2014年7月20日日曜日

奥が深い美への追求、内面から外面から両方から追求!!

ハワイ版美の追求
-いくらでも、美しくありたい・・?!-

(ハワイ最新ニュース)先般778号で、ぺディキュア、マネキュアについてご紹介し・・・あれから、3週間。行きつけのヘアーサロンの方からは「上手にしてくれてますねぇ。」といわれただけあって、10年のベテラン・スタッフの腕前はやっぱりすごかった。


              
          写真左:ネイルをして3週間後   写真右:ネイルをしたばかりの時


掃除洗濯ガーディニングの際には、ゴム手袋をはめるなどして、出来る限り保護しましたが、それにしても思った以上、ピンクのぼかしのところがちょっと色あせただけで、まだしっかりもってくれてます。


今回のマネキュア初体験から、加齢するほど、身の回りのオシャレに気を使うことは、精神的健康を維持・促進する上でも、必要なことだとつくづく思いました。



そんな矢先友人から、爪だけでなく「まつ毛のエクステンション」があるということを教えられ、持ち前の旺盛な好奇心から「美の追求 その2」と題して、さっそく取材してみることに・・・





●ハワイで食肉をここまで美しく販売するとは・・・
カハラモールを始めとして、カイルアでも自然食品やオーガニック商品を販売しているホールフーズ・マーケット、今度はアラモアナのワード・ビレッジにもはいるとあって、観光客の皆さんも楽しみにされていると思います。そこで今回は、このホールフーズのお肉についてご紹介したい!! 




 

  
    写真左:カハラのホールフーズ           写真右:各種串刺しもある精肉コーナー




今回訪れた目的は、アレルギー体質のお子さんを持つ日本から2ヶ月間長期滞在をしている方が、コンドミニアムで友人とバーベキュー・パーティーをすることになり、安心できる肉を買いたいというので、カハラモールのホールフーズにきました。我々一般的なロコならば、コストコで肉を買うというケースになるのでしょうが・・・・

ウインドーの中には美味しそうな肉がイッパイ。




串刺しになってBBQに乗せるだけっていうのまで各種そろっていて、肉を切るのが嫌いな人や、調理道具がそろっていない観光客用にも便利ですねぇ。
でもお高いこと、庶民にはちょっと手が届かない。



 


あれ?ズームイン!!肉の値段のサインの横に「ステップ4」という数字が見えるんですが、気が付かれましたか?何だろう??


  持ち前の好奇心でお店の人に聞いてみたところ、左上にある看板を指差しました。え、え、え・・・・
このステップ5の詳細は、ホールフーズのWEBに「5-step Animal welfare 動物福祉評価基準5つのステップ」として出されているもので、有名なんですって。


   



なになに、
ステップ1の肉は木枠がなく、牛がうろついて遊べるスペースありの所で育てている。
ステップ2は豊かな環境の中で生育、オモチャを渡されて精神的にもゆとりある。
ステップ3は大きなドアがあって、牛がいったり来たりできる。つまり牛舎の中だけでなく、外にもいかせてるってことですね。 
ステップ4 牧草地中心、自然の中で育てる。 
ステップ5になると動物中心・・・う~ん、エシカル表示みたいに、いかに自然環境に配慮し、食材の育て方に気をつけているかステップ形式で紹介っていうわけですね。

 
   



そしてホールフーズはアメリカ本土テキサスを本拠地としたグローサリーのチェーンストアでありながら、地元に溶け込むことを念頭に、地産を奨励していて、100%牧草で育てられたハワイ島Kuahiwi牧場からの牛を使用って具合で、産地までキチンと出して販売。



いかがでしょうか、今回の内面からの美の追求~!!





● 付けまつ毛短期保存版
付けまつ毛というのは、毎日とったりつけたり案外大変だとか。そこで考え出されたのが、付けまつ毛をしばらくとらないですむ方法。



今回はつけまつげの短期保存版??「まつ毛エクステンション」というものをご紹介したいと思います。





自分のまつ毛に一本ずつ人工まつ毛をノリで貼り付けていけば、地毛が抜けない限り、のりがはげない限り、濃く長いくるりとカールされた美しいまつ毛になれる。実際3週間から1ヶ月はマスカラやビューラーを使わなくても、美しいまつ毛を保てるとか。



日本でもまつげエクステンションは、はやっていますが、今回取材したお店は、日本にもあるという「Cute&Lotus Hawaii キュート&ロータス ハワイ」。


   
    写真左:お店の入り口             写真右:店内入るとすぐにネイルサロンが見える



お店は、アラモアナ・センターのメイシーズ側からアトキンソンドライブを渡ったところYMCAの隣にあるヨット・ハーバー・タワーのユニット105(1階)。YMCAのパーキング場にいくスロープを登ると左に入り口が見えます。
住所:1600 Ala Moana Blvd. Suite105
電話:808-946-8679 営業時間:月ー金 朝10時から夜7時まで 土10時から5時まで 定休日は日曜



中にはネイル・サロンもあり、ローカルのお客様がたくさん来ていました。お店の方にお聞きすると、ローカル70%、観光客30%という割合だとか。観光客の方には送迎をつけていないので、アラモアナのショッピング中にでも、1時間ほどお時間をいただけるとできますよっていうお話でした。





  
    写真左:チェアーが並ぶまつげエクステ・コーナー    写真右:ネイルとエクステの最中 


 

30本から80本のエクステンションをつけるのがナチュラル・コースで、一本一本貼り付けるのに30分程度かかり、初心者はこれがお勧め。長さや太さは好みで選べるが、太いものは、その人のまつ毛が支えられるかどうかにもよるんだって。だんだん慣れてくると、上まつげだけでなく下まつ毛もエクステしてもらえて、目元バッチリの美人に~!!


日本の方はナチュラルのお好みが多いけど、ローカルは濃い目にして、目を開け閉めするとバサバサいうような位にまでつけてもらう人が多いみたい。



ローカルが多い理由としては、ハワイ州在住の身分証明書を見せるとずっとお安いカマアイナ料金になるからで、1ヶ月ほどで元の目に戻ることもあり、美しさを追い求めて、常連の病み付きになるとか。



しかも10回通えば11回目が50%オフになるスタンプ・カードも出してくれるんです。



マスカラやビューラーを使わなくても、美しい自然に見えるまつ毛になるという外面から迫ったエクステンション美の追求、いかがでしょうか??



以上、姫庵からのレポートでした。
 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿