2014年3月22日土曜日

好奇心は記事になった後も尾を引く・・・

好奇心がニュースを運ぶ
ー机上では生まれないハワイ最新ニュース
 
(ハワイ最新ニュース)先日テレビで、有名なアインシュタインの名言の1つ、「私には特別な才能はありません。ただ熱狂的な好奇心があるだけです。」を引用しているのに出くわし、まったく同感!と声にだしてしまいました。

ちぐさランダムがこの4月で16年目を迎えることができたのも、一重に皆様の暖かいご支援に包まれ、お蔭で「持ち前の好奇心」だけを武器に、あちこち取材ができたからだと感謝の念でイッパイ。
今でも書く記事がなくて困った時は、机上でうじうじしていては何も生まれないと、外に飛び出し好奇心を満たしてくれるものを探しに出ています。

今回は、過去の記事を追いながら生まれたニュースその後をお送りいたします。


(1)ノースショア産の地焼酎「波花」2号がもうすぐ出荷
 

昨年9月のちぐさランダム744号 で、ムラサキ芋で作った「波花 Namihana」というノースショア産の焼酎の取材をしました。

今回、それを作っている平田さんから連絡がはいり、お蔭様で昨年出荷した3000本が完売になったとのこと。

そして今月末には第二号の「波花」が販売される運びに。今回は、白麹で麹を造り、モロカイ島のムラサキイモをブレンドしたものだそうです。

ボトルは1号と同じデザインですが、裏ラベルに押されるハンコが「白麹」となり、製造が「2013年Fall」となり、多分「モロカイブレンド Molokai Blend」というスティッカーを貼り付けることになるだろうというお話でした。

この間買った第一号はまだ封を切っていない。そのうちビンテージになって、ものすごいことになるかも。こちらも楽しみ・・・封を切らずにモウしばらく置いて置けるかどうかは疑問ですが。


(2)アニマル・コミュニケーターのアネラさんが2冊目の本を出版

  
     写真左:アネラさんと2冊目の本       写真右:アネラさんが出した2冊の本が並びました

今年の1月ちぐさランダム758号でご紹介した、動物の通訳「アニマルコミュニケーター」のアネラさんの記事、反響はすごかったです。

そしてランダム読者の方が、アネラさんに会われて、摩訶不思議な出来事がイッパイだったと喜びのメールもいただきました。

そのアネラさん、2冊目の本「犬の気持ち、通訳します。」(東邦出版 定価1300円+税)を3月初版を出され、発売一週間で一万部を越えたとか。しかも発売翌日から犬部門で一位、重版も決まったよし、おめでとうございま~す!!

私も早速お会いして感想を伺い、2冊目を読ませていただきました。犬が飼い主を思うやさしい気持ちに、涙また涙。でも読んだあとは、損得のない愛情の世界に心が清清しくなり、大いに癒されました。


(3)インターナショナルマーケットプレイスとその周辺の進捗状況
インター・ナショナル・マーケット・プレイスが生まれ変わるとちぐさランダム760号でお伝えしましたが、現在の状況は、黒い幕をひいた塀ができて、はいれない状態になっています。

この跡地で、3月4日に鍬入れ式が行われ、新しいショッピングセンター建設のスタートが切られました。

2016年春には、「サックス5thアベニュー」を初めとして、たくさんのお店がここに出来ることになり、趣が全く異なったインターナショナル・マーケットプレイスとなることでしょう。


また、プリンセス・カイウラニ・ホテルは8月1日にクローズして、500ミリオンドルの改築工事にはいるということでしたが、2014年3月18日のスターアドバタイザー紙によると少しそれが延びています。



  
 写真左:プリンセス・カイウラニ・ホテル   写真右:もうすぐオープンのスエーデン・アパレル店「H&M」
2015年の第一四半期かあるいはもう少し先まで営業する予定だとか。もうしばらくプリンセス・カイウラニに泊まれそうです。今は客室数が足りないので、朗報ですね!!そうなると、ここのホテルのクリスマス・ミニチュアビレッジは今年も見られるかもしれません。毎年このミニチュア・ビレッジを見るために、おっかけしていたので、クローズニュースに先行き心配してました。


それから、ワイキキ・ビジネス・プラザの1階と2階に31000スクエアーフィートの広さの店をだすために工事中だった「H&M」(日本でも人気の若者向きアパレル店)が、この3月27日をオープン日と決定しました。


斜め前には同じ若者層を狙う「フォエバー21」もあるし、隣のワイキキ・ショッピング・プラザの地下には「ラブ・カルチャー」が出店しているし、若者向けのアパレル店が一挙に増えました~。このうち一体どれが生き残れるか・・好奇心は頭をもたげ、これらの店のおっかけ取材も続きます。

以上 姫庵レポートでした。
 
 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿