2015年5月9日土曜日

知恵を絞れば、メイド・イン・ハワイ!!

ヘルシー朝食にゲテモノ(?)・ポップコーン!!
ーこれもまたメイドイン・ハワイ!!??ー
 
(ハワイ最新ニュース)ホノルル動物園の駐車場は、皆に公平に使ってもらうため1回に4時間までしか停められない。4時間以上になると、面倒だけど車を他に空いているスペースに動かさないといけないって。スペースがなければ、はいそれまでよぉ~!!子連れでホノルル動物園に行くと4時間って案外あっという間に経ってしまうんですけどねぇ。(これについては、ちぐさブログ参照ください。)

「お・も・て・な・し」は、訪れた方へ心からのサービスをすることだが、利害反する皆さん全員に満足していただくのは大変。色々知恵を絞らないといけないのですね。

先日来から朝食用クレープのことを書いてきましたが、ココに来て知恵を絞った面白いことがありました。今日はそれについてご紹介~!!
 
  
写真左:カパフル・ヒーヒンプラザのタッカー&べヴィー  写真右:動物園向かいのタッカー&べヴィー

まず最初のお店ですが、名前は「タッカー&べヴィー Tucker and Bevvy」。オーストラリアでは「フード&ドリンク」という意味のスラングで、それを名前にしたお店。

オーナーはオーストラリアに17年住んだというハワイ出身のシシリーさんがオーストラリア人のご主人と始めたもの。ということで、今回はハワイとオーストラリアのミックス・料理。

現在カパフルに2軒あって、ホノルル動物園向かいのパークショアー・ホテルの1階にある方はピクニック・フード専門店で、朝7時から夕方7時までオープン、パニーニ・サンドイッチやサラダ、スムージーを中心に販売。

もう1つは同じカパフル通りでももう少し山側にあります。前に「サム・チョイズ」のレストランがあった場所で、ヒーヒン・プラザ2階、ちょっと見つけるのがむずかしいかも。ここは午後2時まで開いているパンケーキやワッフル、サラダなどを出す朝食専門店。
  
  写真左:タッカー&べヴィー朝食の清潔そうな店内        写真右:3種類食べます~!!

今回後者に来た理由って言うのは、「甘いパンケーキだけでなく、健康的で甘さ控えめのパンケーキ知っている?それにこの店はパンケーキだけでなく、サラダやラップも美味しいの。」という一言がズンと脳天に響いたからなんです。

  
   写真左:シングル・リコッタ・パンケーキ$9.50       写真右:アウトバックラップ$12.50

まずはそのパンケーキを注文。オーガニックのココナッツ・オイル、オーガニックオート麦、ひまわりの種、ハワイ地産マカデミアナッツに、メープルシロップやブラウンシュガーを甘さ控えめに入れてほのかにココナッツの香りをただよわせたというご自慢の自家製グラノーラを、季節のフルーツとともにリコッタ・パンケーキにふんだんに乗せたもの。

リコッタ・パンケーキ??そうなんです。トム・クルーズなどのスターやセレブも食べた「世界イチのパンケーキ」って賞賛のシドニーにあるビルズ(Bills)でも出すリコッタ・パンケーキ。
リコッタというチーズを生地に練りこんだもので、普通のパンケーキよりしっとり、モチモチ感があり、オーストラリアでは「母の味」って言われているんですって。うん、うん、そういわれてみると、パンケーキはフワフワっと軽くてモチっとした食感でしたぁ~!!

そして、パンケーキってシロップをかけるとデザート的傾向になっちゃうけど、甘さと香りを抑えたココナッツ・シロップを使っているので、控えめな甘みが朝食として食欲をそそるようになっている。「なるほど、これならパンケーキ朝食もいいかも・・・。」

そして、ココではパンケーキだけでなく、今ヘルシー野菜として話題のケイル(ケール)と、おしゃれな高栄養価雑穀として若い人にも人気のキノア(キヌア)を使ったサラダ($12.50)もお勧めだっていうんです。

炒めたカボチャにポーチドエッグ2つをキノアとケイルの上に乗せて、たまり醤油と一緒にローストされたひまわりやかぼちゃの種をちりばめたもので、ローストされた種が口の中に香ばしくはじき、食がぐんぐん進んでしまったぁ~!!今日はタマゴ1つにしてもらったけど、これこそ洗練された都会派サラダの登場だぁ~!!

そして欲張ってもう1品頼んだのが、緑のラップ「アウトバック・ラップ」。硬めの目玉焼きにステーキ、ハッシュブラウン、グリルド・オニオン、ベビーほうれん草、モッツァレラチーズをスピニッチ・ラップで巻いたもの。口を大きく開けてかぶりついて食べると、広大なオーストラリアの大地みたいに、ワイルドな味がする絶品でした。

というわけで、ハワイ地産の食材でメイド・イン・ハワイに生まれ変わったオーストラリア朝食とっても新鮮!!このお店は朝もお昼も込んでいて、店の外にだしてあるベンチに並んで待つことも多い。でも朝9時半ごろがちょっとした穴場ですいてました。1階にある駐車場は無料なので、これも便利で、絶対また行きま~す。野菜が多いヘルシー朝食なので、たくさん食べても、体重減るし・・なんちゃって。
 
さてさて、ヘルシーな朝食を紹介したところで、がらりと変わってコレをご案内したい・・・・
アメリカでは映画を見る時必ずといっていいほど、バッグいっぱいのポップコーンと大きなカップに入ったソフト・ドリンクスが必須ですが、そのポップコーンでメイド・イン・ハワイのワイルドなものが出ているのだぁ~♪
  
 写真左:子供も大人も大好きプリモ・ポップコーン  写真右:店内はいろんな味のポップコーンがずらり

空港からワイキキへ向かう時、ニミッツハイウェーの途中にあるサンド・アイランドという工場や倉庫がたくさんある地域に出ている店「プリモ・ポップコーン Primo Popcorn」。

中に入ると、グミやチョコレートなどのスイーツもあるけど、びっくりするのは、とにかくいろんな味のポップコーンが並んでいること。このポップコーン1つ、あれまた1つと試食もさせてくれるので、必ず味見をしてから買うのがここのポイント。味見をしないで買ったら・・・知らないよぉ~~

2011年にサトウ・ファミリーが開いたこの店が今ブレークしているのは、キムチ味とか、ポキなどの魚味ポップコーンや超超激辛など自家製の変わった味が人気を呼んでいるから。

そして、名前もパッケージもすごいんですよ。「Death by Habanero」。激辛で有名な辛子ハバネロがたっぷり入ったポップコーンに「ハバネロでの死」なんて名前をつけちゃって、ハロウィーンお化けのそばに置くという具合。

ゴースト・チリペッパーとかゴースト・スモーキー・チリペッパーがはいった「Holy Ghost」(聖霊?悪霊?)なんて、1つだけでも味見したい。イタズラ心で作られた大人用ポップコーンとして商品のタイトルをみるだけでも目を引きつけます。

そしてここでは、誕生パーティーとか、ハロウィーンパーティー用に、あるいはボクシングやテニスを見ながらという小分けパッケージもつくってくれるもんで、地元の人は大喜び。ただしこちらの方はちょっと前広に注文しなくちゃいけないけどね。
店内はどれも一袋3ドル75セントというのが主流で、みなさん買い物籠にドンドン詰めて買っていくの。もちろん、小さいお子さん用の、パイナップルの味とかイチゴ味が濃厚に味わえる甘いフルーツ味のカラフルなポップコーンもあり。

 
  
 写真右:ハロウィーンにもってこいの激辛トリオ? 写真右:サキュバスとは女性の夢魔 どんな味?・・
  
というわけで、「話題作りになるハワイのお土産」としてこのポップコーンお買い求めいただくのはいかがでしょうか? 軽いのがまたポイント。スーツケースにいろんな味を詰めて帰ってね。 

お土産にゲテモノは遠慮したい姫庵だけど本心は・・・
 

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿