2015年4月25日土曜日

元手さえあればねぇ~いい話なんだけど・・・

今投資をするなら、アラモアナ近辺?!!
ー2019年ホノルル・トランジット完成後にハワイは変わる~~ー
 
(ハワイ最新ニュース)日本に帰った時は、丁度造幣局の通り抜けが見られる時で、お天気が悪い中でも、訪れた日曜は晴れ、中国を初め海外からもたくさん来ていて、ものすごい人でした。花見をしながらも、ここでたくさん紙幣が作られているのかなと、ちらっと現実が横切りました。

ハワイにもどってみると、丁度ピンク・タコマの花が満開。遠くから見ると桜に見間違えちゃったほどです。紙幣印刷場所ではないけど、ハワイでこれからドンドンお金が増える場所があるっていう話も伝わってきたりして・・・

   
 写真左:4月12日に訪れた造幣局通り抜けの桜  写真右:桜に見える?ハワイはタコマの花


ついでといってはなんですが、今の時期はタコマだけでなく、ゴールドツリーという黄金色の花をつける木もあちこちで満開中。ゴールドという名や色だけでも、見栄えがします~!!

日本の桜並木のように、タコマ並木とかゴールドツリー並木がずっと続く場所があれば、さらにお花見地として賑わうのかもしれません。

さて今週のハワイ・ニュースですが、一番大きいものは、やはりアラモアナ・センターのエヴァ・ウイング新店舗名発表で、工事状況も早速ドライブして検分してきました。

 
アラモアナ通りはアラモアナ・センターの工事とともに、ワード・ビレッジの工事も進んでいてどちらも大きな重機が導入されています。

この辺りが富に人気が出て投資計画が進んでいるのは、住宅施設がたくさんできるだけでなく、ホノルル・トランジットが完成する2019年には、アラモアナ・センターの後ろコナ通りにアラモアナ駅が、ワードビレッジ近くワードアベニュー/ハレカウイラ通りにはカカアコ駅もできるということで、カカアコ駅からホノルル空港まで14分、ダウンタウンまで2分、アラモアナ・センターまで2分なんて便利な場所に変わるからなんでしょうか・・・。


  
   写真左:アラモアナ通りから眺めて    写真右:アラモアナから見たワードセンターの工事状況

まず、ワード・ビレッジですが、ここは5つのエリアからなりたっています。
ベッド・バス&ビヨンドやレストランが各種あるワード・センター、2階建ての倉庫風建物で有名なワードウェア・ハウスがまずあげられます。

  
    写真左:ワード・ゲイトウェイ・センター             写真右:ワードセンター

そしてロス・ドレス・フォ・レスやスポーツオーソリティーのあるワード・ゲイトウェイ・センターさらにワード16シアターやデイブ&バスターズのあるワード・エンターテイメント・センター、TJマックスやノードストローム・ラックがあるワードビレッジ・ショップの5つを合わせてワード・ビレッジと総称することになったのです。

そして今や15年をかけて行われる住宅と商業施設、公園などを含め、セキュリティーを導入した安心した街づくりの大開発プロジェクトを始めた場所としても有名になっています。現在はアラモアナ通りに面した場所と、その後ろのアウアヒ通りに面したところの2つに480戸のコンドミニアムが建設中で、販売も始まり大人気とか・・・

  
     写真左:コンドミニアム「ワイレア」建設中    写真右:これからできるコンドミニアム「アナハ」

アラモアナ通りに面したウォーターフロントはワイエア(Waiea)という36階建てのガラス張り高級コンドミニアム171戸が建築中で、その後ろにできるアナハ(Anaha)は38階建て311戸のコンドを建設する計画になっています。

現在の所ワイレアが大分先をいっているようです。本日の所では、アナハのほうはまだ建物は立っておらず、これからというところ。でもどちらもいい場所にありますよぉ~!!ブループリントの時に購入すれば、あっという間に価格があがり、2019年のトランジットスタート時はどれくらいになるか、見ものですねぇ・・・元手さえアレバ。

   
      写真左右:アラモアナ通りとピイコイ通り周辺のアラモアナセンター工事状況

そして最後にアラモアナ・センターですが、西側の「エヴァ・ウイング」の工事も大分進んでいて、この度新しく入る店舗名も発表されました。約6万平米の3階建てのビルには、1.5万平米強の広さに「ブルーミング・デールス」高級デパートが中心に、2015年末完成予定。そしてノードストロームも1.7万平米の広さを取ってこのエヴァ・ウイングに2016年3月移転します。

ここに入る店としてはそれ以外にバッグ店、コーヒー店、ベルギー生まれのスイーツ専門店、日本からてんぷら店、イスラエルからはボディー・コスメ店などの出店あり。なお心配していた駐車場も1000個増えるということなので、ちょっと安心ですかな・・・。ワード・ビレッジとアラモアナセンターの辺りを第二のワイキキといっているようですが、ワイキキはダウンタウンと同様駐車場で苦労しています。無料の駐車場がたくさんできないと、ローカルは来ませんよ~~。  


元手さえあれば、2019年には大金持ちになれるのに・・・・姫庵より
 

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿