2015年2月28日土曜日

カイルアタウンはノカオイだらけ~!!

カイルア・ノカオイ、クレーペ・ノカオイ!!
ーノカオイ (No Ka ′Oi )は、最高って意味!!ー

    

  
(ハワイ最新ニュース)カイルアの町がドンドン変わっているというので、久しぶりに行ってみたら、昔ながらの田舎町が、オシャレなタウンに変身中!

まずは、カイルア道路に「カ・マラナイ」という4階建てコンドミニアムが6棟も建って、素敵になっちゃったし~!!寝室が1つのユニットで6700万円からですって・・・・カ・マラナイはカイルアタウンにありるので便利、たまらない魅力あり~~

    
   写真左:カ・マラナイ・コンドが出来ました  写真右:そこを通ってカイルアビーチに行く観光客

それに、3月4日からオープンするターゲットの辺りも変わってるんです。ターゲットはハハニ通りとヘキリ通りの交差点にあり、開店後は混雑が予想されるので信号も出来ました。ハハニ通りは道幅が広くなりました。見てください、このターゲットの周りを・・・・母に見せたいステキなハハニ通り・・・
  
     写真左:もうすぐオープンするターゲット       写真右:ターゲットの前の広くなった道
ターゲット向かい側は、皆様おなじみの行列が出来るパンケーキの店「ブーツ&キモズ Boot's & Kimo's」があり、今日もココはたくさんのお客さんが外で順番待ちをしてました。


   
  写真左:ハハニ通りに面したブーツ&キモズ   写真右:ブーツ&キモズの前は待ち人でイッパイ

 
しかもですよ、ブーツ&キモズと、ヘキリ通りをはさんで向かいの「ロクシー Roxy」店の前に、たくさんの貸し自転車が・・・

そうなんです。
カイルア・タウンは今では自転車で散策できる若い人の町になっているんです。常夏の軽井沢もどきって感じもしますが、さわやかな貿易風を肌で感じながら走るサイクリングは、ノカオイ!!



そして、このヘキリ通りには「クレープ・ノ・カ・オイ Crepes No Ka 'Oi クレープ最高!」っていう店も新装開店しました。



実は2008年からオープンしていた店で、古い「ブーツ&キモズ」店の隣にあったのですが、100メートルほど先のところに移転し、それがまたブース&キモズのすぐそば。お互い持ちつ持たれつ、つかず離れずの程よい関係。

このクレープ・ノカオイはフィリピン出身の奥さんカカイさんと、タヒチが好きなアメリカ人のご主人クリスさんご夫婦がオーナーで、クレープで成功、2014年10月この新築店舗に移転したというわけ。
 
  
     写真左:クレープ・ノカオイの外観       写真右:クレープ・ノカオイの店内(2階もあり)

クレープって言うと皆さん甘いものと思いがちだけど、甘クレープと食事クレープがあって、どちらも美味しいんです。どちらを選ぶかはお好み次第だけど。

本日頼んだメニューは、朝11時までしか出さないし、売り切れたらそれで終わりっていう「ウルティメイト・ブレックファースト・クレープ Ultimate Breakfast Crepe 究極の朝食クレープ」。これはロコの間でも一番人気があるメニューなんですって。

ポテト、ポーチドエッグ、玉ねぎ、ローズマリー、チェダーチーズ、ベーコンビッツを四角に包んで、ホームメードの黄色いホーランディーソースをかけて食べるというもの。

まさに朝食としてお腹にたまるクレープで、ホーランディーソースの代わりに途中からトマトケチャップをかけると酸味が加わり、食欲がまたわいて来ますよ~!!違うソースをかけるだけで、2度楽しめる究極のクレープでもありました。
  
     写真:すぐに売り切れるウルティメイト・ブレックファースト・クレープ $10.55 は大きい!!

午前10時40分頃に店に入り、すぐに注文したんだけど、ウエイターが「ちょっと待ってください。まだあるかどうか確認しますから。」といって厨房にとってかえした。幸いにも本日は、まだ売り切れていなかった。

テーブルにやってきたクレープは、大きな四角い形をしたもので、二人で分けてもまだ多い。ポテトとチーズにタマゴが絡み合ってお腹がいっぱいになりました。

他にもマッシュルームやほうれん草がはいった「ザ・ベジタリアン・クレープ」とか、トマトやバジルの「ザ・ゴッドファーザー・クレープ」、ほうれん草とオニオンがはいった「ポパイズ・パワー」などが大人気だっていうので、次回はコレに挑戦したい~!!

  
いつものように、他のテーブルに座っていたお客さんに感想を聞いて、写真も撮らせてもらいました。

男性は私達と同じもので、女性は「ラバーズ・ディライト」というイチゴとバナナの甘クレープ。「とっても美味しい~!!」って喜んでたカップル、甘いムードが漂ってましたよ~。

となると、甘クレープもよさそうですねぇ、次回、何人かと一緒に行きたいなぁ。

車で来る人は、店の裏に広い駐車場あり、もしココがイッパイだったら、ターゲットの駐車場に停めて、ちょっとお買い物をしてから寄るのもありかしら。
 
 
    
      写真左:オーナーのカカイさん       写真右:店外のテーブルでついばむ鶏の親子   
オーナーの一人、カカイさんと話す機会がありましたが、笑顔がかわいい人で、これならはやるはずと思った次第。

貿易風がさわやかに吹く日は、外のテーブルでたべてもよし、ちょっと混んでいたら、吹き抜けの2階のテーブルで食べるのもよし。なお、店外のテーブルには、スズメならぬ鶏の親子がおこぼれをついばみにきていて、カイルアはやっぱりどこかのんびりしているなぁと思いました。


さて、この所、野菜がはいった食事クレープをいただく機会が多くなり、これにはまっていますが、ハワイは今話題のパンケーキだけでなく、クレープでもB級グルメが楽しめる。ちぐさランダム808号ではハワイカイのモエナ・カフェのソフィスティケイトな野菜クレープやベトナムの素朴なクレープをご紹介しましたが、今回の四角いクレープもなかなかのものでした~!!  


  
       
         写真左:モエナ・カフェの野菜クレープ           写真:バクナムのベトナム・クレープ
皆さんはどれがお好きかしら、 今度一緒に食べ比べしませんか?
クレープに魅せられた姫庵より
 

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿