2015年5月16日土曜日

これくらいの入園料なら、安いもの。この木なんの木だけでなくほかも見てね~!!

モアナルア「この木なんの木」どうなった?!
ー入園料たいした額じゃない!!??ー
 
(ハワイ最新ニュース)テレビのコマーシャルで有名な「この木なんの木」のあるモアナルア・ガーデンですが、赤字が続いている公園の管理維持のため、4月15日から入園料制をスタート。どうやって徴収しているのかを含めて、早速行ってまいりました。
  
    写真左:パーキングに新しくできたフェンス    写真右:相変わらず観光客の多い駐車場

駐車場の入口には、タクシーや客を乗せた車は駐車代がかかる旨のサインが出されていました。パーキングから庭園に入るところはギフトショップ側の一箇所に絞られ、他に出入りできた所は、新たにフェンスが設けられ入れなくなっています。

午後に訪れたのですが、駐車場は相変わらずかなりの車があり、園内にも観光客がいました。ギフトショップの入口前のベランダに係員がいて、来園者にギフト・ショップ奥にある会計で入園料を支払っていただくようチェックしていました。
   
 写真左:モアナルアガーデンの「この木なんの木」 写真右:車椅子用スロープもできたギフト・ショップ

またギフトショップの右側に新しいサインが立てられ、入園料は大人3ドル、地元民とミリタリーは1ドル、12歳以下の子供は大人同伴が必要で料金は無料と日英両語で書かれてあります。

  
 写真左:新しく建てられた料金表のサイン  写真右:入園料支払いはギフトショップ奥のレジスターで

その他、開園時間は朝7時半から日没30分前までとか、園内の使用に関する注意書き(アルコール飲料、ペット、スケボー、ラジコン飛行機などの禁止)が記載。

  
また、公園に関して事前の許可申請が必要で、有料になるケースとしては、プロカメラマンによる写真撮影や営業用撮影、ウエディング、25名以上の団体利用、プライベートグループ、集会やパーティー、時間外の利用など。

今回試しに入園料を支払った時、カマアイナ(地元民)といいましたがIDカード(身分証明書)までは請求されませんでしたが、用意されることをお勧めします。
        
なおモアナルアでは毎年7月に一日だけプリンスロット・フラ・フェスティバルが開かれてきましたが、第38回の今年から、二日間のイベントになり、今年は7月18日と19日の土日開催となります。

2日間行われることにより、ハワイの人だけでなく外部からも参加できるようになるとのこと。また、参加費用は無料だが寄付を募っているって・・・。二日間に亘るフラ・フェスティバルの詳細は後日~~!!

このプリンス・ロット・フラ・フェスティバルは、ハワイに数少なくなった「土でできた舞台(パフラ)」で踊るのと、大きなモンキーポッドの下でゴザをしいて、一日ゆっくり見ることができること、食べ物やクラフトの店も出るのでエンジョイできるという具合。

プリンスロットはのちにカメハメハ5世となりますが、フラの復興に尽くした業績をたたえて開催されるプリンスロット・フラ・フェスティバル、現在では1万3千人もの観衆が集まる大きなイベントになっています。
歴史的にみても、ぜひ一度は訪れていただきたい催し物が、今年から二日間になるということですので、いろんな新企画もだされることでしょう。お楽しみに~!! 
 
姫庵より


●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿