2015年2月21日土曜日

もうすぐ春ですねぇ~♪

春3月ハワイの目玉!!ー3月を包むものは色々ありますよぉ!!ー

    

  
(ハワイ最新ニュース)
春三月もあとわずかでやってきます。ハワイでは、こんな目玉イベントが待ってます。

●第21回目を迎えるホノルルフェスティバル、3月6、7、8日(金~日)の3日間盛大に行われます。

今年の見所の1つは、7日(土)のシンポジウム「ハワイでエコーツーリズムを浸透させ定着させるには」:
ハワイコンベンションセンター3階301号室にて午後1時半から4時まで行われるもので、入場無料。日英両語での開催となっています。

ハワイは海だけでなく、ハイキングや古代王朝の跡などが緑の中にたくさん点在し、エコーツーリズムとの兼ね合い上、ランダムレポーターとしても見逃せない。

同ハワイ・コンベンション・センターの1階でも各種催しものが開かれます。
7、8日の盆ダンス(盆踊り)は6月から9月にかけてハワイ各地で盛大に開かれる盆踊りの幕開けとなるもので、他に縁日・カーニバルをはじめステージでは全国からのパーフォーマンスが終日ご覧いただけます。
  
  写真:カラカウア通りで夕方4時半から行われる御輿やねぷたなども入ったにぎやかなパレード  
          
そして、8日はカラカウア通りでのパレードと、それに引き続き夜8時半からの華麗な長岡花火。口コミで年毎に人気があがり、今年のワイキキビーチは座る場所があるかしら・・・
 
●カイルアに目を向けると、3月4日(水)から、あの「ターゲット」がいよいよオープン。

前にダイエイ(後のドンキ)があった場所で、ターゲットが作られるにあたり色々問題が起き、2012年7月に出来るという計画が、ドンドン延びてようやく開店となります。

ホールフーズに続き、ターゲットが出来ることで、ますますカイルアは目が離せなくなりますねぇ~!!ターゲットだけに、カイルアに的を絞って行こう~~!!

●先週ココマリナ・ショッピング・センターにあるモエナ・カフェ(Moena Cafe)のことを書きましたが、横目で見たクレープとパンケーキが食べたくって、再挑戦。詳細はちぐさブログに書いていますが、皆さんにもぜひ試してもらいたくって、ここにも書かせて~!!

  
   写真左:超お勧めの野菜のクレープ       写真右:2~3人で食べたいパンケーキ

ベジタリアン・クレープ11ドルも、ぺティート(1枚)のバナナ・シャンティリー・パンケーキ 9ドルも、馬鹿デカイのがでてくるので 2~4人程で分けて食べたい。上品な盛り付けのベジタリアン・クレープは、野菜とトロトロとしたチーズの共演が最高。45分待っても十分に価値あるお食事で、満足度120点。
●そしてクレープといえば、今回はベトナム料理のクレープもご紹介したい~!!
サウス・キングストリートにあるバクナム(Bac Nam)というお店。店の表は路上駐車が出来るし、裏にバクナム専用の駐車場も用意されていて、バックなしじゃなくバックあり。

  
        写真:ベトナム・クレープはレタスやミントと一緒に食べるんですって・・・

クレープの皮はカリカリしていて、海老や豚肉、もやしなどがイッパイはいったこのベトナム・クレープは9ドル95セントというお安さ。レタスやミントにはさんで、甘すっぱいソースをつけて食べるんですが、ヘルシーな上美味しい!! 

 
この店は、テレビにでたこともあって、日本人観光客にも人気があり、日本語のメニューもそろっています。場所柄、タクシーでの往復をお勧め。

左のカニカレーは絶品。小18ドル50セント、大26ドル95セントで、ココナッツ風味のクリーミーで濃厚なカレーの中にカニがイッパイはいっています。フランスパンとご飯が出てくるので、両方試してみてください。

これ以外にベトナムのスチーム団子8ドル50セントやイカの詰め物10ドル95セントなどはすぐにオーダーしないと売り切れちゃうこともあるからご注意って、ご一緒した常連さんからのアドバイス。

実を言うと香草(パクチー、チャイニーズパセリ)が苦手なんですが、同じく苦手という方がいて、お互いいたわりあいながらいただきました。香草の香りがちょっと残っていても、美味しいものは美味しいんですねぇ~!!一人じゃないっていいですね、香草どうしよう、横においてこうしょうよ、なんてね。前もって香草を別にと交渉しておけばよかったかなぁ。

なおアルコール類は各自持参(BYOB bring your own bottle)となっています。
 

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿