2013年1月12日土曜日

ハンサム・ハワイってすごい言葉が誕生しそう・・・!!

ハワイはビューティフルかハンサムかーハンサム・ウーマンに対抗して

(ハワイ最新ニュース)大河ドラマ「八重の桜」が始まりました。夫の新島襄は、妻である八重の生き様を、「彼女はビューティフルではないが、ハンサム・ウーマンである。」といったとか。今年は「ハンサム・ウーマン」が流行語として、はやりそうな気がします。
本来のハンサムとは内面からかもしだされる雰囲気が洗練され、品があり、自分らしさを失わず、颯爽として、魅力的であり、思いやりがあるなど質量ともに優れていることをさしています。

ハワイは、海や山、空などの自然が単に美しいだけでなく、上記の言葉を十分に内面に含めたハンサムな世界を形作っているように思うので、今回は「ハンサム」にあわせた取材をしてきました。

 
●ソニーオープンがハンサムだって??
                                                        

1998年から続いてきたソニー・オープン・イン・ハワイ(2013年は1月7-12日開催)。

ソニーの創業者である盛田昭夫氏が、海外進出の際に、力を貸してくれたハワイの日系人に、何か恩返しをしたいということでスタートしたと聞いています。

このイベントがハンサムだというわけについて挙げてみると・・・・。


(1)日系人の心と、盛田氏の心とお互いの誠意が、がっちりとスクラムを組んで成り立ったまさに「心のハンサム・イベント」といえましょう。思いやりはハンサムハワイの基本

(2)しかも、ハワイ最大のチャリティー・イベントで、1999年に25万6千ドルを43の団体に寄付したのを初めとして、今まで合計1200万ドル以上を350以上もの団体に寄付。昨年だけをみても100万ドル余りを150のハワイのNPO財団に寄付。

これこそ、ハンサム・チャリティーといわずにいられましょうか・・・寄付金額が超ハンサム!!

  
写真左:Quietという札を掲げるボランティア  写真右:ハワイに火をもたらしたという伝説の鳥アラエウラがロゴマーク

(3)次に、このイベントはすべてボランティアでなりたっているということです。地元ハワイはもちろん、世界各国からこのイベントのために集合。
ギャラリーのコントロール、駐車場の交通整理、チケット担当、救急、子供対応、セキュリティーなど1700名以上のボランティアが活躍。
超ハンサムなわけがおわかりになりましたでしょうか、そこで提案。来年ボランティアに応募してみませんか?詳細はソニー・オープンのチャリティーを主催しているフレンズ・オブ・ハワイ・チャリティーズ・インク(Friends of Hawaii Charities,Inc.)にお問い合わせください。申し込みが多いので、早く締め切るって聞いています。温かくなる前にお早めにどうぞ!!日本はただ今冬の真っ最中で、ハンド(hand)寒っだけど!!
 

●アランチーノのハンサム店舗が5月には誕生??
ワイキキのビーチウォークにあるイタリアレストラン「アランチーノ Arancino」は、流行を追わない、こだわりの小さなレストランとしてスタートし、その後ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾートの一階に星空を見上げるオープンテラス「ランチーノ・ディ・マーレ Arancino di Mare」がオープンし、2店舗とも行列ができる店として営業を続けています。
 
       
  写真左右:ザ・カハラ・ホテルの正面玄関左現在工事中の「アランチーノ・アット・ザ・カハラ」


この春5月、南イタリアの伝統料理に日本の繊細な味覚を合わせた新スタイルのファーストクラス・ダイニング「アランチーノ・アット・ザ・カハラ  Arancino at The Kahala」が、ザ・カハラ・ホテル&リゾートの正面玄関左(元TokyoTokyoのあったところ)にオープン予定。

ただ今着々と工事中とのことなので、ソニー・オープン観戦の合間に覗いてまいりました。大きな塀で囲われていますが、5月が楽しみになってきました。

日本で有名なソムリエ田崎真也氏指導の下、環太平洋の珍品もはいったワイン・セレクションや、ヨーロッパからの野生の鳥獣(ジビエ)、高級食材を使ったメイン・ディッシュ(セコンディ)などに加え、内装は、ワイナリーを連想させる隠れ家的雰囲気を持たせ、オープンエアーのテーブルもありと、今まで以上に洗練され、セレブでハンサムな店ができるようですぞ。乞うご期待あれ!! 

 
●カイルアのお店がいいました。日本人観光客はハンサムだって!! 
ラニカイジュースやタイムス・スーパーマーケットのあるカイルア・タウン・センター内では、日本観光客は、とってもスマートだって評判、本当??!! 
 
   
    写真左:アンダーアフラムーンの店内       写真右:よく売れるというフラガールのトートバッグ

1995年からユニークで、ハワイっぽい雑貨やお土産、ハンドクラフトをカイルアで販売している「アンダーア・フラ・ムーン Under a Hula Moon」のお店を覗いてみました。
そこの店員さんが、「日本人は今、マーメイドが好きなようですね。わ、かわいいといって、マーメイドの小物やヘアーブラシをたくさん買ってくださるわ。」って教えてくれました。

他に13ドルから16ドルのフラガールのトートバッグとか、かわいい亀のナベつかみや布巾が売れているんですって。
 
   
    写真左:人気のマーメイドの小物品  写真右:すぐ売れるマーメイドのヘアーブラシ8ドル99セント

 
次に訪れたのは、2、3軒先にあるハワイ産の花やフルーツで、手作りボディシャンプー、バスソルトなどを販売している「ラニカイ・バス・アンド・ボディ Lanikai Bath & Body」。

すでに日本人のお客様が、何人も出入りして、店内は熱気がいっぱい。

スタッフの方に取材したところ、「100%ハワイ生まれで、自然素材を使っているっていうのがお客様に喜ばれていて、すごい売れ行きよ。」ですって。
なにが売れているか聞いたところでは、プルメリアのボディーソープとか・・・
 
   
    写真左:パイナップルのボディーソープ           写真右:ナチュラルな素材で出来た石鹸
 
パイナップルのボディーソープ、ココナツやマカデミアナッツのオイルとハワイで摘んだフレッシュな花やハーブでできた固形石鹸とか、自然でハワイらしいのが若い子に受けているんですって。

そして店員の皆さんが口をそろえておっしゃることは、「日本の観光客の方は、ハンサムな買い方をする!!」でしたよぉ!これらの商品を使えば、お肌も美しくなって、真のハンサム・ウーマンになれる??


姫庵

 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿