2013年5月25日土曜日

いくつになっても、わずかでも、心に若さが残れば、び(微)青年

ハワイ美青年図鑑ーかっこいいイケメンの生き様・・・・ー

(ハワイ最新ニュース)昨年12月に88歳生涯現役でなくなったダニエル・井上上院議員の足跡をたどるドキュメンタリーがハワイのテレビで放送されていますが、強い信念をもった日系アメリカ人の生き方のかっこよさ・すさまじさに強く打たれました。インタビューに応じている彼の声はやさしい低音で、美声ネン・・・


ダニエル・井上上院議員は「私は戦争の英雄ではない。ラッキーだっただけだ。」と日ごろから言っていた謙虚さが耳に残ります。先ほど、5月23日米海軍より、現在建設中のアーレイバーク級駆逐艦二隻のうちの一つを、彼の偉業をたたえ、「USS Daniel Inouye 」と命名することにしたと発表あり・・・・。今から5年後の2018年にUSS Daniel Inouyeとなって復活!!



 
そしてまた、日本では80歳の三浦雄一郎さん、世界最高齢でエベレスト登頂成功。三浦さんのお顔も、すっごくハンサムの美青年に見えました。記録は破られるためにあるもの。三浦さんの次にすでに81歳のネパール人が記録を破ろうとしています。
ハワイを統一したカメハメハ大王、銅像を見ると、なかなかかっこいいローマ人のようなイケメンになっていますが、ビショップ博物館にある写真右の肖像画、こちらも堂々たるもの。カメハメハ大王は生まれた時に、ハワイを統一する王になると予言された美星ネンやネン・・・

今回のランダムはこういったいくつになってもかっこいい美青年図鑑ということで、6月のイベントをからめて進めてまいりたいと思っていますが・・・

●ハワイ代表の美青年の偉業をたたえる式に参列せよ!!

第97回を迎える「キング・カメハメハ・セレブレーション」は、元美青年(?)カメハメハ大王の偉業を称えたお祭りで、まずダウンタウンのカメハメハ大王像に長いレイをかけて、お祝いをする儀式が6月7日(金)3時半から行われます。
ロイヤル・ハワイアン・バンドの演奏をはじめ、消防署のはしご車で長いレイをかける儀式も、なかなかの見ものです。
 
  
 
カメハメハ大王像は、ホノルルのAli'iolani Hale(ハワイ州最高裁判所)の前だけでなく、ハワイ島のヒロとコハラにもあり、ヒロは10日の午後5時から、コハラは11日午前9時から銅像にレイをかける儀式をしますが、それに先駆けてホノルルでは7日(金)にこんな感じで行われます。(なお、6月11日というのは、カメハメハ大王の誕生日ではなく、大王の偉業を称えたハワイ州の祝日。)
 
  
 
そして「亡きダニエル・井上上院議員と引退したダニエル・アカカ元上院議員の偉業を称える」というのが、今年「第97回カメハメハ・セレブレーション」の全ハワイ州統一したテーマ。今回のランダムのテーマにまさにぴったり!!

ホノルルでは6月8日(土)午前9時からダウンタウンよりカピオラニ公園までのフローラルパレードが行われ、その後ダウンタウン、カワイアハオ教会の庭でのホオラウパーティー(前夜祭)もあり。
 
         写真左:ホノルル             写真中:ヒロ            写真右:コハラ
 
 
写真上のホノルル、ヒロ、コハラのカメハメハ大王像がそれぞれ美しいレイで飾られる日も間近となっているが、それだけでなく、今年は特に6月11日(火曜)はスペシャルな日となっています。
それは、1914年6月11日から毎年この像の前で、伝統的なハワイアンの赤や黄色のケープを着て祝う「ママカカウア(Mamakakaua)」(ハワイアン戦士)の子孫達、今年で100年目を迎えるので、これも見逃せないイベントの1つでしょう。


  

そして7~9日に行われる「第34回まつり・イン・ハワイ」も、楽しみなイベント。
まつり・イン・ハワイのスケジュールの中でも、特に6月7日午後7時からカラカウア通りで行われるワイキキ・カーニバル/ブロック・パーティー(歩行者天国)や、
9日午後5時からスタートのパレードはぜひ見ていただきたいで~す。
 
 
●スペインの美青年図鑑 ギター奏者「ナイト・オブ・ファイアー」もうナイト~!!
ちぐさランダム723号(3月16日付け)で紹介し、ビーチコマーホテルで行われていた、「スペインギターの王子」と呼ばれるイケメンのバネッセイさんと、舞踊グループによるワールドミュージック&ダンスショー「ナイト・オブ・ファイアー」が、突然5月15日をもってクローズとなっていました。

とってもイケメンの青年だったんだけど、ショーを続けていくというのは、むずかしいものなんですね・・・、ショーがない
 
 
 
 
 
●後部座席の美青年を含む全ての大人に警告!!

ハワイのニール・アバクロンビー州知事がとうとう5月20日に書面にサインをして、即刻スタートとなったのが、後部シートに座っていてもシートベルトを着用しなくてはいけないという法律。もし見つかった場合は罰金!!(もちろん大人が対象。子供の場合は前々からカーシート使用が義務付けられています。)

学校や工事現場の近くでシートベルトをしていないのが、見つかると罰金は二倍に!!
罰金は100ドルから200ドルというレンジになっていま~す。運転しながら携帯電話をしたり、モバイル機具の使用もハワイ全州で禁止。18歳以下だと、耳にかけるモバイル機具の使用もバツ印。
でもね、おかしいことがあるんです。

ハワイでは、ピックアップトラックの荷台に乗っていても、法律上まだ罰せられません。ピックアップ・トラックの荷台に乗るって、後部座席に比べてもっと危ないと思うんですが・・・・法律制定に、ピックアップしにくいのかなぁ・・・・トラックだけに今後もトラッキング(追跡)が必要。
 

 
●アウラニ・ホテルに隠れている美青年を探せ!!

今回は美少年図鑑にミッキーもいれちゃった。だって、ミッキーはかわいいし、オスだし、ミッキーのファンって全世界にイッパイいるし、今年は特に1983年にオープンした東京ディズニーランドが今年で30周年、そしてそれを運営しているオリエンタルランドは創立50周年っていう節目だもんね。


    
       写真左:客室内浴槽の絵から          写真左:客室のドアの所

ハワイのディズニーホテルのコオリナ「アウラニ・ホテル」も30周年、50周年にあわせて、今まで以上の大人気。この夏はアウラニホテルにいって、キャラクターと会って写真を撮ったり、隠れミッキーを探したり、食事をしたりっていうのが超人気。

聞いて聞いて、ちぐさランダムでは隠れミッキーを探すのにずいぶん時間を使ったんだ。どこにあるか、ちょっと教えたい、ええい、教えちゃう~!!教えたいのではなくばらしたい。ランチつきツアーは腹次第、もとい財布次第・・・。
 
 
  
 
     写真左:廊下の壁紙              写真右:エレベーター近くのカーペット


 
 
   写真左右:ギフトショップの斜め前ホロホロツアーズ&トラベルの部屋の天井近くにある絵から
 
 
他にも隠れミッキー見つけた人は、証拠写真と一緒にちぐさブログのコメントに、ぜひご連絡くださいませませ。すぐに掲載して、皆にばらさせていただきます。
そして、もう1つとっても大事な忠告が残っていましたぁ~~!!

  
日本の美青年に告ぐ!!
アウラニにいったら、このダッフィーを、特にアウラニ限定版をお土産にせよ。
日本に戻ってモテモテになれる。
婚活のメダマに使えば、成功率が高くなる?! 
1個30ドル+州税、ただし売り切れもあるから、前もってチェック要。


いつ売り切れかだって?そんなの知らない。いつ売り切れるか分からないところが魅力で、皆買い占めに走ろうとする。結婚もじらすが勝ちでしょ。今年の夏は特に要注意!!といってじらすのダッフィー・・・・
姫庵

 
 
 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿