2015年5月23日土曜日

ノースショアのハレイワがまたまた面白くなったノース~!!

新規:ハレイワ・ストアー・ロットとコーヒーファーム
ー昔の雰囲気を残したノスタルジックなエリアが登場!!ー
 
(ハワイ最新ニュース)ハレイバタウンのマツモト・シェイブアイス店とその周りが再開発され、5月2日にオープニングを迎えたので、皆様にご報告!!

まずこの辺りの土地や建物は、カメハメハ・スクールの持ち物で、すでに90年以上もたっていることから、再開発に乗り出したわけです。
そして出来上がったのが、「ハレイワ・ストアー・ロット Haleiwa Store Lots」という昔の雰囲気を残した一画。

再開発前の問題点は2つあったとみた!
1つは、人気の高いマツモト・ストアー周辺に駐車場がなく、交通渋滞を起こしていた。
2つ目は、きれいな公衆トイレがない。

今回の再開発でこの2つがクリアーされていた。
まず駐車場:ハレイワ・ストアー・ロットの後ろに広い駐車場あり。でもこれでも土日は相当込んでますがね。
そしてトイレも、雰囲気に合わせ、ノスタルジックな昔風プランテーションを思わせる建物になって誕生。

   
     写真左:道路の後ろに広がる駐車場     写真右:駐車場に隣接して作られた公衆トイレ
そしてこの一画は、マツモト・シェイブ・アイスのストアーを中心に、色々散策し、お土産を買ってもらおうという意図がよく見える場所になっていました。
 駐車場側に、ハレイワ・ストア・ロットのサインがあり、そこから見えるハレイバ・フルーツ・スタンドには、パイナップルやバナナ、パパイヤなどのトロピカル・フルーツがいっぱい。
  
      写真左:ハレイワ・ストア・ロットのサイン     写真右:ハレイワ・フルーツ・スタンドの果物


そしてフルーツスタンドの奥は「ウェイラーズ・ジェネラル・ストアー」で、ハレイワ・フルーツ・スタンド側からも、違和感なくそのままジェネラルストアーになっていくんです。もちろん別に入口がきちんとあるんですけどね。

ここは、ハレイバならではのサイン土産もあれば、Tシャツあり、お昼用のカリフォルニアロールやいなり寿司も販売。しかもポキ(ポケ)や温かいラザニア&スペア・リブ、カルアポークなど量り売りもありました。
    
     写真左:ジェネラルストアーのお弁当           写真右:同じストアーの店内
この店でノースショアのお土産とランチ用弁当を買って、マツモトでシェイブアイスをゲットし、バニヤンの木の下でゆっくりいただく・・・なんてことで、観光客受けしそう~!! 

そのほかには、高級アロハ・シャツの店「カハラ」、サーフ・ショップでありデザインの面白いTシャツがある「T&C」、水着の店「スプラッシュ・ハワイ」などをはじめ、いろんなお店が軒を並べはじめてます。
 
  
 写真左:アロハシャツで超人気の「カハラ」 写真右:いろんな小物もあるブティック「グアバ・ショップ」
そして、ここで一番人気の「マツモト・シェイブアイス」の店ですが、2ヶ月前からバニヤンの樹のそばにある仮店舗(元の店の裏側)で営業!!
道路に面した元の店は閉まっていて、丁度そこにいたマツモトさんに聞いた所では、「2ヶ月前に隣の仮店舗に移り、あと2ヶ月したら、外観はそのまま残して、店内をきれいに改装したマツモト店が出来るはずなんだけど・・・・。」ということでした。ついでに、しっかり者の奥様に聞いたところでは、「いつになるんでしょうか・・・?」。これぞまさにハワイアンタイム~!!
  
   写真左:改築工事のため閉めたマツモトの入口   写真右バニヤンの樹の下でシェイブアイス
仮店舗のマツモト店内は狭くて、店の外にもTシャツなどのオリジナル商品を置いていました。シェイブ・アイスを食べに来る人が多いので、ステンションを置いて行列を整理できるようになっていましたが、行った時は、ちょうど波が一段落したところ。でも外のバニヤン樹のそばで、シェイブアイスを食べている人を多くみかけましたぁ~!!
   
         写真左:マツモトストアの仮店舗入口          写真右:マツモト仮店舗の内
あと2ヶ月ほどしたら、新しいマツモト・シェイブ・アイスのお店のレポートができるかなぁ?こちらも楽しみにしています。それまでには他にもお店がオープンしていることでしょうし、次回のレポートをお楽しみに。
 
さてさて、ハレイワに行く途中に新しくコーヒー・ファームが出来たというので、ちょうどハレイワに行くならば、そちらにも寄ってみることに・・・。
ドール・プランテーション手前カメハメハ・ハイウェーにこんな建物を見つけました。なんだ?これはって思ったら、これがその目的物だったんです。
それでは思った以上に、雰囲気のよかった店をご紹介しましょう~!!
もしカメハメハハイウェーを通り過ぎてもすぐ右に曲がれば、もう1つ入口があるので、問題ありません。ここはカフェでもあり、コーヒー豆の直売店でもあり、トイレ休憩でもありって具合で案外便利に利用できそう。 
  
     写真左:グリーン・ワールド・コーヒー・ファーム入口  写真右:コーヒーの木も植わってます 
ちょうどコーヒーの花の咲く時期だったのでしょうか、コーヒーの木が植わっている農場(?というにはちょっとミニミニだけど)には、花と実の両方を見つけてラッキーでした。
コーヒーの花はピカケに似た可憐な白い花でいい香りがしました。豆はまだ緑でしたが、これが赤紫に変わって収穫を迎えます。
ここでは、ハワイ諸島の島々から取り寄せたフレッシュなコーヒー無料試飲があるし、コーヒー豆も販売。今日はマウイやカウアイのコーヒーの試飲もありました。
奥に入った店内では、コーヒーに関する世界中のポスターが、壁に所狭しと飾られていて、とってもノスタルジック。日本のポスターもあるんですってよ。残念ながら見つけられなかった。皆さんの中で行かれて見つけた方はぜひ教えてね。

棚には十数種類のコーヒーの豆や、オリジナルTシャツ、マグカップなどコーヒーに関係するお土産もたくさんあり。 、またカウンターのカフェではエスプリッソからスムージーなども販売していて、行列ができてました。シェイブアイスも売っていた・・・
 
 
   
 写真左:グリーン・ワールド・コーヒー・ファーム店内  写真右:5,6種類ある無料コーヒー試飲カウンター
今回試飲した中では、グリーン・ワールドの自家製コーヒーもよかったけれど、カウアイのコーヒーや、カラメル味がするコーヒーも、そしてアイスコーヒーもなかなかのものでした。無料試飲だったので、全て試してみた~!!味の違いがわかって楽しかったよ・・・

       
     写真左:マウイのコーヒーも無料試飲OK   写真右:ワイアルア自家製コーヒーの豆
ここで試飲した後に自分の好きなコーヒー豆をお土産にするって案外気が利いていていいものじゃないのでしょうか。この店も、ツーリストに喜ばれて、末長く続いてくれるように祈っております。
姫庵より
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿