2015年6月6日土曜日

今のうちにいかなきゃ、穴場じゃなくなる・・・

ランダムもたまげたハワイの穴場~~!!
ーここの何がどうして、こんなにすごいのか!!-
 
(ハワイ最新ニュース)5月27日ハワイニュースナウで発表されたことが頭に残っています。それは、ハワイは全米で4番目に健康なシニア州であり、高齢者はアクティブで、肥満や早死が少ないという結果とともに、痩せすぎや関節炎者が多いんですって。この統計では一番健康的なシニアがバーモント州、一番不健康なのがルイジアナ州だって~~。

シニアになってみると、思った以上に健康を追求してしまいます。健康的でハッピーな生活を送り、最後は家族に迷惑をかけず、コロリといくにはどうしたらいいかしら・・・なんてね。

と、思っていた時、お誘いがかかりました。健康のためには「緑茶」がいいんですって?
そういえば、日本でも最近は「お茶カフェ」のニュースが流れてましたっけ・・・今回の最初の穴場がこのお茶、ハワイのお茶なんで~す。

本日訪問した店のテーブル上に乗っていたカフェイン・含有量のサインを見ると、170グラムのコーヒーの中には80-135のカフェインが含まれ、コカコーラだと23、ウーロン茶で12-55、そしてなんと緑茶は8-16という低い指標で、びっくり~。お茶が穴場??

思った以上にカフェインが少ないお茶は、発ガン作用抑制効果とか虫歯や食中毒の予防、動脈硬化や血糖値や血圧を下げたりと、インターネットのお茶緑茶効用を見ると効果はすごいものがありますね。
さあ、そういうわけで、今回はお茶、それもハワイのお茶のお話から始めることといたしましょう。
 
ハワイのナチュラル・ティーを取り扱っている「ティー・チェスト Tea Chest」という会社があります。ココの食用ほおずき「ポハ・ベリー」のお茶が美味しかったとちぐさブログに載せたことがありました。(写真左)

この会社が今回「MWレストラン」という地元ローカルに人気のレストランとタイアップして、食事にマッチしたお茶を提供するイベントを開催。このレストランでは毎月いろんなイベント<ポップ・アップ・イベント>を開くんです。

食事にペアリングのワインとかお酒はよく聞きますが、お茶との組み合わせは初めて・・・。どんなのかしら?
まずはこのイベントが行われたMWレストランですが、かの有名な「アラン・ウォンズ」で働いていたミシェルとウエイドのご夫妻がはじめたもので、店の名前は彼らの頭文字をとったんだって。ということで、このレストランも穴場だってこと、お分かりいただけるかしら?
でもね、この店とっても変わっているの。お店の看板に「MWレストラン」っていうのがなくってずいぶん探しちゃった。場所はカピオラニ・ブルバードのノードストロームの向かい。
住所は1538 Kapiolani Blvd. Suite107 ℡:808-955-6505なんだけど、店が見つからない。

裏のマカロア通りから行くと、ファースト・ハワイアンバンクの手前に写真下のような建物が目に入りました。あせったよぉ~!!駐車場で働いている人に聞いて、やっとココだって分かった。(車の駐車代は4ドルだった・・・) 
    
      写真左:MWレストラン外観          写真右:MWレストランの看板はこれ~!
フォークを2つ反対向きに並べたのが看板で、MとWを表しているんだって。これじゃ、なかなか見つからないですよね。ここは地元民で賑わっているので、知る人ぞ知るレストランだって。
    
         写真左:MWレストランの店内   写真右:本日はバーをお茶のために・・・ 
さて、本日はワインやビール、カクテルを出すバーがお茶を調合する場所に変身。ティー・チェスとのバイロンさん夫婦や娘さんも応援に駆けつけ、お料理にあったお茶を提供。
本日の「ティー・テイスティング・メニュー」は一人40ドルのコースで、左はコナ地区のカンパチという白身の魚にレモン・ママキ・ティーというお茶がついてきました。このコースを1つ頼んで、3人で分けて食べた・・・

ママキというのは古代ハワイアンが飲んでいたハーブティーで、抗酸化作用があり、血糖値やコレステロール、血圧を下げる効果があるといわれています。
今回はレモン・ママキ・ポン酢をかけた白身のお魚にこのママキのお茶の組み合わせ。よかったよ!!
 
ゆったり時間が流れる中、小皿にMWレストランのお料理がでて、それにマッチしたティーチェスとのお茶が添えられました。
 
    
 写真左:すごく美味しかったBLTeaとペアーのBMWアイスティー  写真右:でもこんな形で出たんです。

通常BLTといえば、(B)ベーコン、(L)レタス、(T)トマトですが、このコースで出たものは、ビーフ、レタス、トマトでした。写真左だと大きく見えますが、実際は写真右のような大きさ。これを数人で試食、コースは全部で5つ出てきて、それに別途奥様が作るペイストリーがおいしいく大評判というので、それの1つを注文。

出されるメニューはどれも見た目がきれいで、ミニ三色スミレ(パンジーじゃなくってビオラっていうのかな)の花をあしらいカワイさもいっぱい、目で楽しみ、舌で味わった午後のひと時でした。
  
ところで、このコースにでたBMWアイスティーというのは、ティーの係りのバイロンのBとミッシェル・ウエイドンのMWをあわせた語呂合わせ~!!車のBMWから想像するから、高級に思えるよね。そのとおりなんだけど・・・
最後にバイロンさんが美味しい「手もみ茶」を出してくれ、飲み比べもしました。低めの温度で揉む手もみの方がアミノ酸がたくさんはいっているって~!!甘くてトロリと感じたような・・。
ハワイのお茶「ハワイ・ナチュラル・ティー」はドンキホーテなどのスーパーマーケットでも販売しています。穴場土産としてぜひどうぞ~、なんちゃって!! 
 
さてさて、もう1箇所訪れたところがあります。ここは日本にも4店舗あって、どこも大変有名で行列が出来る店になっているんです。それはオーストラリアの「Bills ビルズ」。ここもただ今、穴場中の穴場なんですよ。何の穴場か・・・
先日、ちぐさランダム815号で「タッカー&べヴィー Tucker and Bevvy」という新しいお店をご紹介し、そこのリコッタ・バンケーキがとってもモチモチで美味しいって書きましたが、そのリコッタ・パンケーキを出していて世界イチの朝食を出す店として有名なのがシドニーの「ビルズ Bills」で、今回はアメリカのなかでもハワイに上陸したんです。日本で行列ができる店と聴いていたこともあり、時間的な余裕もなく、なかなか行く機会がみつからなかったけど、ようやく友人とここへ・・・
     
           写真左:ビルズの正面         写真右:ビルズの1階の受付と待合室
場所は、バンクオブ・ハワイ・ビルディングの向かい側。1階には受付と待合室そしてカフェ兼バー(ビーチバー)がありますが、朝食はやっぱり2階で。車椅子の方にはエレベーターもあります。
  
     写真左:ビルズの2階のレストラン店内風景      写真右:ローズヒップミントパンチとカプチーノ
2階のレストランは山小屋式で窓も大きく天井も高く、明るくってとってもいい雰囲気。我々の隣にすわっていたのは2歳と4歳の子供連れ。ちょっとお話をした所、エッグス&シングスにいきたかったけれど行列が出来ていて、子供達が待てる状態でなかったとのこと。

ここの「ビルズ」はただ今まだちょっとすいていて・・もうしばらく余裕があるかも。今日はお子様連れでも問題なかったんです。この家族連れ、すぐに入れて、お店も素敵、料理も美味しくって、ハワイのビルズは今穴場ですねと喜んでました。
  
  写真左:これがリコッタ・パンケーキ  写真右:注文の多いクラブ・チョリソーのキムチフライドライス 
彼らは、リコッタパンケーキとキムチフライドライスを食べていたので、感想を聞いたところ、「どちらもとっても美味しかった。」って。でもフライド・ライスにはチャイニーズパセリ(コリアンダー)がはいっていて、ご主人は私同様苦手だったみたい。嫌いな方は前もって取り除いてもらうように行っておいた方が無難で~す。
 
そして我々が頼んだのは、まずは飲み物にローズヒップ・ミント・パンチと葉っぱをアートで描いてくれたカプチーノをリクエスト。
それからウエイターおすすめのフルオージー・オーガニックスクランブルエッグにサワードーのトーストと、クミンロースト・トマト、ベーコン、味噌マッシュルーム、そしてフェンネル・ソーーセージの豪華版メニュー(16ドル)。
これはパンケーキのような甘いものが苦手な方で、ボリュウムのあるものが欲しい方にお勧めで~す。早く言えば肉食系男子に・・

雰囲気もいいし、落ち着いているし、日本ではあんなに行列の出来る店なのに、ハワイでは2014年3月に出来たばかりということもあって、まだちょっと余裕あり、今が家族で行ける超穴場。ただしいつまですいているかは保障の限りではありません。行って行列になっていたらゴメン!!
なおパーキングは向かいのバンクオブハワイのビルディングで、バリデーションを店がしてくれ、駐車4時間で6ドルだって・・・。 
姫庵より
 
 
 
 

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿