2018年11月3日土曜日

ゆっくり動くハワイでも

ハワイでも状況はドンドン変わるはずですが・・??!!


ーお互い歩み寄りや辛抱が必要なのかも・・!!!-


 

  
(ハワイ最新ニュース)渋谷でのハロウィーン、だいぶん皆さん心配されておられたようで・・・外国の行事を日本流(?)に取り入れた場合どんなことが問題となるのか考えされられた出来事でした。


そもそも、ハロウィーンというのは、ヨーロッパに住んでいた古代ケルト人の行事が起源とされ、10月31日に行う悪霊を追い払い秋の収穫を祝う宗教的なお祭りが最初でした。

それがアメリカに来ると、ジャックランタンのようにカボチャをくりぬいたり、お化けや魔女の扮装をしてトリック・オア・トリートといいながら、いたずらをする代わりにお菓子をもらう行事に変身したり~!!


さらに日本にはいると、アニメのさかんな平成の御世だったからでしょうか、あるいは東京ディズニーの宣伝が効いたのか、アニメキャラクターに扮したコスチューム・イベントになって若者が騒ぐ雰囲気がしてきたのは、私だけでしょうか。

   
  写真左:家族全員でコスチューム、いざ出陣!!  写真右:豪邸の入口にもこんな飾りが~


今年もヌウアヌの豪華な邸宅街のハロウィーンに行って、皆で2時間程家々を回ってきました。以前は「アナと雪の女王」とか「モアナ」などが多かったものの、今年は映画の影響で、「ブラック・パンサ」や「リメンバ・ミー」に扮する子供たちの姿を多く見かけましたが、スパイダーマンやワンダーウーマンなどは普遍的な人気を保っています!


  
 写真左:広い庭がお墓やゾンビのデコレーションで超怖!写真右:忘れられないリメンバ・ミー



火山噴火、溶岩の流れ、有毒ガスの発生そして地震の影響などで5月にクローズしたハワイ島の世界遺産、キラウエア火山国立公園ですが、9月22日にようやく一部オープン。その間にプナ地区にあった700余の家々は破壊され、2千名以上の住民が避難を余儀なくされました。その後噴火も落ち着きを取り戻し、9月22日以降徐々に再開される場所が増え、10月25日には、一日2000名だった閉鎖前の入園者数に戻り、27日からはボルケーノ・ハウスも宿泊施設だけでなくレストラン営業も再開されました。

  

ハワイ島に行く機会がなく、今の様子をお見せできないのが残念ですが、詳細はこれらのWEBをご覧ください。本日現在では、噴火は収まっているとのことです。ペレの女神がちょっと歩み寄ってくれたことで、こちらもちょっと一息付けそうな・・・

   
ホテルのストライキですが、10月末の週末にストを行っている「ローカル5」とオーナー側の「京や」で話し合いが持たれました。


ストの組合側は一時間3ドルの賃金アップを要求しているのに対して、オーナー側は70セント増を提示、その差はかなり開いており、交渉は引き続き行われ、要求が通るまでストライキの継続をするとの発表がありました。


2700名がストライキに参加している現状では、この額では納得してくれそうにない。まだまだ続きそうで・・観光ハワイはどうなるのでしょうか?
どちらも歩み寄りが大切な気がします。一番被害を受けているのは、この時期に来てしまった観光客の方々なんですから・・・



アリゾナ・メモリアルが来春までクローズというニュースがはいってきました。メモリアルの船着き場の土台部分に大きな欠陥がみつかり、その修復工事のため船を横付けにできないので、メモリアル内を訪れることができません。

12月7日の真珠湾記念日の行事もメモリアル内ではなく船を横づけにして、隣接した船上でセレモニーをすることになりました。なお、ビジターセンターの方は開けています。

     
 写真:左の戦艦ミズリーと右の白いアリゾナ・メモリアルの両方がみえるビジターセンターから

 

また通常観光客は、ビジターセンターから海軍が手配している船に乗ってメモリアルに横付けして中にはいれますが・・・。

修復工事が終了するまで、船から降りることができないので、メモリアルの近くまで行って,船の中から覗き見学てなことになります。


船上からみるという歩み寄りで、今回は納得してくださいませ。観光客の側に立つと、痒いとことに手が届かないような気がしますが、危険を伴うので、直すまでもうしばらくのご辛抱を・・・





何事も辛抱が肝心の姫庵より 






●「知らないハワイがいっぱい 最新版」
ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!



0 件のコメント:

コメントを投稿