2015年8月22日土曜日

これでほとんど網羅したと思うのは素人の浅はかさ??

アウラニホテル宿泊体験その3

ーこれでほとんど体験できたかな?!!-
 
(ハワイ最新ニュース)ハワイも大変蒸し暑い日が続いています。こんな中、暑さから解放されてリゾート気分を満喫しようと宿泊したのが、アウラニホテル。今回も孫に便乗・・

今までの体験はちぐさランダム802号ならびにちぐさランダム788号、そのほかにもちぐさランダム780号 や、ソフトーオープン時の様子をちぐさランダム652号 などに随時レポートしてまいりましたが、今回で大事なところは大体網羅できたかな??

それでは~、今回のレポートは以下の2つが主なもの!!

アウラニホテルにはエバタワーとワイアナエタワーの2つのタワーがありますが、それぞれから選んだ体験談と行きましょう。


エバータワー1階のパウハナ・コミュニティー・センター(朝8時から夜8時までオープン)にいけぇ~!! ここに小学生以上を対象にしたアクティビティーがあり、今回初めての体験となりましたが、これでまたアウラニのファンになってしまいました。
     
     写真左:パウハナルーム             写真右:スクリーン付き携帯電話





宿泊者であれば、1部屋につき1個アウラニ専用のスクリーン付き携帯電話を無料でかりることができます。今回は英語で試しましたが、日本語でも対応も可能とか。(次回は日本語でもやってみたい。)さあ、画面のボタンを押してアクティビティー・スタートといきましょう。
 
  
 写真左:最初の問題を解くとあらあら不思議この岩が・・・ 写真右:普通の岩なんですが


携帯電話の動画を再生すると、スクリーン上にハワイアンのアンティーが現れて、メネフネという魔法の力を持つ小人について語り、特別な場所に行くように指示がでます。案内に従いその前に立ってアンティーの指示で矢印を押したり、息を吹きかけたりすると、マカ不思議な現象が起こるのです。

 
  
なんの変哲もない岩に突然キラキラと光るペトログリフが現れたり、岩の一部が飛び出て動いたりします。これはアウラニのWEBにも載っているので出しても問題ないよね?

余り説明してしまうと面白くなくなるので、この辺りでやめておきますが、スクリーンの指示通りにすると、参加している人だけが楽しめるんじゃないんです。これがディズニーのすごさ!

その辺りにいて、何も知らずに魔法を体験した人は、一体何が起きたのか摩訶不思議ということに・・・。
今回4歳児と6歳児、それに大人3人でこのトレイルを体験しましたが、4歳児は途中で飽きて画面に集中できないことがありました。


6歳児は大人の助けで興味をつなげ楽しくできました。でも二人とも魔法の事象が目の前で起きて超びっくり!!高学年になればなるほど、これにのめりこむ・・。午前中にいくつものプールで泳ぎ、夕方にこのアドベンチャー・トレイルに参加するのがお勧めで~~す。
 
アウラニホテルのワイアナエ・タワーの入口上には、「カネ」とよばれる太陽や新鮮な水をつかさどる神と、海の神「カナロア」と、水に関する神様が二人描かれています。

カネとカナロアは大変仲がよく、二人であちこち旅をしたとハワイ伝説に残されています。

というわけで、ワイアナエは水に関係が深いタワーなんです。そこの1階にあるのが、ラニワイ・スパ(Laniwai Spa)、ハワイ語ではWが間にはいると、Vの発音になり、ラニヴァイとなります。
 
ラニヴァイとは、「ラニ Lani」が天国、「ワイ Wai」が水を表し、「水の天国」というハワイ語になり、前置きが長くなりましたが、ここが今回のお勧めスパの場所。


   
   写真左:ラニヴァイ・スパ(LANIWAI Spa)入口    写真右:スパ内の受付カウンターとショップ





ラニヴァイ・スパではマッサージ・セラピーやフィットネス・センター、ハーバル・ボディ・レメディ、フェイシャル、ネイルやヘアーのサロンサービスが出来る上に、「クラヴァイ(クラワイ) Kula Wai」と呼ばれるオアフ島唯一のハイドロセラピー・ガーデンがあり、この癒しの空間では、プライベート・バイタリティ・バス、ハーバル・プール、6種類のウォーター・フォール・レイン・シャワー、ワール・プール、ジェット・スパの体験ができる。


といっても、横文字がたくさん並んでいて、一体なんだか分からないので、体験してみるっきゃない。それではご案内いたします~!!予約時間の60分前にチェックインするように、水着を持参するように注意があり、宿泊中に予約確認の電話もいただき、さあ出発!!


スパの入口は曇りガラスの戸でちょっと入りづらい気もしましたが、LANIWAIと左に書かれていたので、気持ちを引き締めてドアを開けてみると広い待合室兼ショップ、ここでチェックインすると、係りの人が迎えに来てくれました。

    
      写真左:運勢を見る石を1つ選ぶ         写真右:オヒア木の天井の青い通路

運勢を見てくれる石を選ぶことになり、「Hauoli」(ハッピー 幸福)をつかみ、青いライティングの通路を通って中にはいります。天井の丸太はオヒアの木を使っているとか・・・


さて、この通路を進むと、こんな所に出てきました。ここが一番大事なへそに当たる部分で、天国から水が落ちてくるような仕掛けにしているとか。その池に先ほどの石を投げ入れると、願いがかなうということで早速お願いしました。


こういった演出は心を静かにさせて、これから受けるスパを効果的にするのにいいのでしょう。この辺りがやはりディズニーらしく色々ストーリーを作ってくれていて、楽しめます。


中はロッカー、化粧室、トイレ、シャワーなどの設備が整っていて、水着に着替えていよいよクラヴァイという癒しの空間ハイドロセラピー・ガーデンに行きます。


やわらかく温かなバスロープを羽織って、おそるおそるガーデンに~~~

このハイドロセラピー・ガーデンはトロピカル植物に囲まれた落ち着いた空間内にあり、植物が音をさえぎるのか、すぐ近くのレインボー・リーフやメネフネ・ブリッジなどで子供達が楽しんで騒いでいるのとはまるで別天地。とても静かで、プライベートな感じが漂っています。ガーデン内はバイタリティー・プールや温度の違うミネラル・バスが465平方メートルもの広い敷地に点在しています。
 
   
 写真左:最初に目に付いたスパ            写真右:手前の方が温度は低く、後ろの方が高い


ハワイでは温度の違う川や海に体を浴することで免疫システムができ、血行もよくなるといわれているようで、この中のプールやバスも冷たかったり、ぬるかったり、暖かかったりと異なる温度に調節されているので、入る前に手か足をつけて確かめてからはいってくださいね。


    
    写真左:温水のワールプール        写真右:ウォーターフォール・レインシャワー(しとしと版


温水のワール・プールは入る前に右手にあるスイッチをいれましょう。この左手には写真には入っていませんが、冷水のワール・プールもあり、入って「わ、冷たい。」ってすぐに出た方もいましたぁ。自分のことだったりして・・・

そして評判なのが、このウォーター・フォール・レイン・シャワーです。写真上はしとしと落ちてくる柔らかな水量のシャワーでマノアのしとしと雨「ツアヒネ」を連想させました。  

           
  
     写真左:ウォーター・フォール・レイン・シャワー      写真右:のんびりできるガゼボ 
 
ウォーター・フォール・レイン・シャワーは全部で6つあり、雨の降るさまをシャワーにしたんですって。シャワー前に立つと、壁にある穴のセンサーでシャワーが開き、体に丁度よい温水が出ます。センサーがうまく作動しない場合はそばにいる係員に連絡ください。


しとしと版もよかったんですが、上からザッと落ちてくる水量の多い温かシャワーが肩を揉みほぐし大変気持ちよかった。しかもガーデン内にはガゼボもあり、リラックスして横になるチェアーもありと至れり尽くせり。友達とくればよかったなぁ・・・


  
  写真左:ロミロミマッサージを受けたスパルームの個室  写真右:温めた石(ポハク)を使って


時間になると係員が来てくれ、ロミロミマッサージ室へ。トリートメントのほとんどは着衣なしですが、好みによっては着衣も可能だし、使い捨て下着も出してくれます。トリートメントを行なっている時は、その場所を除きしっかりとカバーされるので安心で~す。

今回ハワイの伝統的なマッサージであるシグネチャー・ラニヴァイ・ロミロミ50分 $165(チップ、税別途)を受けました。最後に温めた石を肩に置いてくれたのも、とっても気持ちがよかったです。マッサージの後、ぐっすりきもちよく寝られましたぁ~!! 


ここはカップルや家族が一緒に受けることもできるのが売りで、ママ向けとか、妊婦向けとか、カマカナというパパ+ママ+赤ちゃんというトリートメントもあるんですって。スパ・サービスは大人の同伴者がいれば14歳からでもOK。14歳以下はペインテッド・スカイ・エイーンスパ&サロンを利用してもらうことになっているとか。
トリートメントやサービスはいろんな種類があるので、事前にチェックしておくといいかも。料金表を見て数えたら、100以上あった・・・
 
   
    写真左:化粧コーナー           写真右:トリートメントが終わった後リラックスする部屋


1時間前にチェックインということで、トリートメント前にハイドロセラピー・ガーデン(クラヴァイ)が使えるように考えてくれているのですが、実際はきょろきょろしていたので、余りゆっくりできませんでした。でもトリートメントが終わってからでも利用できるということで~~す。またクラヴァイはアウラニに宿泊の18歳以上のお客様ならびにフルサービス・スパトリートメントのお客様には無料で利用可能ですって。


 
3.その他のニュース    
アウラニホテルのギフトショップで売られている超人気くまのぬいぐるみダッフィー君に異変あり。
スターウォーズのダッフィー君が誕生してました。それから、ダッフィー君に彼女がいたって知っていた?彼女の名前はシェリーメイだって?

ダッフィーとシェリーメイがおそろいの新柄のアロハとムームーを着たのが今の人気なんですってね。商売がうまいねぇ・・アウラニでしかダッフィーとシェリーメイは買えないことを含めて、売り切れたらすぐに追加しないことも含めて、二匹と同じ柄の子供服などを売っていることも含めて・・・。


その上、ダッフィーのバッグや、マクラも棚に乗っていた。枕はフワフワでとっても気持ちがいいの。料金は税込みで36ドル59セント・・・棚にあった最後の一個を手に入れ、今までおねえちゃんのお古を使っていた孫姫2号のマクラといたしました。さあて、次はいつ入荷するのでしょうか。もし見つけたら、売り切れる前に手に入れてね・・なんて購買意欲をあおってしまった。





  
   写真左:ダッフィーとシェリーメイ         写真右:最後の1個だったダッフィーのマクラ


それから、追加ですが、アウラニにはもうツムツム(Tsum Tsum)は置いていません。ツムツムがほしかったら、アラモアナのディズニーストアーに行ってくださいってお店の人にいわれました。


以上 子供に帰った姫庵より

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿