2015年1月24日土曜日

B級グルメの究極ここにあり!!

続:モンサラット通り-おいしいでぇ !!
ーこの店気に入ったぁ~!!ー
    

  
(ハワイ最新ニュース)
803号でモンサラット通りが面白いことになっていると書きましたが、今回はその続き。

前回行けなかったパイオニア・サルーンに行けて、感動しちゃったんです!!

パイオニア・サルーンについて調べてみると、原宿にもお店がオープンしていたんですねぇ。その名も「モンサラット・ブランチ・クラブ」といって、ハワイで人気のパイオニア・サルーンのプレートランチを販売しているとか。

ハワイで人気の店の多くが、この頃日本にも上陸して活躍してるんだけど、やっぱハワイの本場で食べてもらいたい。日本で食べても美味しいけど、ハワイの空気とか雰囲気とか風とかまでは日本に上陸が難しい・・・

   
     写真左:やっと来れたパイオニア・サルーン     写真右:隣のシェイブアイスも開いていた 

このモンサラット通りにあるパイオニア・サルーンは月曜に行ったら定休日。10時に行ったらまだオープンしておらず、11時からのオープンなのが頭にはいりましたが、閉まっている時に行って見た感じではそんなに評判の店とは思わなかったんだけど、水曜日の12時に出かけて・・はまりました。B級グルメとして、下記の5つが特に気に入りました。
箇条書きにして、誰でも分かりやすく、もんさらっと書きなさいよ~!!


     

(1)味が気に入った。
(2)値段が気に入った。
(3)量も気に入った。
カイルアのおばさんを連れて、初めていって、二人でジンジャーポークとコロッケを頼んだ。

ヘルシーなことも考えてくれているのが今の人に受ける理由かも・・・


しばらくするとキャシアー兼ウエイトレスのめぐみさんがテーブルに持ってきてくれました。しょうが焼きもおいしいけど、写真上のこのジャンボ・コロッケがお母さんのコロッケって感じでとってもよかった。熱々なのを半分に切ってみると、ジャガイモがほどよいつぶし方になっている。つぶしすぎず、ジャガイモの形が残っているのが気に入った・・・いつものように分けて食べました。

カイルアの伯母ちゃん、このコロッケが気に入って、夜のおかずに持って帰りたかった。ご飯やポテトサラダはいらないからコロッケだけの単品をお願いしたら、ランチボックスの定価2ドル引きっていうことで・・・ちょっとためらって、次回また来ていただくことに・・。

   
  写真左:今夜の夕食用として注文したもの。    写真右:隣のテーブルで食べてたランチ
でもとても美味しかったので、今夜の我家の若者用に3つの違ったプレートランチを頼んだ。それが左上の写真。若者向けだったことと、夕方に食べることから生ものは残念ながら避けた。トンカツのたれは3種類あり、トンカツソースか、味噌カツソースかポン酢から選択。韓国風焼肉はオーガニックというサインがあり。モチコチキンはローカルの人の大好物。どれも美味しかったです。トータル27ドルは税金込みの値段で、マスターカードやビザカードが使えましたが、アメックスはダメでした。

次回は、隣のテーブルでアヒポキをかけて食べていたのを頼みたいし、コロッケも食べたいし、伯母ちゃんまた一緒にいきましょう。

(4)店内の雰囲気がきどらず、B級グルメらしく気に入った。
何回も言うけど、この店内も「気に入りました」。
店内は余り明るくないし、冷房機具もあるのに作動していないみたいだったけど、道路側の窓は大きく開き、明るい光がはいってきます。そして奥のドアも開けているので、オープンエアーでハワイの風がさっと吹き抜けていく感じ。大きな開け放たれた窓の外では、観光客の人が写真をとっていたりして・・・


  
 写真左:道路側の大きな窓がイッパイに開かれて    写真右:店内奥もドアが開けっぱなし


天井にはファンが回っています。壁には小さな小物がかかっていて、面白い。テーブルや椅子はガタガタしているのがあり、それぞれのテーブルや椅子がバラバラだけど、床は土間みたいな感じだけど・・・昔のサトウキビ・プランテーション時代を思わせるような、それでいてちょっとウエスタン風だったりスペイン風だったりして、その上オーナーの温かみが伝わっているようで、面白い。

   
    写真:店内の内装に思う存分トタンを使って、昔の古き時代をただよわせる・・・
店内のトタン板に飾ってある帽子と額縁のセットもよく見てね飾ってあるハワイの古い写真を見ると、チンチン電車が走っていたのですねぇ・・・・


(5)スタッフの方が気に入った。
  
     写真左:オーナーののりさん            写真右:パートのめぐみさん

オーナーは左の日本から来た「のりさん」といわれている方で、2009年にお店をオープンして、評判になってしまったんですねぇ。右はパートで手伝っている「めぐみさん」ですが、彼女もとっても温かくっていい感じ。長い列を上手にニコニコしながらさっさとさばくし、オーダーした人を覚えているんですよね。その間に色々話もしてくれて、ハワイアン・スピリットを十二分に感じました。

我々のテーブルの隣に1ヶ月前メイン州から娘達のいるハワイカイに移ってきたという白人のご夫妻と話したところでは、地元新聞に美味しいというコメントがあり、やってきたんですって。という所なんですが、ちぐさランダムに誘われて、この店行ってみませんか?

ところで、このお店3つだけ問題があります。

その1 駐車場がないこと。
店の前の道路に路上駐車ができるようになっていますが、2、3台停められるだけ。我々は裏の道に止めて5分ほど歩きました。

その2 メニューは壁にかかっているものだけ。
テーブルで座って手にして見られるメニューがなかった。
その上、週末スペシャル(土日)オンリーとか、5周年記念スペシャル「ビーフ・プライムリブ・プレート」15ドルとかショートリブ・スペシャル12ドル、本日のスペシャル「ビーフタンシチュー14ドル」なんていうのが、小さな紙切れにペンで書かれてはりつけてあるだけなの・・・
それがいいのよぉ。常連になれば、もっと色々目に付いて得するってことよ~!!


その3 お水は1ドルだして買わないといけなかった。
文句いうな。お水は買ったけど、コップを2つ無料でもらっていたよね。

今回はもうお腹いっぱいで、隣のシェイブアイスの店には行きませんでしたが、ここもあけたばかりなのに、ずいぶんはやっているようでしたよ。
B級グルメの朝食でお腹イッパイ
満足満足の 姫庵より



●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿