2015年4月18日土曜日

シニアの好きなものは・・・

ハワイの食事用クレープにはまった!!ーまたまたカイムキにリターン~~ー
 
(ハワイ最新ニュース)3月から4月にかけて、カリフォルニアに2週間、ハワイにもどってすぐに日本に2週間旅行と、ハワイからちょっと遠ざかっていました。

カリフォルニアは昼夜の気温差が激しく、日本は行く前はぽかぽか天気で桜満開、着いたとたん冬に逆戻り。桜吹雪がなんとか見られたのがなぐさめ・・・

ハワイはその点、年間も昼夜の温度差も少なく、やっぱりシニアにはすごしやすいとつくづく感じます。
 

さてハワイにもどってみると、「マルカイ」が変身してました。
カリフォルニア・コストメサのマルカイが「東京セントラル」という名前にかわり、会員でなくても買い物が可能になったように、ハワイでもワードのマルカイでは、だれでも買い物ができるようになって観光客にとって朗報。会員カードを持っている人は一応バーコードを読んでくれたけど、これは何を意味するのでしょうか・・・もう年会費10ドル払わなくていいね・・・

さてこの所、食事用クレープのことをちぐさランダムに載せてきましたが、読者の方から、「甘いものが苦手なのでクレープに目が行かなかったけど、野菜の好きなシニアにとって、食事用クレープは、なかなかよさそうね。」というコメントをいただきました。

というわけで、今回もこれに力を得て、カイルアの伯母ちゃんを連れてシニア向け食事用クレープ取材~!!
    
         写真左:アロハクレープ外観       写真右:アロハクレープ 店内の様子

場所は、810号でご紹介したカイムキ・タウンの中にある、「Aloha Crepes アロハ・クレープ」という店。あの時は、この店が目に入らなかったのが残念。アロハ・クレープの店は、ここ以外に、パールシティー・ワイマルやカネオ・ウインドワードモールと3店舗あり。

もちろんデザート用というか果物入りの甘いクレープもあるんですが、朝食あるいは昼食用としての食事クレープに焦点をあてて今回は取材!!

このお店のオーナーは写真左のロンさんで、クレープを作ってくれたのが右のケイティーさん、ここにお店をだして5年ほどだって。

店内に足を踏み入れた第一印象は、素朴で飾り気のないローカルのお店という感じで、フレンチ料理としての「しゃれたクレープ店」というイメージとは、ちょっとちがっていました。
壁に飾ってあるメニューは写真付きで、英語が苦手でも選ぶには便利。入ってすぐにメニューを決めてオーダーしてお金を払ってからテーブルに座って出来るのを待ちます。

  
   写真左:ケイティーさんがクレープを作っているところ     写真右:BBQスロー料理中

待っている間、ケイティーさんがクレープを作っているところを見ていると、なんだかとっても美味しそうなものが出てきそうな感じで、楽しみになってきた・・・。ここは「当たり」という確信が芽生えました。

  
 写真左:野菜イッパイのブロッコリ・オバマ・アルフレッド  写真右:自家製コールスロー入りBBQスロー
 
頼んだものはブロッコリ・オバマ・アルフレッド$8.75。
オバマ大統領の写真も飾ってあるので、「オバマさんが食べに来たの?」と聞いたら、「ブロッコリ」にブロック・オバマ(ブラック?バラック?)の名前を掛けた語呂合わせ。ブロッコリとアスパラガス、白いマッシュルームにパルメザンチーズがのって、クリーミーなアルフレッド・ソースをかけたもの、さくさくと歯ごたえのいい野菜とソースの組み合わせがばっちりで、美味しかった~~!!伯母ちゃん曰く、ここ大好き・・だって。

BBQスロー $8.75もいけましたねぇ。コンビーフのようなお肉に、キャベツを細かく切って自家製クリーミーマヨネーズであえたコールスローをのせて、BBQソースをかけてクレープでまいたもの。自信を持って推薦できる食事用クレープ!!なお我々はBBQソースをちょっと少なめにしてもらいました・・それがよかったかも。

ロンさんからは、「うちだけが、クレープに餅粉をいれているんです。だから、しっとりモチモチしてお客さんから喜ばれてます。」ということでした。お値段もお手ごろで、美味しいのでカイムキに行く方はぜひ試してほしいクレープです。車で行くならパーキングに少少難あり。向かいの12thアベニューの公共パーキングに停めるか、パーキングメーターがある路上に停めるか。我々の場合1時間(料金25セント玉4つの1ドル)しか駐車できない路上に停めて、ケイティーさんに急いで作ってもらいました。

 
そして、このお店では、細かいフワフワしたかき氷のスノーフレークも売っていて、人気なんですって~~!!

場所:3620 Waialae Ave. Honolulu Hawaii 12thアベニューとワイアラエ・アベニューの交差点のそば。
℡番号:808-734-0803
営業時間:月ー木:朝10時~夜10時 金:朝10時~夜11時 土:朝9時~夜11時 日:朝9時~夜9時

クレープに凝っている姫庵より
 

●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿