2014年7月4日金曜日

遠くにあるロコご用達の店だから、こういった使い方ができる

ハワイでワイルドに食べよう!
-汚れても心配なし!!-


(ハワイ最新ニュース)サッカー・ワールドカップ、フランス、ドイツ、ブラジル、コロンビアのどこが優勝するにしても、日本もアメリカも負けちゃったから、もういいや!!


7月4日が独立記念日という事で、アメリカを振り返ってみると、今までで一番盛り上がりをみせました。

青少年はサッカークラブにはいっている子が多いのに、野球やアメリカンフットボール、バスケにばかり脚光が浴びられ、サッカーは余り人気がなかったんだけど、今年はオバマ大統領も見たし・・・

さて、今回はそんなメジャーなものに隠れている、面白ワイルドをレポート!!


●ワイルドなケーちゃんじゃなかったケージャン(ケイジャン)
ケージャンとかケイジャンという料理聞いたことがありますか?なんでもアメリカ南部ルイジアナ州ミシシッピーあたりのフランス移民による地元食材を使った郷土料理だとか。香辛料としてパプリカ、黒胡椒、ガーリック、オレガノ、タイムなどがはいって、スパイスが効いているので汗をかいて温まるって料理。


このケージャンを全面にだした、ワイルドな店があるというので、今回はそこをターゲット!!

場所は、パールシティーの近くワイマル・ショッピング・センター。
住所:98-020 Kamehameha Hwy Aiea HI
電話:808-484-2221

Cajun King ケージャン・キング」というのが店名。カニやロブスター、アサリや牡蠣の美味しい料理をふんだんに出してくれる。

店の看板を見ても、店内を見ても、普通の店に思えるけど、他と違ったかわったサービスをしているのが特徴。

店内を見てみると、カニを食べさせる店にありがちな、テーブルの上には大きなわら半紙が敷かれ、真中はペーパータオルのロールがどんと置かれているといったレストラン。まだ、違いはそれほど出てきません。
   
    写真左:テーブルの上にペーパータオルのロール    写真右:店の外観

だって今回の目的の1つは、ランチスペシャルだったんです。
毎日午前11時から夜の10時まで営業していますが、ランダムがお勧めするスペシャル・ランチ8ドル99セントは11時から3時までの注文時間帯。
   
   写真左:ランチスペシャル8ドル99セント!!        写真右:ナスとインゲンそれぞれ12ドル

ケージャンスタイルにするか、あるいは塩と胡椒で食べるか、10匹の大きなシュリンプは、あなたがスパイスを決定するのを待っているのです。

今回はもちろんケージャン・スタイルで。一緒にだされるご飯は白米かチャーハンかどちらか選択。そしてでたのがこの左の大皿、たった8ドル99セント!!しかも、すっごく、すっごく美味しい。頭からシッポまで全部食べちゃった。残ったものはお皿だけ!!

この一皿を2人でシェアー、ついでにウエイターおすすめのいんげん・ガーリック炒めとスパイシー・茄子 それぞれ大盛で各々12ドル。(これはランチスペシャルではありません。)

もちろんこれ以外に1/2ロブスターやニューヨークステーキ、エビ、などから選べる12ドル99セントのランチ・スペシャル(写真下)もあるんですけど・・・。
  
 写真左:バケツでもってくる  写真右:$12.99のランチ・スペシャルとビニール袋に入った「エビ」

さてランチ・スペシャルはコレくらいにして、ここの売りの1つは、お皿がないっていうんです。ランチ・スペシャルやナスのように皿で出されるもの以外、ビニール袋にいれて登場。しかも、バケツにはいってくる。バケツなんかでサーブして、墓穴を掘ろうってわけじゃない。バケツが秘訣!!

お店からは、首にかけるエプロンと、ビニールの手袋が用意されます。ここの売りの2つ目はナイフやフォークがでないってこと。欲しいと頼まないと出してくれない。頼んだお皿も発泡スチロールの皿がでる。

なぜって、お皿も、フォークもナイフもいらないから。お客様はこの中にビニール手袋の手を突っ込んで、汚れを気にすることなく、思う存分ワイルドに食べるって寸法。いかが??

そうそう、我々が注文したビールは1本1ドル99セントで、瓶ごと飲むようになってました。(グラスを頼めば盛ってきてくれます。)このビールの値段もワイルドですよねぇ~!!こういったワイルド大好き!!

この店は普通観光客はなかなか行かれないもので、ローカルのご用達となっていますが、こういった店をオプショナルツアーのランチ場所に設定すると面白いんじゃなかろうかなんて思ってしまうのは、昔とった杵柄がうずいているからでしょうか・・・

いかがですか、このワイルドな食べ方をさせてくれるこのお店、行くならば、カーナビつきのレンタカーで、モアナルアの「この木なんの木」とか「パールハーバー観光」をしてからランチにでも、ぜひぜひ立ち寄ってみてください。  
           
以上、姫庵からの体験レポートでした。

 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿