こちらも構えてしまったのですが、サケはジューシーで、ソースとよく合って、魚の臭みもなく、美味しかった。

ランチ時間になったと思ったら、店の外に行列ができ、やっぱり美味しいものはみんなよく知っているんですね。

隣のテーブルのカップルは常連さんらしく(?)、女性は野菜があふれるほどのったコーン・トルティアのフィッシュ・タコス(10ドル95セント)、男性はブルーホールズといって、オニオンリングがハンバーガーの上にのり、ブルーチーズがかかったもの(8ドル25セント)、見ているだけでも美味しさが伝わってきます。
  
 写真左:店の目玉商品フィッシュ・タコス 写真右:ブルーホールズ

今回の取材は、大変いい勉強になりました。
(1)現場にいって話しろ
(2)外見できめるな、味見しろ

姫庵より

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿