2015年8月8日土曜日

何回行っても新しいものが発見できるカイルア

カイルアへ帰いるぅ~?

ー挑戦はなんどでも・・・-
 
(ハワイ最新ニュース)ハワイも暑いけど、日本はそれ以上に暑いみたいですね。この夏ハワイに来て、やり残したことはありませんか?やっぱり何回か来てみないと制覇できないものがたくさんありますね。わたしもカイルアについて、ちぐさランダム809号で特集もしましたが、その時やり残したことがいくつかあり、今回再挑戦となりました!!

カイルアとはカイが海で、2つと言う意味のエルアを合わせた造語で、ここに2つの潮流が流れているからとか、ラグーン(入り江)が2つあったからということでつけられた名前だということですが、現在では白人が半分弱を占め、一戸建て住宅の多い町となっています。しかし最近カイルアタウンから、カイルアビーチに行く道にカ・マラナイ(Ka Malanai)というペットOKの6棟4階建て高級コンドミニアムが出来、BBQ設備のある広い中庭もハイビスカスや椰子の木、ジンジャーなどハワイならではの植物が植えられてそれが成長し始めて、雰囲気がよくなっています。

そのカ・マラナイを右手に見ながら、まずはカイルアビーチのチェックから。
もう少しシャワーやトイレの設備をきれいにしたらいいのにと思いながら行ったのですが、海だけはいつもと変わらない美しい姿で迎えてくれました。海を見たとたん、「わぁ、きれいな海。白い砂浜。感動!!」って言葉がどなたからも出るのをニヒルな笑いで聞き流し、案内を続けましょう。


   
         写真左:カイルアビーチで遊ぼう!!      写真右:サイクリングそれともお買い物??

そういえば、ドライブしていると、カイルアの町をサイクリングで回る人が多くなりました。接触事故にならないように注意しながらドライブしてますが、ちょっと心配な時もあります。カイルアタウンはラニカイ・ビーチへ行く道を除くと平坦な道が多いのと、歩いて回るにはスポットが散在してることもあり、自転車利用が最適・・・特に町からちょっと歩かなければならないカイルアビーチへの立ち寄りにはサイクリングは便利で、ずいぶん見かけました。



   
    写真左:日本人観光客の自転車はちょっと違う        写真右:貸自転車の店

初めはなんとも思わなかったけど、ローカル(?)のサイクリング風景を見たら、「あれ、日本人の乗っている自転車はちょっと違う。」。そうなんです、荷物をいれるカゴがあって、しかもかなり大きい。日本でいうと女の人が買物用に使っている普通の自転車。貿易風に吹かれながら颯爽と走り抜けるサイクリングではないねぇ・・・。

考えてみたら、皆さんあちこち買い物に寄るので、カゴは大きい方がいいみたい。お客様の声を素直に聞いた貸自転車店のアイデア、なるほど!!

次に行く時は、この自転車に乗ってカイルアタウンを回ってみるのも一興かも。ただしもうちょっと涼しくなってからのことですが・・・
 
  
 写真左:赤いボールが目に付くターゲット入口       写真右:カイルアのターゲットは広い?


さて、この前やり残したことの1つは3月4日にオープンしたターゲットのチェック。
今回午前10時半ごろ車を停めた時は、広い駐車場にかなりスペースがありましたが、帰る12時頃には我々が出るのを待っている車がいる状態でした。

アロハ・スタジアム近くのターゲットに比べると、置いてある物は一緒でも、客も少なく店内は広く清潔感があふれているように感じました。そりゃそうですね、まだオープンしてから半年も経ってないのですから。

   
    写真左:4ドル95セントで売っているツムツム       写真右:ハワイアンのCDもあり

アウラニホテルのギフトショップで3個15ドルで見かけたツムツムがココでは1個4ドル95セント。値段的には余り変わりはないけど、コオリナまで行かなくても求めることができるのはうれしい。
日本語ラジオ局KZOOで視聴者が「ハワイアンのCDどこで買えるのでしょうか?」って問い合わせが先日ありましたが、ココの入口に置いてあるのを見つけた~。
子供服も婦人服も安い。アラモアナ・センター山側にあるウォール・マートに比べるともう少し高級なものを置いている感じもするし・・・。

「ここでお土産買う?どうしよう・・」なんていう会話を聞くと、かさばらず重たくないお土産ならぜひ買うといいよってアドバイスしたくなる。ハワイアンのCDやツムツムもさることながら、日本ではなかなか手に入らない誕生パーティー用のかわいい紙皿とか子供らしい雑貨など一押し!


   
 写真左:クレープ・ノカオイでクレープを作っているところ   写真右:見た目も豪華なビジタリアン・クレープ

さて、お昼はどこがいい?ターゲット前には、行列ができる有名なパンケーキ屋「ブーツ&キモズ」があるが、待ち時間は長い。1ブロック先にある「クレープ・ノ・カ・オイ」はこの間いって気に入った所の1つ。あの時に食べられず、再挑戦を約束したのが下記「人気3兄弟クレープ」

1.やわらかく溶けたジャック&チェダーチーズにマッシュルーム、ほうれん草、ブラックオリーブ、スイートオニオンに加えてトマトがはいったボリュウムのある「ザ・ベジタリアン・クレープ」9ドル45セント

2. とろけたモッツァレラチーズにトマトと新鮮なバジルがたくさんはいり、エキストラ・バージン・オイルとバルサミコ酢がかかった「ザ・ゴッドファーザー・クレープ」8ドル25セント

3.ほうれん草にスイート・オニオン、チーズとハニー・ハムまたはターキー入りの「ポパイズ・パワー」8ドル45セント

というわけで、今回はこの3つを全部オーダーしました。
テーブルにやってきたなかで、ベジタリアンが一番大きくかさばっていて、見た目にも美味しそう。野菜とチーズの組み合わせで、ボリュームが多く食べ応えあり、それに美味しい。ブラックオリーブが嫌味のない味を出していて、皆が一番気に入ったクレープとなりました。


ゴッドファーザーはバジルの香りとバルサミコ酢がちょっと強く迫って来て、好き嫌いがはっきり分かれる・・・。なるほど、これぞまさしく強力ゴッドファーザー。
 
   
      写真左:ビジタリアンを開いてみると・・・          写真右:ほうれん草が主体のポパイ

ポパイはちょっと甘みのあるハニー・ハムとほうれん草、スイートオニオンのマッチングがなかなかのもので、こちらも高い点を獲得!!ポパイだけにセーラー(販売)率はかなりなもの。
カイルアの町はまだまだ訪れるところがありますが、今回はここまで。
また次回の挑戦をお楽しみに~!! 
 
再挑戦再々挑戦も厭わない姫庵より
だって10年余りも住んでいた第二の故郷だもん
 
 

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿