2015年1月12日月曜日

やっぱり家族で楽しむところなのねぇ・・・

マゴマゴ(孫孫)しながらアウラニの休日!!
ー知っておくと便利なアンティーの知恵袋ー
    

(ハワイ最新情報)新年おめでとうございます。
家族が集まりにぎやかなクリスマスからお正月を迎えておりました。

カリフォルニアに帰ってしまった孫たちのかわいい声がまだ耳に残っていますが、また会える日を楽しみに、ちぐさランダム1000号目指して2015年をスタートします。今年もなにとぞ宜しくお願いします。


ハワイとカリフォルニアの小さい子供達5名2家族が集まって楽しめるところといえば、やはりアウラニ・ホテルだろうというわけで、今回は2ベッドルーム・ビラに2泊した様子を、5つにまとめてご紹介。

丁度風の強い日もありましたがお天気はOK、途中病気がでたりのハプニングもありマゴマゴ(孫孫)ツアーとなりました。

(1)孫との宿泊場所はヴィラ利用~!!

昨年8月にはホテルルームを借りて楽しめた様子はちぐさランダム788号をご覧いただくとして、今回は2家族なので、2ベッドルームビラを予約。
幸いハワイ在住者には「カマアイナレート」があり助かりました。通常安い時期ですとこのユニットで1泊1000ドル以上します。
昨年のホテル宿泊時は駐車代一日35ドルが無料でしたが、ビラは駐車代が別途かかったのは誤算の1つで、チェックアウト時に請求書を見て、マゴマゴでした!!

  
 写真左:作り付けのダイニングテーブルからのキッチン  写真左:リビングルームはソファーベッドに

ビラは午後4時チェックイン、午前11時チェックアウト、部屋ができるまでホスピタリティールームを利用して、早くから遊ぼう!!ホスピタリティールームへの鍵はチェックインの際フロントでリクエスト要っていうのを知っていれば、マゴマゴしない。

部屋に入ると、広いキッチン&リビングルームが目に飛び込んできました。104平方メートルの広さがあるユニットで、電子レンジ、炊飯器、調理用具、トースター、フルサイズの冷蔵庫、コンロ、コーヒーメーカー、食器、食器洗い機そして食器用洗剤とスポンジまでそろっています。

作り付けのダイニングテーブルは大家族が座れる大きな物で、背もたれはかくれミッキーのデザインあり~!!

リビングルームや両ベッドルームに薄型テレビがそれぞれあり、ディズニーのプログラムも見られるようになっています。家族が多いので助かりました。プルアウトするとクイーンサイズのベッドに変わるリビングルームのソファーも活躍!!

   
 写真左:マスターベッドルーム内の浴室(ジャグジー)     写真右:マスターベッドルーム
さて、マスターベッドルームはキングサイズのベッドが1つあり、浴室はシャワー室あり、浴槽はジャグジーあり。ベッドルームと浴室が戸窓でつながっていて、子供がどちらにいても見守ることができるのがうれしい。 
 
    
 写真左:他の寝室はクイーンサイズベッドが2つ  写真右:部屋の無料折りたたみ式べビークリブ


折りたたみ式のベビークリブも部屋にあり。トイレに行く時など、ちょっと目を離す時、小さいお子さんはここに入れておくと安心。

    
洗濯機と乾燥機、それに洗剤も用意されていました。水着など乾燥機で乾かしておけば、翌日乾いたものが着られて超便利~!!   
タオルやコーヒーが足りなくなり、メイドさんに何回か追加リクエストしました。ゴミ箱がこの人数にしては小さすぎたので、ビニール袋が必要でした。

トイレは合計で3つ、シャワー室1つ、浴槽2つ(1つはジャグジー、もう1つはシャワーもできる浴槽)これは助かりました。

人数が多い家族は、ホテル部屋を借りるよりこのビラを利用した方が、快適な休日が送れますね。


(2)孫との食事問題もこれにて解決!!

朝食はもちろん一日はマカヒキのアンティーズ・ブレックファースト・セレブレーション<大人32㌦、子供18㌦+税 事前予約要>でキャラクター達と一緒にアクティビティーをしたり、ブッフェを楽しまなくちゃ。
他の日の朝食はフルーツや、タロイモのパンケーキ・ミックスとバター、シロップ、お米、パンなど持参し簡単で安上がりな食事に。昼食は朝食の残りと、プールサイドのカフェを利用。朝食や昼食は前もって予約しておかないと、混んでいて、マゴマゴだし、ビーチチェアーも取れずマゴマゴ。ウル・カフェにある屋外テーブル利用で、美味しい食事にもありつけチェアーも確保でき、孫からモテモテ。

夕食一日目はリゾート外にでてテイクアウト、2日目は大人のみロイズを予約。ホテルからロイズまでは無料シャトルが30分ごとにでているし、徒歩でも10分ほど。しかしここにきて病人が二人でてしまったぁ~!!普通はやらないけど特別にテイクアウトをOKしてもらいラッキー!!子供達はアンティーズ・ビーチ・ハウスで夕食(別途有料)。アンティーズ・ビーチ・ハウスにいくはずだった5歳の孫のために、夕食のお持ち帰りを聞きましたが不可でした。
(3)水遊びもマゴマゴせず安全第一~!!
今回の目的の1つはアンティーズ・ビーチ・ハウスで遊ぶこと。これについては後ほどもう少し詳しく説明しますが、水遊びがまずは大喜びでした。天気のよい暖かい日中は、メネフネ・ブリッジをはじめとして、各種プールや水遊びに興じ、早朝や夕方にアンティーズ・ビーチ・ハウスを利用して冬場でも楽しめるプログラムを考えましょう。

   
   写真左:無料子供用ライフジャケットで   写真右:小さい子用メネフネブリッジのウォータースライド

大きな子供達はプウキロ山からのウォーター・チューブスライドがスリリングで楽しめますが、小さい子供はメネフネ・ブリッジにある小さいウォーター・スライド2つに人気集中。
     
 
 
 

どこにもライフガードがいるので、超安心だし、子供用ライフジャケットやブギボードなど無料貸し出しあり。<写真右:インフィニティープールのあるカ・マカ・グロットのライフガード>


このライフジャケットは、水面にプカプカ浮いて遊ぶことができ、足の立たないところでも安心で、水遊び時はずっと着けさせていました。

  
  写真左:足の立たないプールもライフジャケットで  写真右:ビーチチェアが満なのでカフェのチェアで
プールの傍にたくさん置かれたビーチチェアーは、早朝から取られている上にビーチ・パラソルが少なく、直射日光が当たる。我々がしたのは、ウル・カフェ傍のカフェを利用する人のみ使えるテーブル・エリアの利用。ここを基地として、タオルやサンダルを置いたり、休憩したり、食べたり飲んだり。

ちなみにメニューから、ペパロニ・ピザ 10ドル50セント、ハイネケン・ビール6ドル50セント、フレンチフライとチキン10ドルなど、かなり長い時間いられました。インフィニティー・プールの傍にあり、孫がいてもまごつかず

(4)夜のアクティビティーで、しっかり疲れさせ、バタンキューと行こう~!!
夜もまたアクティビティーやショーが目白押し。
到着日のチェックインで渡される「 the daily IWA 日刊イヴァ」というカラーで書かれたニュース紙必ず目を通しましょう。

  
  写真左:ラウハラ織りのマットでスターレット・フイ・ルアウ 写真右:キャラクターとダンスパーティー

夜7時半頃からハラワイローン(Halawai Lawn)で行われる無料の催し物は必見。
オハナ・ディズニー・ムービー・ナイトや「スターレット・フイ・ルアウ」(ハワイアンやフラ、現地のミュージシャンの音楽)とディズニーキャラクターのダンスパーティーなど。ラウハラ織りのマットが会場前で手渡され、そこにすわって楽しみます。子供達はステージ前に出て一緒に音楽したり、フラを踊ったり。夜は案外涼しいのでジャケットをお忘れなく。
(5)今回の目玉はこれだ、孫と来てもゆったりすごせる秘策!!
アンティーズ・ビーチ・ハウスで行われる子供のためのハワイ文化・芸術・音楽の無料アクティビティーがすばらしいということで、今回はここを利用して、大人もリラックスさせてもらうことに。

アンティーズ・ビーチ・ハウスを利用出来るのは宿泊客の3歳から12歳までで、オンラインによる登録が必要で、到着の24時間前までに済ませておきます。
ここのプログラムは人気が高く人数が限られているものあり、電話予約は不可のため、朝7時45分にビーチハウスに並んで予約しなければなりません。

   
   写真左:アンティーズ・ビーチ・ハウス入り口    写真右:アンティーズ・ビーチハウス内ステージ

朝申し込み予定時間にはもう10組以上も並んでいました。シーズンの時はあっという間に限定アクティビティーは予約が満になるとのこと、お早めに並ぶといいでしょう。

予約をいれなくてもいいアクティビティもたくさんあり、混んでいても子供を預かってくれますので、心配はありません。またビーチ・ハウス内での食事予約は朝8時から受け付け。夕食代は10ドル程度で子供の話だとピザ、マカロニチーズ、ミルクなどが出たとか。

アンティーズ・ビーチ・ハウスは、3~12歳を朝9時半から夜9時までの間いつでも無料で見てくれます。「お魚はお友達」というプログラムのように有料アクティビティーもありますから、Daily IWAをよく読んで申し込みましょう。
     
   写真左:アンティーズ・ビーチ・ハウスのリストバンド 写真右:入口はいるとすぐ手洗い

アンティーズ・ビーチ・ハウスで遊ばせるにはリストバンド 12ドル95セントがチェックインのときに加算、このリストバンドをお土産としてこのまま購入して持って帰ることも可能だし、アクティビティーが終わった時に返せばリファンドしてくれます。

このリスト・バンドで子供がチェックイン。迎えに行く時は、登録された人が、登録時に決めたパスワードと、身分証明書や部屋の鍵カードなどを提示して子供を引き取ることになります。

  
     写真左:コンピュータールームと不思議な窓  写真右:アートクラフト・工具の部屋
朝8時から9時半のオープンハウスで中の見学も可能。コンピュータールームの窓が見もので、ここからみえる景色は本物ではなく映像、港になったり、風の強い日だったり、雨が降ったり、虹が出たり色々変わり楽しい~!!楽しんだのは大人のあたしだけだったりして・・・マゴマゴしないように、事前に説明しておくといいかもね。 
 
  
                  写真:お絵かきやクラフトをするお部屋
子供達に何が楽しかったか聞いたら、青い髪のアンティーが楽器をどこにしまったかわからなくなり、皆で手伝ってそのあと合奏したこととか、ディズニー映画「ライオンキング」を見たこと、プレイグラウンドで遊んだことなどをあげて、また行きたいっていってました。 

  
   写真左:子供達が喜ぶコスチュームもそろってます    写真右:ディズニーのアニメの部屋
最後の日も、アンティーズ・ビーチ・ハウスで遊んでから、チェックアウトをしてプールで泳ぎ、ホスピタリティールームで着替えて帰路に。目イッパイ遊んで喜ぶ子供達の様子は、こちらまで楽しくさせてくれ、次の予約を考えてしまいました。やっていないアクティビティーはまだまだあるぞ~!!
  
  
                写真:プレイグラウンドにも夢がイッパイ 
  
  
  
 

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿