2014年3月8日土曜日

ハワイの朝食は、ブランチとして朝昼兼用にしてちょうどいい量だ!!

ハワイ・ローカルB級グルメの問題点
問題があるけれど、美味しくってやめられないー
 
(ハワイ最新ニュース)今週末から第20回ホノルル・フェスティバルが開催されます。こちら取材状況は、次のちぐさランダム767号をご覧いただくとして、今回はこのところ訪れたハワイB級グルメ・レストランの食事の問題点をランダム流に5つ上げてみました。

(1)ハワイ・ローカルB級グルメ パンケーキやワッフル、フレンチトーストは甘みが強い!
  
 写真左:カイルア・シナモンズのグアバパンケーキ 写真右:ヨーゴーストーリーのレッドベルベット・ワッフル

ハワイのパンケーキやワッフル、フレンチトーストは量が多い上に甘みが強い場合が多いので、オーダー時は十分大きさに注意して、皆と分けることなどをお勧めします。

物によっては、甘みが強いのでシロップをかけなくてもいいものもあるので、まず食べてみて、甘みが少ないと思ったら、シロップをかけるといいでしょう。

ケエアモク通りの「ヨーゴー・ストーリー」のレッド・ベルベット・ワッフルのように、食事ではなくデザートとして4人で分けて召し上がると丁度いいものもあります。
   
  写真左:スイートイーカフェのフレンチトースト     写真右:カイルアモケズのリリコイパンケーキ
カパフル通りのキロハナ・スクエアーにある「スイートカフェ」のフレンチトーストには、ブルーベリーとクリームチーズがはさまれていて、これは3人で一切れずつ食べるのが丁度いいように思います。ここはローカルも多く、日本の観光客にはこれから口コミで広がりそう・・・

カイルアの「モケズ」のリリコイパンケーキも、同じくカイルアの「ブーツ&キモズ」のマカデミアナッツ入りのソースがかかったパンケーキも、甘みは抑えていて、たべやすいですが量が多いので、一人で食べきらないようにご注意!!美味しくって食べた後に「シマッタ!」と思う・・・   

解決策
・周りを見てどれくらいの大きさのものがくるか推量する。
・まずは食べてみてからシロップをかけるかどうか決める。
・出来る限り数人で分けて食べる。

(2)ハワイ・ローカルB級グルメはきわめて量が多い!!
  
     写真左:ヨーゴーストーリの食事例          写真右:エッグス&シングスのパンケーキ
パンケーキにしてもショートとロングがあり、ショートでも2枚、ロングだと3枚とか5枚もだすんです。卵は2つ使うのが基本で、オムレツになると3つ使っているところもあります。エッグベネディクトをとってもお皿には2つの卵が乗っていて量も多いのです。

解決策として、店に入った時に、他のテーブルを覗いて、この店が盛り付ける量をさっと推量して、注文時は、4人ならば3皿リクエストすれば丁度いい分量になると思います。3人ならばサラダを1品とあと二品・・・一皿の量が多い分食べる量を少なくするか、注文数を少なくするか、あるいは残してお持ち帰りにして後で食べるか、このあたりが思案のしどころといえましょう。

(3)ハワイ・ローカルB級グルメはかなり脂っこい!!
    
 写真左:ヨーゴーストーリーのオインカー・フライドライス 写真右:スイートイーカフェのエッグベネディクト

概して揚げ物や炒め物が多く、脂っこい傾向にあるので量を加減しましょう。ポテトもいためてあるし、フライドライス(チャーハン)にはポルトガルソーセージがついたりと、脂質をたくさん取ることになるんですが、美味しくって一口食べるとやめられなくなるのが玉に瑕。

(4)ハワイ・ローカルB級グルメは概して野菜が少ない!!
  
メニューの選択を誤ると、左のように野菜がほとんどない朝食になってしまいます。緑がはいるとずっと落ち着きますね。
このように、炭水化物とたんぱく質とたくさんの脂質の朝食になってしまって、「あ、シマッタ」ということにならないよう、解決策は、野菜サラダを1品必ず入れるようにするといいでしょう。
 





 
(5)ハワイ・ローカルB級グルメのオムレツは、なんとトロ~リとしていない!!
  
   写真左:シナモンのファーマーオムレツ  写真右:ヨーゴーストーリーのベーコン・オニオンオムレツ
日本では、オムレツといえば、中は半熟で「ふわふわでトロリ~」が好まれますが、ハワイ(アメリカ)のオムレツは「トロリ~」というのがなくって、日本からみたら、ちょっとクックしすぎと思われることが多いです。そしてトロリ~の部分はチーズでまかなっているよう・・。特に卵のトロ~リが好きな人は別途「エッグ・ベネディクト」を注文してくださ~い。
こうやって見ていくと、ハワイのロコが好きなB級グルメは、量が多い、甘い、脂質が多いという問題で、朝食として余り好まれないかもしれませんが、この食事はブランチとして朝昼兼用で食べるとかなりセーフ!!

それにいつもこれをたべているんじゃないですもの、玉にですから。なにはともあれ、美味しくって思った以上に食べ過ぎてしまうので、とにかく少なめにオーダーするよう気をつけるというのが今回の取材総まとめでした。

以上 姫庵レポートでした。

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿