2018年8月11日土曜日

いつものハワイの夏よりずっと涼しく感じるのは???

猛暑日本から常夏避暑地ハワイへ・・!!


―猛暑のお盆だ、ハワイへ脱出 その2!!-


 

(ハワイ最新ニュース)今週末から帰省ラッシュが始まりますが、お盆の暑さは一向に安らぐ気配がないようで、こころから残暑お見舞い申し上げます~!!


暑さ対策としていろいろ考えられますが、ちぐさランダム961号では猛暑日本を脱出したら?という提案。


暑いはずの常夏ハワイが涼しく感じられるので、ファミリー・ジジババ孫一同で、ビーチやプールなど自然と思いっきりふれあうというアイデアでしたが、今回は、その第二段の「ハワイ事情」。



まず、皆様がご心配して、ハワイ旅行を控えておられた方もいるとか(?)・ハワイ島の火山の噴火状況から。


活発に噴火し、溶岩が海にまで流れていた状況が、最近は流出する溶岩量が減少して、落ち着いています。


1983年以来ほとんど止まることなく噴火し続けているキラウエア火山ですので、これですぐに止まるということは??今まで通りご注意の上対応をお願いします。



さて、次にハワイに来られる時は、買い物用バッグをお忘れなく。7月1日からほとんどの店ではバッグを渡す場合は有料(15セント)と政府から決められました。


これはブランド物のバッグも対象になるし、ABCストアーでの買物も対象になります。詳細はちぐさランダム960号を参照ください。ホテルでのごみ袋用とか濡れた水着を入れる袋用に、ちょっと大きめのプラスチックのバッグも持参されると便利ですとは、先日ヒルトンに泊まった時の経験から~。


小さく折りたためる薄い布製のバッグは大変重宝しています。今まで持ち歩かなかったのですが、地球環境をよくする上でも大切なこと、不便な点はご勘弁を~!!



ハワイに来たなら、海やプールでの水遊びに加え、屋外の楽しい遊びとしてハイキングも忘れてはならないものです。東オアフにあるマカプウ・トレイルはダイアモンドヘッド登山とならび、大変人気のある所で、ちぐさランダム938号でも詳しい情報を流していますが、今回はこんな情報を~!!


  
   写真左:マカプウトレイルの入口  写真右:マカプウトレイルにある有名な灯台


この月曜から道路の舗装と溝の工事が始まりました。工事は平日の朝7時から夕方4時まで行わ、8月16日に終了予定。工事の期間でもトレイルは利用できますのでご安心を~。ただし工事の車などが行きかいますのでご注意くださいとのことです。工事終了といっても、いつも遅れるハワイアン・タイムを加算して考えてね。登山やハイキングでは熱中症に気を付けて、お水を忘れないように~!!ここは海風がとってもさわやかなハイキング・トレイルです。



さて、大いに遊んだところでの食事となると・・・実はハワイで飲食を含めた食べ物のビジネスをするのは案外大変!!


先日も長く続いたサンジェルマンというパン屋さんが閉店となり、閉店直前はお客様でごった返していました。皆さんクローズされるのを惜しんでいましたっけ。私も最後に駆けつけ、買い物をしましたが、その後サンマン・ロス(サンジェルマン・ロス)に陥っています。


そんな中、競争の激しいアラモアナ・センターでも、超頑張っている日本食のレストランがあり、ご紹介させていただきま~す。


2014年の10月1日にオープンし、すでに4年が経過しようとしている今も健在。本格的日本料理の「六角」とトンカツの美味しい「浜カツ」が合体した「六角 浜カツ」。


ショッピングの帰りにでもふらっと行かれたらいいんじゃないかと思ったのですが、4年経った今も、混んでる混んでる~!!。予約をしておかれることをお勧めします。お昼は11時から15時、夜は17時半から21時で、アラモアナの2階ロングスのちかくの山側にあります。11時半のランチ時めがけて行ったのですが、もうカウンターの所しか空いていませんでした。11時に行けば、OKかも。でも予約していくのが一番ですね。白いご飯か五穀米を選べて、お刺身も新鮮でとっても美味しい。ちょっとお値段は張りますが・・。


特にジジババには慣れ親しんだ日本食野、最高級が味わえるのがうれしいんじゃないかしら。この日のランチは、アジの定食をいただきましたが、お隣さんはカツを選び、特に貝柱(スキャロップ)の大きさが半端じゃなかったって~!!この貝柱はなんでも北海道から空輸されてるとか。私も食べたかったけど、教養が邪魔して「味見させて~!!」と言えなかったのが残念無念。



スキャロップの恨みが残る姫庵より






●「知らないハワイがいっぱい 最新版」
ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!





0 件のコメント:

コメントを投稿