2012年9月16日日曜日

AKB48に対抗してKNG(キング)48!!

AKB48とは似て非なるか? KNG48!! 秋葉のかわいいアイドルVSハワイの食通アイドルー
(ハワイ最新ニュース)1998年からメルマガ「ちぐさランダム」を発信、2000年2月よりWEBもスタートさせて12年間で700号によ~うやく達し、その間本も3冊出版できました。

ココまで来られましたのも、ひとえに皆様のお蔭。観光客、旅行業、地元民という3つの目線によるレポートが共感を呼んだものと勝手に解釈し、引き続き独走中。
それは、AKB48のコンセプトである「会いにいけるアイドル」と似て非なるものですが、「愛でいやすランダム」として大きなハートでハワイを紹介することからスタートしたのです。

人気のみで決める選抜総選挙や、運とつきに頼る「選抜じゃんけん大会」とは一線を画したいがぁ・・・

姫庵の独断と偏見で決めた各種「ランダム順位選抜」も皆様からの幅広いご支援で続行。AKB48こそ、わがライバル!!チョキチョキっといざ切りさいなまん。


いまやハワイでも、車のプレートナンバーにまで登録されるAKB48の人気に棹を刺し、あと5年ほどで1000号到達という臍を固めてグーを出す!!

これからは、ブログやメルマガのトップ「キング」に上り詰めるのを夢見て、今回はキング通り(King Street)に焦点を当ててみました。AKBと張り合うなんて、そりゃ、パーやわ。


●キング通り(King Street)を舞台に、選抜総選挙できる??!!


  
ホノルルのキング通りは、ダウンタウンのヌウアヌ通りが、ばさっと南北に二分させている!!

ヌウアヌ通りを境に、西がなぜかノース・キングストリート、東がなぜかサウス・キングストリートという名前になっていて、そのうちサウス・キングというのが、ここ数年ぐんと知名度がでてきたのだ。
チームNとチームSにわかれてるんだね・・・本当はチームK,N,Gのはずなんだけど。



特にピイコイ・ストリートとユニバーシティー・ストリート間は、雑誌のレポーターやカメラマンがひしめく。

なぜか?
そこは高級A級からB級、安いC級にいたるまで、イタリアン、フレンチ、ベトナム、タイ、中国、韓国料理と、ピンからキリまでのレストランが集まり、次世代食いにいけるアイドルがひしめく、「KNG48 キング48 」劇場街!!グーグル地図で「South King Street Restaurant」と検索してみたらわかるぇ・・
この11月の選挙で、再選されるかどうか、あやうい立場にあるが、現大統領オバマ氏が学生時代バスケットボールをして遊んだ辺りでもあるんだけど。
オバマが若かりし頃アルバイトをしたバスキンロビン(写真左)のアイスクリーム屋があるかと思えば、高級グルメ有名店もあるて具合で、なんともバラエティーに富んでいる通りなのだ。


 
 
そこで今回は、ケエアウモク通り(Keeaumoku Street)から、マッカリー通り(McCully Street)に焦点を当ててみたので、これら候補者を舌にころがしながら、じっくりご検討の上、店主やシェフと「あくしゅ会」などの交流もして、店の由来やお勧めメニューを聞いたり、より身近に感じて、選抜総選挙に向けて吟味していただきたぁい~~。

   
まずはピイコイとケエアウモクの間、ジッピーの隣にある1240 South Kingの「桜テラス・ジャパニーズ・カフェSakura Terrace Japanese Cafe」。
2011年11月にオープンし、海の幸がいっぱいの「桜チラシ」が特に人気を呼んでいるが、料金的にも13ドル75セントで、2人前でる祭りチラシ(写真右上)は食べると投票したくなる。桜テラスのスペシャルドリンクスも多々あり、もう少し詳細を知りたい方は、ちぐさブログのこれを。月~土:朝11時から夜10時まで営業。日曜休み。電話591-1181


   

メディテラ・ネオ(Mediterraneo)のイタリアン・レストランは1279 South Kingにある小さな店だが、予約しておかないと、常連で占められているので、なかなかはいれないよぉ。

サーモンのリゾット、からまりスパゲッティーなどなど。飲み物はビールとワイン、ソフトドリンクス。月ー土 午後5時半から9時半営業 電話593-1466 小粒だがキラキラ光ってる。
    

次は、1345 South Kingにある「火の音水の音 Hinone Mizunone」電話942-4848 朝11時から夜9時まで 毎日営業。釜焚ご飯が売りのお袋の味で、値段もとっても庶民的アイドル。ちぐさブログはこれを

さて、ケエアウモク通りからカラカウア通り間のサウスキングを覗いて見ると・・・

大きく目に付くのが「ロブスター・キングLobster King」 1380 South King 電話944-8288 毎日朝11時から夜中3時まで営業
200ものバラエティーあるメニューで、シーフードはアラスカ産。活きたラブスターが10ドル99セント(ただし他にもメニューを頼んだ場合。)2ポンドほどもあるダンジョネス・クラブが30ドル95セント・・・。ぴちぴちアイドルばっかり。
 
 
さて斜め向かいにあるのが、1403 South Kingの北京料理「東仙閣 Eastern Paradise」 火曜から日曜 朝10時から夜9時半までの営業で月曜休。電話941-5858

ここも常連が多く、ゴルフの後のイッパイに皆が集まったりするので、夜は予約しておいた方がいい。ホットサワースープ、餃子、ニラもやし豚炒め、ヤキソバ、そして最後のデザートは水あめで和えてくれるバナナやりんご衣揚げか大学いもで、お開きにしたい。ちぐさブログではこれこれを参考に。
  

この東仙閣の隣には、1417 South King 幻の寿司店「寿司ささぶね Sushi Sasabune」がある。小さいあまりきれいな店とは言いがたいが、とにかく全て最高だって。料金も少なくても一人100ドル程度は見ておく必要あり。ロスアンジェルスに本店があって、全然宣伝をしていないが、口コミと常連で、予約しなければ、無理無理無理~~ぃい。

Mr.Kumagawaはアーティストだっていう口コミがありましたが、すごいところ・・らしい。まだ行ったことない。 電話947-3800 営業時間月ー土 午後5時から10時まで、ランチ火ー金 12時から午後2時。

その隣が、きたなうまいベトナム料理「Pho Mai フォーマイ」 955-6583と続くがこのあたりは駐車場に苦労するので、早く行くか閉店間近に行くのがいいかも。

    
さて、次はカラカウアからマッカリー通りをみると、まずは 1610 South King 天ぷらと蕎麦で有名な 「稲葉 Inaba」。 
ロコに愛され5周年を迎えているが、打ちたてのソバと熱々の天ぷらに加えて、ここのばってら寿司は見逃せない。
電話953-2070 営業時間 毎日 ランチ11時半から午後2時、ディナー午後5時半から夜9時
 
 
 


 
  
そして、ラーメンの「佐野や Sanoya」 1785 South King 電話947-6065に、地元ロコのご用達店日本食「Gyotaku」 1824 South King 949-4584と続く。日本食がハワイの中に溶け込むとこうなるって店なのだ。

1857SouthKingには 世界に名だたるパシフィックリムのグルメ・レストラン「アランウォンズ(Alan Wong's)」電話949-2526がある。アランウォンズについては、いろんな雑誌で取り上げられ、いつもセンターポジションを確保していて、安定株であるが・・・。
 
 
 
今回の最後をかざるのは、世界のトップ10レストランに選ばれた1969South Kingの「シェフ マブロ Chef Mavro」 電話944-4714

アランウォングズと同様レストラン界の各種の賞を受け、ローカルの新鮮な食材を使って、常に新しいアイデアでクリエイティブなメニューを創造するシェフ・マブロ。

センターポジションはアランかマブロか・・・。ただしこの二人には卒業してもらわないと、選抜ジャンケンン大会で運に任せる以外、センターポジションを取ることはむずかしいんですよぉ~~て声も聞かれる。
今回のキング(KNG)48のチームメンバー、いかがでしたか。
研究生や昇格メンバーもこれから加わり、まだまだスカウトできていない店が多い・・・

 
 
姫庵

0 件のコメント:

コメントを投稿