2012年9月23日日曜日

ハワイのヘビーリピーターに密着取材して得たものは・・

ハワイ・リピーターへの提言!! 好きなハワイに何度も来たら、行くところがなくなっちゃう??ー
(ハワイ最新ニュース)ハワイのファーマーズマーケットを特集した後、再チェックしていくと、なんと週一回が二回開催に増えているところが出てきてるぅ~~。

カネオヘのウインドワード・モールが水曜の夕市+日曜の朝市が追加したことはカネオヘ特集699号でお知らせしましたが、新たに追加の情報がでましたよぉ。
あの有名なKCCファーマーズマーケットは土曜の朝市(7時半から11時)に加えて火曜の夕市(4時から7時)のトライアルをしてましたが、この秋からも続行決定

ただし、火曜の夕市の方は、土曜に行うKCCの駐車場ではなく、今の所は、すぐそばの市バスの後ろとダイアモンドヘッド道路の間の芝生の所。

そしてさらに、アラモアナセンターも、駐車場で毎土曜している朝市に加えて、火曜の夕市(午後4時から7時)を9月18日(火)からスタートさせました。

でもね、これは皆が来てくれるからやれるのであって、客が少なくなると、いつの間にかなくなってしまっているファーマーズ・マーケットも多いのよ。何度でもリピーターをすることが声援につながるの。よろしくね・・・
というわけで、今回のトピックスは、リピーターに密着取材して得た情報を皆様と共有することで、ハワイでの行動範囲をますます拡大させてもらいたいという意図なの。

●ヘビーリピーターは到着日に主眼を置く
ハワイでは、生態系を壊す蛇はご法度だが、ヘビリピ(ヘビーリピーター)は大歓迎。

「でもね、もう行くところがなくなっちゃって、到着するとすぐホテルのプールで昼寝ってことになっちゃう。」っていう声が多いので、今回密着したヘビリピの行動をサンプルに、貪欲にハワイ漬けしちゃいましょう!!

まず到着日が一番肝心。ここでホテルチェックイン後に部屋のベッドやプールサイドで昼寝なんかしたら、その後ずっと時差ぼけですごすことになる。
ヘビリピは到着日を一番アクティブにして、夜10時までは眠らない!!眠そうになったら、お互いにキズはなめあい、起こしあい。


                  
ホテルチェックイン3時までにドンキホーテやロス・ドレス・フォー・レス、そしてアラモアナ・センターと、できる限り歩いて周り、体を使う。そして頭をよぎる、義理土産の購入をガバッとここでして、悩ましいことを取り除く。ドンキーは、日常スーパーで買う食品と比べて、面白いものに出会う確立が高く、テンションがどんどんあがってくる。
昼食は近くのレストランで、しっかり食べる。出発前に、ハワイで食べたい・話題性のある食事の下調べをやっておくと、時間を無駄にしない。
 
アラモアナ付近にいたら、昔からやっているロコご用達の店、「リケリケドライブイン Like Like Drive Inn」で、ロコモコとか、パンケーキとか。

珍しい所ではサンドイッチにグレービーがどばっ~!とかかった、ホット・サンドなんていうのを試してみてはいかが?




そして3時過ぎにホテルにいって、チェックインをいたしましょう。

この頃に体は限界を極めるが、ここでめげては時差ぼけは直らない。19時間の時差に体がついていかないと思うと負けよ。。

ベッドは横目で見て、荷物を広げてすぐにシャワーか風呂にはいろう。さっぱりしたところで、ワイキキをホロホロと散歩方々、夕食場所を見つけに行くぞ!

お天気がよければ、サンセットクルーズか、サンセットが見えるレストランでの夕食がお勧め。このヘビリピグループも、窓際かぶりつきという最高の場所を確保し、ハワイ初日がロマンチックに暮れていきましたぁ~~。
二日目の朝、これがまた大事。いつまでもグダグダと寝ていない。
今回のヘビリピは朝8時から、東海岸からノースショアーへ、定番のリムジンチャーター観光。何回も行っているけど飽きもしないでよく行くねぇと思ったけど、コレ正解。
 
 
フェイスブックでハワイのお気に入り海岸線をアンケート調査した雑誌社があって、一位はカウアイ島のナパリコースト、二位と三位がオアフ島のノースショアーと東海岸、そこを回ろうってんだから。
そして三日目も、早朝に起きて、ダイアモンドヘッド登山。もし土曜日に当たっていたら登山の後に行くところはもちろんKCCファーマーズマーケット(写真下右)ですが・・・。
 
  

今回のヘビリピグループは、土曜日ではなかったので、自分たちの趣味をとことん追及する日程になりました。

            
  


 コアロハ・ウクレレ工房でウクレレ製造過程の工場見学や直売のウクレレを演奏してみたり、手芸が趣味の人は、ハワイアンデザインの布地を売っている倉庫のような店(ジューン・ファブリックスJUNE FABRICS 住所 938Austin Lane 電話 845-5400)に行ったり。

あるいは、フラダンスを習っている人がいるなら、フラダンスのサプライを売っているお店ジェイアンドエル(J&L Trading House )に行ったりってな具合。
お昼の場所も、ネットで調べて、ローカルで行列ができるような店を選んでみると、新しいハワイが次々に発見できることでしょう。
 
 
そして四日目以降は、ハワイになじんだ体に、ウクレレ無料レッスンや、キルト教室、フラダンスレッスン、あるいはまだ体験してなかったオプショナルツアーや、ワイキキの浜辺での日光浴、その合間に自分のために「じっくり・ショッピング」・・・ようやくココに来てのんびりして、ハワイのムードにどっぷりつかる。そうこうしているうちにご帰国日とあいなるのです。


姫庵
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿