2013年5月11日土曜日

知らず知らず流れて消えたカイルア・ビーチの砂

カイルアビーチの整形手術
ー潮の流れに身をまかせ~・・・ー

(ハワイ最新ニュース)全米のベストビーチを選ぶので有名なドクタービーチは、1991年から昨年まで、22回中12回もハワイのビーチをナンバーワンに選択しています!!

   
     写真左 カイルアビーチ                    写真右 ハナウマ湾
1991年 カパルアベイ・ビーチ マウイ
1993年 ハプナ・ビーチ ハワイ
1996年 ラニカイビーチ オアフ
1997年 フロポエ
ビーチ ラナイ
1998年 カイルアビーチ オアフ
1999年 ワイレアビーチ マウイ
2000年 カウナオアビーチ ハワイ
2001年 ポイプビーチ ハワイ
2003年 カアナパリビーチ マウイ
2004年 ハナウマベイ オアフ
2006年 フレミングビーチパーク マウイ
2009年 ハナレイベイ カウアイ
しかし、ハワイは太平洋の真ん中にあり、潮の流れや波による浸食で美しいビーチが破壊されるケースが多く、その代表的なものが世界で名だたるワイキキビーチ。

通常は、カリフォルニアなど他から砂を運んできますが、2012年5月に終わったワイキキ・ビーチ再生プロジェクトでは、沖に流された砂をポンプ船で吸引して再利用する「リサイクル方式」を使用。シェラトン・ロイヤルハワイアン・ホテルからクヒオビーチ堤防まで、530メートル程の海岸線を1985年並に戻しました。

  
  写真左:ボートから沖の砂を吸い上げて           写真右:広くなったワイキキビーチ

そして今度は、今ホットなカイルアビーチに焦点が!!
ここは、最近の潮流の変化で、砂が侵食され、しかもカイルアビーチに流れ込むクエレプル川に砂が逆流。
  
     写真左右:カイルアビーチの砂が、激しい潮流で抉り取られている様子

それとともに、クエレプル川から生活汚水が流れたり、雨で山から流れでる泥水で、ビーチ使用禁止の処置も取られることがありました。
こういったことを防ごうと、地元の人々はいろいろな努力をし、クエルプル川に沿った道路をアスファルトで舗装するのではなく、水がろ過されやすい砂や石などを敷いてから特別なピッチを利用。これによって雨水は浄化されて川に流れるようになり、また川の周りにハワイ特有の植物で、ビーチだけでなく、周りも美化。美容整形は単に顔だけじゃすまないもん。
  
   写真左:今回のプロジェクトでビーチは砂を補強    写真右:川沿いの道も植物も植えてきれいに
そしてこの春は川から砂を運んで、カイルアビーチに戻す作業が開始。2013年4月8日のE Globalのニュースによると ブルドーザーやダンプ・トラックを使い、ダンプトラック428台分の砂が補強されたとか特にこの冬の潮の流れがひどかったため、カイルアビーチの整形手術は特別許可のもと、早急な対策がとられました。なんてったって今じゃ、オアフのカンバン娘だもん、今回の美容整形でちょっと砂丘を高くして・・・
  
    写真左:クエルプル川に集められた砂        写真右:トラック428台の砂がビーチに

そしてこのカイルアビーチを前にして、クエルプル川のほとりにあるレストランでは、元大統領のクリントンとヒラリー、そして今年に入って現大統領のオバマファミリーも食事をしています。そこは「バズ・オリジナル・ステーキハウス Buzz's」。
電話808-261-4661 (なお、パールシティーにも姉妹店あり。)
  
 写真左:バズステーキハウスの前で       写真右:植えられた木もそのまま残した店内の様子
外観は普通の家といった感じですが、オープンエアーの店内の奥には、二人の大統領が家族と食事をした、「プレジデントテーブル」あり、壁にはサインが刻まれています。
「1994年11月8日 ビル・ヒラリー クリントン大統領夫妻 そして今回2013年1月6日 バラク・ミシェル オバマ大統領夫妻と二人の娘と。」
  
 写真左:ポスターのところがプレジデントテーブル   写真右:サインには二人の大統領の名前が
ここは日替わりランチスペシャルがあり、木曜日は「ホットルーベン サンド Hot Reuben Sandwich」でした。ローカルのパストラミという燻製肉にスイスチーズ、塩漬けキャベツをライ麦のパンにはさんだもので、10ドル95セント。今日は二人でこれを分けて食べたいとオーダーしたら、半人前ずつ別途お皿に分け持って来てくれました。
我々の年齢には、燻製肉の塩加減と、塩漬けキャベツがちょっと塩辛く感じたのですが、アメリカ人には、コレくらいの味でちょうどいいのかもね。

現、元大統領は、何をいただいたのでしょうか。そんなことを考えながら、カイルアビーチもみながら、ここのラナイでランチって、いかが?クリントン元大統領はハンバーガーかな?オバマ大統領はチョプスイ・サラダでも食べたのでしょうかねぇ

プレジデントテーブルについては、二人前、四人前と、その時のテーブルの置き方で調整可能。ここで食べたい場合は、前もって予約されておくことをお勧め。


 
 
姫庵
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿