2015年11月28日土曜日

メリケンの素敵な話??

メリケンで活躍するメリケン子!!
ーパワー(Power)あふれるパウだぁ~(Powder)・・・-

(ハワイ最新ニュース)アメリカではクリスマスのほうがお正月より大きな行事で、感謝祭というコーナー(粉)を過ぎると、クリスマスに向かって一直線。卵や、小麦粉から作るクリスマスケーキも忘れるわけにいきません。というのも今回のトピックスにつなげるためにね。

小麦粉といえば、昔は国産品を「うどん粉」、海外から輸入された小麦粉を「メリケン粉」と区別して呼んでいたとか。メリケン粉は、アメリカンがなまって「メリケン」と言われたことから呼ばれたというんですが、そのメリケン粉が放つパワーを今回はご紹介いたします。


●今までに何度もちぐさランダムでご案内してきた、カイルアにある美味しいパンケーキの店「ブーツ&キモズ」、行列で待ち時間が長いため、最近は横目で店先を眺めながら通り過ぎていました。でも今回は日本からきた友達がどうしても食べてみたいというので、30分待ちは必須と覚悟してお昼過ぎに訪れてみたら、ラッキーにも待たずに入ることができちゃった。


   
  写真左:エッグベネディクトにハッシュブラウンを添えて・・ 写真右:ここの看板娘のパンケーキ

久しぶりに訪れるブーツ&キモズはテーブルが増えたような・・人が通るスペースがとっても狭くなったように感じました。ここで働くウエイターやウエイトレスの中には、体格がいい方も多く、テーブルの間を通るのが大変そうだからそう思ったのかも。

まずは店中に入って名前と人数を受付に告げます。そうして、呼ばれるまで順番を待つのですが、今回は我々3名の前に日本からのハネムーナー2人がいて、ついその方々のお世話を頼まれもしないのにかって出たのが吉となった!!

          「我々3名、そして別口でこちら2名。どれくらい待ち?」といったら、「5名ならば今スグに入れてあげる。」という一声で、相席となりました。HMと相席なんてずうずうしいにもほどがある!!

オーダーは、もちろんここの看板娘である「マカデミアナッツ・ソースがかかったパンケーキ」と「エッグ・ベネディクト」で、エッグベネディクトはジャガイモを千切りにして油で焼いたハッシュブラウンか、ごはんの選択あり。アメリカらしく、ハッシュブラウンを注文。

  
  写真左:入口から右側の方の店内   写真右:入口からみて左側の店内

相席にはなったものの、ハネムーナー(HM)の邪魔をしてはかわいそうなので、テーブルをちょっと離したら、5人の席だから離さないようにといわれてしまいました。それもそのはず、テーブルとテーブルの間隔が狭くて、ちょっとでも開けるとスタッフがうまく通れなくなってしまうのでしたぁ~~。

マカデミア・ナッツ・ソースがかかったパンケーキを食べた友人は、「とっても優しいパンケーキで、大好き!」だって。もちろんエッグベネディクトも最高でした。女性3名で2皿、ちょうどよかった。相席のHMにも同じものを食べるように強力に勧め、2人二皿で量もちょうどよかったみたい。

お支払いは、コーヒー代やチップもいれて、一人14ドルほどになりましたが、ここで問題!!

          今まで気が付かなかったのですが、この店は、クレジットカードやデビットカード、小切手、トラベラーズチェックを受けない。現金のみの商売だということなのです。

なるほど、見渡すと店内にはATMの機械がデンと鎮座していました。
現金商売のみだと胸をはっていえるビジネス、これはすごい。
メリケン粉で作るパンケーキの現金商売が、これほどパワーがあるものだとは~!!
でもどこに現金のみと書いてあるのでしょうか?

 店の人に確認をとったところ、ありました、ありました、サインがありました。
でもちょっと下すぎない??並んでいたら、見えないよ。
日本からの方は現金の取り扱いも慣れているので問題はないのでしょうがね・・・
 
  
  写真左:店に入る前の入口にあるサイン       写真右:店内の入口受付にあるサイン
  

●国産のメリケン粉といえばうどん粉、ハワイでうどんといえば、ワイキキの「丸亀」が大当たりをして、ダウンタウンにも支店をだしたことでも有名ですが、アラモアナ・センターにも、開店してから1年半がたつ「Iyo Udon 伊予製麺」が、新しいメニューで話題をさらっています。

  
    写真左:Iyo Udonの外観   写真右:Iyo Udonの店内

アラモアナセンターのモールレベル2、ビクトリアズ・シックレットという女性下着店の山側出入り口の隣に、この店はあります。店はガラス張りで写真入りメニューが張ってあるのですぐお分かりになると思います。この写真でも大きなポスター3枚が今回新メニューとして出されているうどん。

「安く、早く、おいしく」がモットーのセルフサービスで、自分ごのみのうどんを作っていただこうというものだから、「チップはいただきません」とサインも出しています。

今まではこちらのメリケン粉を使ってうどんを作っていたのですが、今は日本からうどん粉を取り寄せて「打ちたて茹でたて」を出すようにしたとのこと。しかも出汁も日本からベースを取り寄せこちらで作るということですので、本格化してきました。

   
 写真左:今回の新商品3点      写真右:1ドル追加すればレギュラーから大盛に~

今回の新メニュー3兄弟
① ボリュームたっぷりのビーフ鍋定食はご飯がついて10ドル。うどんにはビーフのほかにエビ天とあげもはいっていて、スープを程よい甘さにして和風仕立てにしたハワイ風鍋焼きで、注文を受けてから作るので、アツアツででてくる。 
② 豚キムチうどんは中華風でちょっとピリ辛 レギュラーサイズが7.89ドル、大盛サイズは8.89ドル。
③ チキントマトうどんは酸味がさわやかな新鮮トマトをたっぷり入れてイタリアンの洋風にし、チーズのトッピングもかけていただくとまろやかになりますって~レギュラー6.79ドル、大盛7.79ドル。

どれも一度食べたら病みつきになるということで、試食しましたが、なるほどなるほど。どの新メニューもユニークでおいしい!!これからもインタグラムやフェイスブックを使って、どんどん新しいメニューに挑戦していくということで、パワフルなうどん・アイデア満載のお店です。

その上ここでは、いかやかき揚げ、エビ、アスパラガス、お芋などの天ぷら(1.29~1.79ドル)や、いなり寿司がお好みで求められ、かけうどんやぶっかけうどん、ざるうどん、釜揚げうどんともにレギュラー3.79ドル(大盛は1ドル増)というお手頃お価格なのです。

    
    写真:お好みの天ぷらをお皿にとってめしあがれ~!!

なお、鍋焼きや釜揚げはお持ち帰りはできませんが、そのほかのうどんや天ぷら、いなり寿司などは、お持ち帰りもOKとなっていますので、夕食のおかずをここで買っていくのもいいかもしれません~!!
 
パワフルばばぁの姫庵より


●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿