2017年2月25日土曜日

江戸前の鰻に似た穴子の行方はいかに?

日本橋とハワイの違い~!!ー味は最高だが、中身が違う!!ー

(ハワイ最新ニュース)たくさん行列しているお客様、これは日本橋本店の「金子半之助」という天婦羅の店で、日本の友人が如何に賑わっているか送ってくれたものです。

安くておいしいお店ということで大人気、こんな行列が連日続いているとか。そのお店の支店が、ワイキキにオープン。
すでに行った友人たちが、「また食べに行く、今日で3回目。美味しい、江戸前の味だよ。」というので今回迷うことなく同伴。

まずは結論から:こんなに美味しい天婦羅は、久しぶり~!! ハワイでも天丼が意外に安いが、何を乗せているか比べると、やっぱり本場日本橋で食べる方がずっと安いということは分かった。当たり前なんだろうけど、これを突き付けられると、ちょっと悔しい。穴子が問題だけに、穴子がたべたけりゃ、お金で「あながう」、もとい「あがなう」方法しかないのかも・・寒いダジャレで穴子があったら、はいりたい。
友人が食べたという、日本橋の天丼(写真右)は、「江戸前天丼」税込み950円。アナゴまたはエビが苦手なら、キスに変更も可能との注意書きもあり。

大きなアナゴが丼からはみ出していますし、エビの大きさも目を奪う。すごいんです、このインパクト。

この写真を見なかったら、今回天丼を食べていたと思いますが、写真のお陰で、穴子がネック。

このため穴子がはいっている1級上の天婦羅定食になり、10ドルのところが19ドル弱の予算オーバーで、伯母ちゃんと二人で定食をシェアーすることに・・・




はてさて、やって参りましたのは、ワイキキ・ショッピング・プラザ地下一階。このたびハワイの支店としてオープンした「金子半之助」。28席しかないこじんまりした店内、電話などによる予約は一切受け付けず、しかも全員そろっていなければ席に就けないというお店のポリシー。

朝11時からオープンだが、平日は12時近くなると、ワイキキで働いている人で,既に行列スタート。我々はそれを避けて日曜11時開店前に並んで、一番乗り!!やはり、土日が今のところは、ちょっと空いているかも・・・でもこれからどうなるかはわからない。多分混むでしょうねぇ、週末も。


  
 写真左:ワイキキ横丁にオープンした「金子半之助」 写真右:店内は28席のみ~!!

1つ困ったのは、パーキング。ワイキキ・ショッピング・プラザに車を停めたのですが、パーキングの無料や割引スタンプを店が出してくれないこと。日曜日は一日停めて7ドルという特別料金だったので、みんなで割り勘することになりました。
すでに来たことのある友人から、「テーブルに乗っている菜の花の漬物と、ショウガの酢漬けは食べ放題なのよ。それからハワイの身分証明書があれば、カマアイナとして10%割引してくれる。」とのビッグ・サジェスチョン。

ということで、まずは菜の花とショウガをいただきました、食べました~!!すっごく美味しくって、何倍もお代わりしちゃった。

胡麻が入ったショウガは甘すぎず、辛すぎず。菜の花も出汁が効いて美味しい。お店の板前さんに聞いた話では「菜の花の方は開店した時だけと思ったのですが、あまりに皆さんの評判がよくって続けています。」だって。この2つで、ドンドン食がすすみます、美味しいよぉ~!!

「開店時は日本からの天婦羅職人さんが揚げてくれるので美味しいけど、時間が経つと日本に帰ってしまい、味が変わるのよね~~」と告げると、彼は「今日本から3人来ていて、皆ずっとここで働くからご安心ください。」と言われて、ほっと一安心。


  
 写真左:みんなで注文した天ぷら定食      写真右:天婦羅職人3名は日本から


写真左下の海老が2つ入った天丼(Tempura Bowl)は9ドル98セントと非常にお安いのですが、アナゴが入ると、天丼で17ドル98セント、右下の天ぷら定食で18ドル98セント、穴子が入ると8ドル高くなるんです。しかし穴子を食べなきゃ、意味がないというわけで、我々は定食を注文!!必ずポーチド・エッグがついてきます。天ぷらを食べた後に、天ぷらの汁をかけて、ご飯に半熟卵を乗せて食べ終わった時の満足感はたまりません。
    
 写真左:ハワイの天丼(穴子ナシ)   写真右:我々の食べた穴子入り天ぷら定食




*この8ドルという穴子の値段が、日本とハワイの違いなんですねぇ~!!
そういえばハワイプリンス・ホテルの「活美登利寿司」でも、穴子の握りは8ドル50セントしたんでしたっけ。日本橋のWEBを見ると、新鮮な穴子、エビ、イカは築地からってことなので、しょうがないかぁ。でも大きなアナゴを食べたいし・・・

そうそう、ここはチップ10%が自動的についてきます。この頃は15%とか20%のチップを要求するところが多いので、自動的についても10%なら納得。

・・と書いたのですが、読者の方から自動的に加算されている10%のサービスチャージはキッチンに行くもので、別途チップを出さないといけないとご指摘を受けました。道理でサジェステッド・チップ8%~13%が請求書に下に書いてあったんですね。とほほ~~

ごま油で日本からの職人の方が揚げてくれた天ぷら、今まで戴いた天ぷらの中で一番美味しく、特に衣のサクサク感がたまりませんでした。友人に言わせると9.98セントの天丼はたれをつけてくれているので、「こちらの方がたまらんよぉ~~」とのことでしたが、定食がいいか丼がいいか、お試しください。


日本から来られる方も、お昼時の時間をちょっとずらして、日本橋の味をハワイで召し上がっていただきたいものですが、いかがでしょうか?。週末の開店時の11時が穴場、食べたら終末になってもOKという満足感ですよ。

久しぶりに美味しい天婦羅をいただき満足いっぱいの姫庵より

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿