2016年1月16日土曜日

美味しいと人を呼ぶ!!

テレビに出れば増々繁盛!!
ー成功の秘訣はここにあり!!-

(ハワイ最新ニュース)前回の844号でワイアナエやマカハ地区のことを書き、今後どうなるか心配していたところ、なんとこんな話が浮上してきました。

   
   写真:2011年に閉まったゴルフ場とマカハ渓谷


パシフィック・ビジネス・ニュース
によると、マカハバレーに再開発計画が出てきて、ゴルフコースに加えて300室をもつホテルが今から2年ほど先にオープンとのこと。

2011年マカハ・リゾート・ゴルフ場クローズで、マカハやワイアナエ地区に住む住民は、周りに仕事もなく、貧困家庭がオアフ島の中でもかなり高い比率を占めるとか。もしこのプロジェクトがうまく進むならば、カネアキ・ヘイアウなどの史跡も大事に守ってもらえるって・・・テレビ放送にちょくちょく出たら、もっと注目が集まるんですが、まさか マカハが・・

ところで、アロハストリートの1月13日をみると、全米2570都市を対象に行った調査で、ホノルル市民の平均クレジット・スコアー(信用偏差値)は709点で「良好」、一番高いのが719.82のカイルア(ワイアナエは633.99とのこと)。今回は、カイルアに目を向けてみました。

カイルア地区は、日本人観光客が近年とみに多く訪れていますが、それに合わせてか、新しいお店も次々にオープンしています。

  
   写真:ウアヒ・アイランド・グリルの外観と店内

今回紹介するお店は、「Uahi Island Grill ウアヒ・アイランド・グリル」 といって、ガーリックアヒとかガーリックチキンがおいしいと評判の店。しかもマカデミア・ナッツソースのパンケーキで有名な「ブーツ&キモズ」の元場所にいるんです。

UahiとはSmokeという意味で、この店は2007年からスタート、今の場所には2010年移転。シェフでオーナーのニック・ヤマダさんとオーナーのナニ・ニクセビッチさんの二人が中心になって営業。店のモットーはおいしく、地元産を使って、ホームメードで、しかもテイクアウトの入れ物などは環境を配慮した地球にやさしいものを使うことなんですって。

ところで、この店がなぜこんなに有名になったか。もちろん美味しいからなんですが、もう1つ理由がありました。

それは2007年からスタートしているアメリカのテレビ番組「フードネットワーク」の「ダイナーズ・ドライブイン・アンド・ダイブス」(日本では「食べまくり ドライブin USA」)が関係しているのです。

個性ある司会者のガイ・フィエリさんが、アメリカにある昔ながらの大衆食堂に飛び込み、厨房にまでずかずかとはいり、シェフと話しながら、手で味見をしたり、おしゃべりで邪魔しながら、その店のおいしい料理を紹介するという人気番組。

写真左はオーナーのナニさんを、ガイさんのポスターとサインの前で撮らせてもらったもの。

2014年にこの店がテレビに出たことがきっかけで、増々お客が押しかけてきたってわけ。そのときガイさんが番組で紹介したのはOrange-Anise Glazed Duck $18.95 と Red Curry Grilled Island Fish (時価)だったのです。

本当はそれを頼めばいいのでしょうが、お値段や食べる量との兼ね合い、好き嫌いもあり、今回我々が注文したものは、やはりここの名物ガーリック・チキンとガーリックアヒ。

ガーリックチキンは前菜スタイルで8ドル。ガーリック・アヒは定食(プレート・ランチ)で時価、この日は14ドル50セントでした。白飯か玄米のどちらかを選び、マカロニ・サラダか韓国風野菜、またはキムチから一品選択という定食。
 
     
      写真:気配りウエイトレスのクリスティーナさんとガーリック・アヒの定食

ウエイトレスのクリスティーナさんに、「二人で分けるから。」と言ってオーダーしたら、定食の方は別々に分けて持ってきてくれました。

う~ん、とってもおいしい。最高!!
ガーリック・チキンはからりと揚がっているし、ちょっと濃いめの味だが、ガーリック・アヒがこれまた絶品!!久々のヒット商品です~!!

しかもここは、ワイアルア・ノースショア・コーヒー $3.75を使っていて、注文を聞いてから入れてくれるというものだけに、ちょっと時間がかかりましたが、香りが高く、まろやかな美味美味コーヒーで満足!!

それから、ここのホームメード・デザートも評判で、6ドルほどでスイート・ポテト・ハウピアとかリリコイ・チーズケーキが食べられるのです。今回は日本から来た観光客がデザートだけ食べているのを見ちゃいました~!!


満足度が高い姫庵より

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿