2015年1月31日土曜日

選ばれるには理由があるもんだ!!

全米で美味しいと選ばれた店を分析 !!
ーやっぱりハワイはB級グルメざんす!!ー
    

  
(ハワイ最新ニュース)2004年にローカルビジネスと人々を結びつけるために作られたYELPのベストYELP of Honolulu レストランに載っている店のうち3つを皆様にご紹介したくって今回のランダムになりました。

先日YELPが発表した全米で美味しいレストラン・トップ100の中に、ハワイが8つはいっていて、取材したオノ・シーフード(#5)、丸亀(#53)、ユア・キッチン(#71)がはいっていたこともありズームイン。その結果、分かりましたぞ、はやる理由が!!
(1)まずはユア・キッチン(Your Kitchen)から
ワイアラエ通りから10thアベニューにはいります。ここは住宅街が続く通りですが、なぜかガソリンステーションのそばにできている小さなレストラン。

レストランというより、テイクアウトの店といった方がいいでしょう。だって、食べるところは小さなカウンターで6,7人しか座れないんですもの。人によっては店外の階段になっている所に座って食べていたりして・・・駐車場は路上駐車のみで、我々は他の通りに停めて歩いてきました。

   
 写真左:店の外観 この階段で食べる人多し       写真右:狭い店内は日本語環境
ここの売りはプレートランチのどんぶり物とシェイブアイス。ひっきりなしに人の出入りがあり、しかも注文の電話がかかってくる。それを受けているのは日本からの従業員。日本語環境バッチシです。


   
 写真左:小さなカウンターでも食べることが出来る   写真右:角煮のポークドンは絶対注文すべし

メニューは、ポークボール(角煮丼) 8.50ドル、ビーフステーキボール 10.50ドル、ロコモコ8.50ドル、親子丼8.50ドルの4つで、ミニサイズをオーダーすることも可能。

特に角煮丼が大人気。それというのも、角煮が美味しいこともさることながら、丼の真ん中に置かれたものが珍しくしかもおいしいということで・・・・

このオーナーは日本からのアサクラさんご夫婦で5年前にスタートしたというが、特にこのアイデアをほめてあげたい~!!どうやったら、売れるか、話題性がでるかをよく吟味しているんだもん。

味が一番だけど、話題になるにはプラスαが必要。今回のこの角煮には、ジャガイモかコロッケか何か謎めいているものがのっているってことで、切ってみたら黄身が濃い美味しそうな揚げタマゴだったっていう楽しい発想。

そして出すメニューを4品に限定して、余計味もしっかりしたいいものに仕上がっている・・・すばらしい~!!

親子丼もおいしいっていうけど、ロコモコを頼んだ理由は、緑の野菜が入っていたからなんですが、タマゴの半熟の仕方も丁度いいし、ハンバーガーも美味しいし、ソースも丁度いいし、お持ち帰りにもう1つ頼んでしまいました。

     
 写真左:人気のシェイブアイス 3.5ドルのスモール      写真右:これもいける・・・ロコモコ

この店で出している人気のシェイブアイスは100%のフルーツやフレイバーを使っているホームメイドで、グリーンティー、ハウピア、イチゴ、バナナ、マンゴ、パッションフルーツ、ライチ、グアバ、パイナップルから2種類選べます。

丁度これをオーダーしたお客様がいたので、写真を撮らせてもらったら、ついでに味見までさせてくれました。氷もすごく細かくかいていて美味しかったよぉ~!! 

ここの客はほとんどがローカルでワイキキからここまで日本人の観光客が来るのは難しいとおもっていたのですが、日本からの観光客と思われる方がいましたぁ・・・・。
 
とにかくびっくり。いつも店の前には長い行列ができていて、日本人だけでなくいろんな人種の人がならんでるの。しかもこの列がどんどん長くなるけど、どんどん前にも進んでいって、待つ時間が短いっていうのがうれしい。しかもお値段がお手ごろ、お安いんだから。
  
 写真左:店内では多くのスタッフがドンドン作る     写真右:代表的な釜揚げうどんとかき揚げ
まさか、日本のうどんがここまで現地に浸透するとは思っても見ませんでした。いまではダウンタウンにも2号店がでていて、こちらは学生やビジネスマンでイッパイ。仕事の合間、勉強の合間にやってくる、さっさと食べるのが目的の客。値段を上げないで安く抑え、揚げたて茹でたてを素早く出すから大成功~~。

(3)オノ・シーフード
まさか、この店が全米5位になるなんて・・・ちょっと信じられない。と思っていったのですが、混んでました。お味も最高でした。お値段も安いとなると、皆さんが推す理由がわかる。
  
 写真左:店内のカウンターでは飲み物を取ってから申し込む   写真右:店外に2つあるテーブル

カパフル通りのアメリカン・セービングス・バンクの一角にあり、店の外に5、6人座れるテーブルが2つ置いてあるが、レストランじゃありませんね、テイクアウトの店です。駐車場もこの店用が2つあるだけ。車の場合は時間を見計らっていく必要あり。

 
白いご飯か玄米を選んで、醤油アヒ、醤油タコ、ハワイアンスタイルアヒ、スパイシーアヒ、味噌タコ、わさびアヒなど8種類から選択。飲み物つきで7ドル。2種類頼んで半分半分にすると50セント上乗せの7.5ドル。この考え方いいですねぇ。気に入った~!!

玄米も白米もちょっと日本のお米と違うので、好き嫌いがあるかも。でも丼なので案外食べられます。

なおこのサイズでは小さいという人にはスーパーボウル9ドルあり。コレを二人で分けるっていう手もありました。

これは醤油タコポキとスパイシーアヒを半分半分に注文したもの。どちらも美味しかったけど、特に醤油タコポキは、ハワイの海草のオゴや玉ねぎがはいっていて、ちょっとピリ辛で、歯ごたえがあるタコに、美味しくって頭がしびれた。なお飲み物は、オーダー前に自分で冷蔵庫からとってくる。

この3店舗を見て、今回選ばれた店のポイントがわかった。

(1)味・量はもちろんのこと、メニューを厳選し、店の特徴がでている。
(2)B級グルメらしいお手ごろな価格。
(3)スピード重視:オーダーを受けてから渡すまで、もたもたしてない。
コレらができれば絶対はやる。
美味しく作るシェフがいれ・・・
安く出せる新鮮な材料があれ・・・
ニコニコきびきび働くスタッフがいれ・・・これじゃあB級グルメではなく、BA(ば)級グルメ?
B級グルメ党 姫庵より



●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿