2018年8月25日土曜日

自然災害で、どこまで守れるのか・・・

日本も台風、ハワイもハリケーンのパンチ・・!!


―大型ハリケーンで、さすがのハワイも…?!-


 

(ハワイ最新ニュース)日本では19号と20号のダブル台風が、ハワイではカテゴリー4(5が最高値)という強力なハリケーン(ハリケーンの名前はレーン Lane)が来るというので、非常事態宣言がだされ、学校も木・金と休みになるし、市バスも止まるし、ハイウェーも閉鎖されるし、ハナウマ湾を始めとして公園はすべて閉まるし、ゴミ集めは金・土無しだし大変~。


ワイキキの様子は、セールス・レップの方からこんなニュースが届いていました。テレビで一日中ハリケーン・「レーン」の様子を流していたのは、初めて見ることで、(今まではハリケーンになるとワイキキに駆り出されていて、テレビを見る暇がありませんでしたが。)緊張しちゃった~~。グレードは下がり、午後2時の時点でカテゴリー1となりましたが、ゆっくりとした動きのハリケーンのために雨による被害が大きくなることが予想され、自宅から身動きできません。マウイのラハイナではやぶ火事がありますが、大雨が降り始めて、ちょっと収まってきたかなぁ・・今入ったニュースで、トロピカルストームに変わったって~!!うれしいですねぇ。


ハワイアン電機会社からは、ハリケーンが通過して安全が確認されるまで復旧工事は行わないと発表されました。すでにヌウアヌなどで、停電が始まっています。いつ止まってもいいように、食事を作っておかないと・・これが案外大変なんです。


ハイアット・リージェンシー・ワイキキビーチ・リゾート&スパは、ゲストとスタッフの安全が優先事項。ハリケーンの動きを逐一モニターして十分な警戒態勢を取りホテルの外にある家具や植木を移動させたり、22日からは取消料を免除したりの対策も講じ、現在も営業を続けています。ライフガードもいないので、公園もビーチも閉園となっており、観光客にはビーチに行かないように呼び掛けています。まだビーチで泳いでいる人がいるんですが、波も高くなり危険なので、海から出るように話しています・・・


ワードビレッジは、23日(木)午後6時から24日まで店を閉めるかどうかの判断を各テナントに任せるとか。またアラモアナセンターは24日(金)と25日(土)全店クローズ。カハラモールは23日4時で閉店、24日は休みで25日からオープンただしホールフーズとロングスは現在の予報から勢力が上がらない限り営業を続行とのこと。情報は刻々と変わりますので、ご承知おきください~!!と言って逃げているわけではないですが、ご了解のほどよろしくお願いいたします。



  
 写真:ハリケーン・レーンに備えて、スリッパや靴を家の中に入れたり鉢植えもまとめて・・



オアフ島カポレイに新しくできたショッピングセンター「カマカナアリイ」は、23日6時にクローズし、その後は天気予報に従い再オープンを決定する予定。


ロイズ・レストランは、今後のハリケーンの動きが多大な影響を及ぼすと判断されるまでは通常通り営業というようなニュースが入ってきています。


ハワイはハリケーンがあまりやってこないところなので、今回のように携帯にサイレンとメッセージが流れたり、テレビで緊急連絡が入ったり、実際にサイレンが鳴ったりでびっくり。カテゴリー1になっても雨が多くゆっくりと動いているハリケーンなので注意がまだまだ必要です。ハリケーンに備えて缶詰やパン、お米、お水などを購入したけど、これどうしよう~となれば、うれしいと思わないといけないのが、わかりましたぁ~~!!



    
  写真左:リリウオカラニ教会  写真右:ようやく写真に収めた同教会の風見イヴァ


所で、ハリケーンが来る前に友達を連れてノースショアに行った時、マツモト・シェイブアイス店向かいにある「リリウオカラニ教会」に行ってきました。ここの風見鶏が風見イヴァ(イヴァというのはグンカンドリのこと)で、口に魚をくわえているっていうのでしたが、やっぱりその通りで、写真に納めてようやく納得。こういうことが旅の楽しさになるのですねぇ~!!といっても、また現実に戻り、トイレを流すための水としてお風呂に貯めたので、温めて使うこともできないし、どうしたらいいの?学校が休みで、悪ガキ3匹に犬のお風呂をさせて大喜びだったので、それに使うかなぁ・・



姫庵より






●「知らないハワイがいっぱい 最新版」
ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!



0 件のコメント:

コメントを投稿