2018年6月2日土曜日

夏休みにやること~!!

ハワイの近況・・


―もう夏休みにはいります・・!-




(ハワイ最新ニュース)ハワイに戻ってまいりました。日本で多くの方から頂いたお見舞いの言葉は「ハワイ、火山の爆発で大変ですね。大丈夫でしたか?」。

ニュースでハワイ島の事が放送されると、ハワイ州=ハワイ島と思った方も多く、「私のいるオアフ島は大丈夫でした。ハワイ島はオアフ島から飛行機で45~50分かかるのです。」とお話をしてなんとか納得していただいたのですが。

ハワイ島ではその間にも溶岩が海に流れ、有毒なガスが出て大気汚染も心配というニュースが流れると、旅行は一時お預けと考えるのはわからないでもないですが。

  
  写真:ハワイ島は25年以上も噴火が続いているので・・昔の写真から拝借したイメージです



海にまでたどり着いた溶岩の流れによる被害は、2500名以上の方々が避難を余儀なくされ、今までに120以上の住宅や建物が被害にあい、心からお見舞いを申し上げます。

しかしこの被害は地域的で、ハワイ州観光局から出された現在の状況では、オアフ、マウイ、カウアイ島などは影響なし、ハワイ島のコナ、ヒロ等も同様。貿易風が吹いて、火山灰や灰を含んだ大気は海の方に流れ、影響がないのでご安心くださ~いとのこと。



1983年から噴火し続けているキラウエア火山なので、地元の人も落ち着いて行動していますし、火の女神ペレの怒りは収まるまで待たなければならないという考えが根底にあります。



さてハワイの公立学校では5月31日が終了日で、これから夏休み。5,6月は卒業式シーズン、一番壮大なのは高校の卒業式ですが、保育園でさえも派手な卒業式が行われました。



ハワイで卒業式にかかせないのが、レイ。生花のレイをはじめ、紙幣を使ったレイや、保育児が特に喜ぶキャンディーレイが親子親戚、友達間を行きかっていました。



ところで、前953号で、5月9日にオープンしたワードにあるホールフーズ・クイーン店を、帰ってからご紹介ということでしたが、早速行ってまいりました。

  
  写真左:こちらにはレストランがある  写真右:ホールフードの正面



今回は車で行ったのですが、入口のところに、どの階に空き駐車がいくつあるかという電光板があるのは非常に助かりますね。



実は混んでいると思って、朝7時からオープンのところ、8時前に行ったのですが、やはり早かったせいかまだ空きが沢山ありました。でも、時間が経つうちにドンドン人が入ってきて・・・帰りの駐車場はかなりいっぱいでした。



車を2階にとめて入っていくと、左手はテーブルやカウンターそして小さなソファがある食事場所。幾つか置かれた小さなソファーは座り心地もよさそうだし、隠れたエリアで落ち着きそう。すでに一人朝の光を浴びながら座っている方がいました・・・



   
 写真:二階の左手は、食事場所があり、ゆったりとした秘密の基地みたいなところも?



二階右手はヒロ人としたバーがあり、早朝のため開いていませんでしたが、窓ばかりなので、すごくゆったりとして見えます。3階のパーキング場からもエスカレーターがあるし、エレベーターもいくつかあって、便利にできています。



1階は正面玄関からはいるとフルーツや野菜、花など新鮮な食品のエリアにつながります。丁度開店間もなくで、スタッフの方は準備のための商品展示等に余念がありませんでした。



  
   写真:フルーツも美味しそうな香りが漂うし、花もきれいだし・・・



ホールフードは高いという概念が植えられていたのですが、バナナがなんと1ポンド88セント(昨日フードランドで買ったバナナは1.29ドルだったのです)すかさず一房買ってしまいました。



  
 写真左:パン売り場は試食もさせてくれた。写真右:美味しそうなケーキも



パン売り場の上には大きな看板があり、小麦粉から自分たちで作って焼いているというサインがあり、パンを焼く香りが立ち込めて美味しそう。店員さんに「これ、美味しい?」って聞いたら、試食までさせてくれました。今回はクルミ・クランベリー入りのパン$5.99を購入。



  
  写真左:1階のレストラン 写真右:朝食用サラダのカウンター



1階のレストランの屋外にも、テーブルや椅子が置かれていて、ここで飲食が可能。サラダのカウンターは6つほどあって、いろんな種類であふれんばかり。   

エクスプレスの会計もずらりと並んでいて壮観。スタッフの方に他のホールフード店とこのクイーン店の違いを聞いたところ、「ここは、レーンとレーンの間が広く、カート2つ十分通れるので、買い物しやすいですよ。」とのことでした。



これからハワイに来られる方、カハラやカイルアもいいけど、ワードのクイーン店にもぜひお立ち寄りください。朝早いうちは混んでませんでしたよ~!!しかも年中無休で夜は10時までやってます。 

日本から戻ってエネルギーいっぱいの姫庵より




●「知らないハワイがいっぱい 最新版」
ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!



0 件のコメント:

コメントを投稿